人気ブログランキング | 話題のタグを見る

currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

食にまつわるコンプレックス

健康に良いと言われる食べ物には 苦手なものが多く
大抵は好んで食べられないというのがコンプレックスです。

たとえば梅干し。漬物。納豆。酢のもの。などなど…。
だから健康に良くて 食べておいしかったりしたらもう 
ラッキー!!と飛びついてしまう。笑

最近飛びついたのがこれ。
今話題の塩麹。
発酵食品なのでビタミンや乳酸菌が豊富で 整腸作用・美肌作用・老化防止
などの効果まであるそう。

苦手な発酵食品でありながら 普通の塩の変わりに使うだけで
料理がぐんとおいしくなります。
これなら日々のご飯作りに取り入れられる♪

市販の瓶詰を使いきったので 乾燥米麹を買って仕込んでみました。
食にまつわるコンプレックス_c0204589_135324100.jpg

塩と水を混ぜて二日目。
ちょっと水が多かったみたい。
食にまつわるコンプレックス_c0204589_13542691.jpg

それから約2週間でできあがり。
食にまつわるコンプレックス_c0204589_13554110.jpg

魚やお肉を数時間漬け込んで置くとよいらしいのですが 私は15分くらい置いて焼くだけ。
それでもびっくりするくらいおいしくなっちゃうので ほんとに重宝してます。

そして私のもう1つの苦手なものが 魚類の料理。
ざくっと骨を切るのとか 目玉も怖いし 内臓とかえらとか? 無理~~。
って 何年主婦やってんのって話ですわ。

今まで切り身専門(!)で なんとか料理をしてきたけれど 
魚をさばけないことが密かなコンプレックスでした。
まずは(簡単な)イカからやってみるべし と友達に言われたものの
スーパーでイカを見るたびに(イカって言われてもねぇ…どれを買えばよいのやら…)
なんて現状打破には程遠く。

そんなある日 友達から一通のメール。
「今日イカを買ったんで イカ大根作るんだけど来る?」

そんなお誘いのおかげで イカのさばき方を一から(!)教えてもらい 
なんとか家でも一人でお刺身とイカ大根を作ることができました。涙
イカなんかさばけなくたって 何とでもなるさと思っていた時期もあったんだけど
今までできなかったことができるようになるって 単純にすごく嬉しい。
友達に感謝!!です。
次は何がいい? と聞かれたので「最終目標はイワシの手開きなんだよね」と私。
「よーし わかった!!」と友達は答えていたけれど ちょっとハードル高いなぁ。
次は鯵の三枚おろしくらいでお願いします。笑。
by currant-currant | 2012-02-23 20:30 | いろいろ