人気ブログランキング | 話題のタグを見る

currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

ノート好き

すっかりソーイングから遠ざかった毎日を送っていますが(汗)
マイブームはノートです。

もともとノートというもの そのものが好きなのですが
きっかけは check&stripeのスタッフさんブログで見かけたこちら。

情報は1冊のノートにまとめなさい
100円でつくる万能「情報整理ノート」    
奥野 宣之 著

興味があったのでいろいろ調べたらこのシリーズで何冊か本が出ていました。
で、本屋さんで見つけたのは第三弾の

人生は1冊のノートにまとめなさい 
体験を自分化する「100円ノート」ライフログ。

さっそく読んでみるとぐぐっとくるフレーズが。

・書いてみることで「しっかりやっている自分」を認める
・「やめたい行動」がやめられる
・「続けたい行動」が続けられる 等々…

今自分の中にある感情や 湧きおこる心の葛藤と 
もっともっと向き合いたいと思っている私には いいかもと思い 
無印のA5ノートを用意して さっそく始めました。

毎日のできごとを 時刻とともに記録しています。
おんなじ日々の繰り返しだけどな…と思いながらでしたが 書いてみたら当り前だけど
毎日いろんなことがある。
書くことで再認識することも多く 予想よりも効果が出そうです。

ライフログをつけることで ダイエットにも勢いがつくとよいなーと。
只今-2kg。
って 食べすぎで増えた分が戻っただけですから(^^;)。
本当のダイエットはここから。
本気モードであります。

カテゴリーごとに分けて 使っていたノート達。(上から2番目が新しいライフログノート)
ノート好き_c0204589_7194077.jpg


こちらは先日夫が出張先で買ってくれたもの。
意外と好みのものでした。何用にしようかな。
ノート好き_c0204589_7242489.jpg




 
by currant-currant | 2011-01-26 22:09 | いろいろ