currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

5月のキロク 

お久しぶりのブログになってしまいました。
いろいろなことがあって忙しく過ぎてしまった5月を振り返る。

娘の発表会でいただいた花束いろいろ。
c0204589_22592963.jpg

c0204589_2304899.jpg

c0204589_2311100.jpg

どれもそれぞれに素敵で 切り戻ししながらのお世話も楽しく幸せな日々でした。

そうそう、GWにはキャンプにも。
c0204589_23413045.jpg

夜は温泉に行き まったりと焚火。
こんなふうに板チョコとアーモンドをホットサンドにして
c0204589_23412252.jpg

朝ごはん。コンビーフサンドもね。
c0204589_23434092.jpg

今回も帰りにとらや工房へ。
c0204589_23482030.jpg

たけのこご飯とおしるこで ホッと一息。
c0204589_23483866.jpg


それから懐かしいお店でランチ。
高校時代の思い出の味。
ボルカノのポロニア。
c0204589_23434493.jpg

こちらはBCランチ、だったかな。
c0204589_23454894.jpg

なんと連休中に2回も行ってしまった!!

つづく
[PR]
# by currant-currant | 2013-05-31 22:58 | green

GWは花盛り

バラが咲き始めました。
ミニバラのグリーンアイス。株は大きくはないけれど 春と秋にきちんと花を咲かせてくれます。
ううっ 白が眩しい!
c0204589_8461010.jpg

そして我が家の花壇の主役。ERのグラハムトーマス。
昨年にも増して大きく育っていて 管理(虫取りね)が大変そう。
がんばらなくては! と気合いを入れています。笑
c0204589_8462166.jpg

毎年みせてくれるこの風景。
ウッドデッキのエゴノキも花盛り。花アブが忙しそうに蜜を集めています。
今年はいつもより花が早いかな。
c0204589_8463973.jpg

花の様子を見に外に出るのが楽しくて仕方ない 一年で最もhappyなシーズンです♪
[PR]
# by currant-currant | 2013-05-01 08:55 | green

プールバッグ

水泳教室に行くのにちょうどよいバッグが欲しくて ベージュの帆布でトートバッグを作りました。
おおきくて バスタオルや着替えやなんかもざくざく入ります。
c0204589_12142040.jpg

適当なフロッキープリントを アイロンでつけてみたら なんだかいい感じ♪
c0204589_1214304.jpg


肘が治るまでのテニスのつなぎにと トレーニング代わりに軽い気持ちで始めた水泳教室。
初めて教わる水泳は 思っていたより奥が深くて毎回苦労しています。
顔をつけてクロールするのも20年以上ぶりのこと。
コーグルつけて水の中を泳ぐのって こんなに気持ちよかったんだと再発見。
まだまだ苦しいほうが多いけど きれいにゆっくり泳ぎ続けられるようになるのが目標。 
意外とテニスよりもこっちにはまってしまったりして。笑
[PR]
# by currant-currant | 2013-04-28 21:08 | hand made

白モッコウバラのある暮らし

友達のお庭の白モッコウバラをもらってきた。
c0204589_1224154.jpg

なんてかわいいの!!
我が家にはちょうど良い植え場所がないのも 四季咲きではないのもわかってはいるけれど
心がぐらぐらと動かされるほどのかわいらしさ。
c0204589_1232390.jpg

長いステムに まばらに花のついた感じがたまらない。
c0204589_1233665.jpg

花が咲いている間中 幸せな1週間でした。
[PR]
# by currant-currant | 2013-04-27 23:01 | green

豆を煮る

乾物をしまっているかごの中から 豆を発見。
初めて金時豆を煮た。
母がうちに来るときに よく煮てくるのだが 
甘い豆なんておかずにならないんだよね…とずっと思っていた。

あんこ好きな娘は好きなようで もらうといつも喜んでいたが
私もいつの間にか好きになっていたのかな。
急に思い立ち 煮てみることにした。 
ネットで調べると時間はかかるが難しくはなさそう。

肘を痛めて以来 野菜を刻むのが苦痛なので
豆は切らなくていいから楽だなぁと思いながら ゆでこぼしたり 砂糖を入れたりしつつ。
さて 調べた通りにやってみたが仕上がりはと言うと んー。
固い。
ふっくらしていないね と娘。
たくさん煮てしまったので 責任とってせっせと食べました。
日がたつにつれ 固さは気にならなくなったみたいだけど
次はもっとおいしく煮てみたいものです。
c0204589_11264466.jpg

[PR]
# by currant-currant | 2013-04-25 22:10 | いろいろ