currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プールバッグ

水泳教室に行くのにちょうどよいバッグが欲しくて ベージュの帆布でトートバッグを作りました。
おおきくて バスタオルや着替えやなんかもざくざく入ります。
c0204589_12142040.jpg

適当なフロッキープリントを アイロンでつけてみたら なんだかいい感じ♪
c0204589_1214304.jpg


肘が治るまでのテニスのつなぎにと トレーニング代わりに軽い気持ちで始めた水泳教室。
初めて教わる水泳は 思っていたより奥が深くて毎回苦労しています。
顔をつけてクロールするのも20年以上ぶりのこと。
コーグルつけて水の中を泳ぐのって こんなに気持ちよかったんだと再発見。
まだまだ苦しいほうが多いけど きれいにゆっくり泳ぎ続けられるようになるのが目標。 
意外とテニスよりもこっちにはまってしまったりして。笑
[PR]
by currant-currant | 2013-04-28 21:08 | hand made

白モッコウバラのある暮らし

友達のお庭の白モッコウバラをもらってきた。
c0204589_1224154.jpg

なんてかわいいの!!
我が家にはちょうど良い植え場所がないのも 四季咲きではないのもわかってはいるけれど
心がぐらぐらと動かされるほどのかわいらしさ。
c0204589_1232390.jpg

長いステムに まばらに花のついた感じがたまらない。
c0204589_1233665.jpg

花が咲いている間中 幸せな1週間でした。
[PR]
by currant-currant | 2013-04-27 23:01 | green

豆を煮る

乾物をしまっているかごの中から 豆を発見。
初めて金時豆を煮た。
母がうちに来るときに よく煮てくるのだが 
甘い豆なんておかずにならないんだよね…とずっと思っていた。

あんこ好きな娘は好きなようで もらうといつも喜んでいたが
私もいつの間にか好きになっていたのかな。
急に思い立ち 煮てみることにした。 
ネットで調べると時間はかかるが難しくはなさそう。

肘を痛めて以来 野菜を刻むのが苦痛なので
豆は切らなくていいから楽だなぁと思いながら ゆでこぼしたり 砂糖を入れたりしつつ。
さて 調べた通りにやってみたが仕上がりはと言うと んー。
固い。
ふっくらしていないね と娘。
たくさん煮てしまったので 責任とってせっせと食べました。
日がたつにつれ 固さは気にならなくなったみたいだけど
次はもっとおいしく煮てみたいものです。
c0204589_11264466.jpg

[PR]
by currant-currant | 2013-04-25 22:10 | いろいろ

花との毎日

ビバーナムはこうなりました。
今は更に咲き進んで 型で抜いたようなまっ白な花型の花びらが 風で散って玄関に舞っています。
c0204589_10594915.jpg

オオデマリはきれいに咲いている姿を撮りそこなってしまい 残念。

こちらは何もないと思っていたプランターからきれいな芽が出て 何の葉っぱだっけ??と
楽しみにしていたもの。
c0204589_1125195.jpg

タイツリソウでした。
今年は小さな鯛が3匹。笑
夏に蒸れて枯れてしまったと思っていたのに 土の中で生きていたなんて!!
もっと大きく育てたいから 夏の管理に気をつけようっと。

そしてそして ここ2年くらい花芽がつかず 寂しかったこの木にも花が。
c0204589_117828.jpg

姫ライラック。涼しげな花。
朝起きてカーテンを開け デッキに咲いているこの花を眺めるのが楽しみなこの頃です♪
[PR]
by currant-currant | 2013-04-22 21:58 | green

嬉!!

桜があっという間に開花し 散っていきました。
我が家の花壇にも すごいスピードで春がやってきています。
植えつけて5年間 一度も花芽をつけることのなかったオオデマリ。
6年目にしてようやく花芽が! やったー!!
c0204589_21355310.jpg

花はたったひとつだけれど この嬉しさは格別。

そしてこの木にも初めての花芽。
ビバーナム スノーボール。
こちらは花数が多そうでにんまり。
c0204589_21355744.jpg

そっくりの両者なんだけど それぞれに良さがあり 両方とも大好きな花。
早くまっ白にならないかなー。

コデマリの植えてある一角。
紫花菜との雰囲気がかわいい♪
c0204589_21434014.jpg

あっという間に咲き進んで 今は満開です。
草むしりも楽しくて仕方ないこの季節。
できることなら一日中花ばさみを持って 花壇をうろうろしていたい~!
[PR]
by currant-currant | 2013-04-10 21:36 | green

春休み Ⅱ

春休みの記録のつづき。
夫の用事に便乗して出掛けたのは 初めての大阪。
娘の希望でUSJへ。
c0204589_22103671.jpg

ジョーズもターミネーターもバックトゥザフューチャーも知らない娘なので
セサミやスヌーピーのエリアで楽しみました。

続いて出掛けたのは神戸。
ここはどこ?
c0204589_22132135.jpg

c0204589_22134254.jpg

ここは…そう!
c0204589_22143499.jpg

check&stripe神戸店です。
ネットショッピングはもう10年お世話になっているのに 実店舗に行くのは初めてで。
リバティの棚の前で鼻息を荒げるも 持っているものばかりで結局買ったのはカットクロスと帆布。
小さいお店でしたが ネットで見ていた布達に触れられて 感無量でありました。
またいつか ゆっくりと訪れたい街でした。
街角の花壇もかわいかった♪
c0204589_22231233.jpg

[PR]
by currant-currant | 2013-04-09 21:24 | おでかけ

春休み

大人は年度末で忙しいけれど 子供は春休み。
東京に行きました。
スカイツリーは想像を超える高さ。
てっぺんはかすんでいて見えないほど。
c0204589_053272.jpg

近くで見ると パーツも巨大。
従業員の方達の minaのユニフォームもかわいかったです。
c0204589_054670.jpg

ソラマチをぶらぶらして 新宿へ。
舞台を見て来ました。
玉木君の初舞台。笑いあり 涙ありのいい舞台でした。
稽古をがんばったのね…と親戚のおばちゃん気分で堪能。笑
FCに入って6年。当時は家族の風当たりがきつくて とても辛かったのに
家族で生玉木君を見る日が来るなんて 人生わからないものだなぁと妙にしみじみ。
ファンになった? と聞いたら別に。と言っていた娘。
好きな芸能人はまだいないみたいだけど そのうちライブなんかに同伴する日が来るのかも。
どんな人を好きになるのか ちょっと楽しみな気もする。
私もちょっとはいいなと思える人だといいんだけど。どうだろ。
[PR]
by currant-currant | 2013-04-04 00:29 | おでかけ