currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大晦日

やりすぎて 風邪がぶり返さないように
加減しつつの大掃除も ようやくおしまい。

一年の仕上げにちょこっとお花を買って お正月用にアレンジを作りました。
久しぶりにオアシスを使って。
いつもは買わない 松や千両も入れて和風!!に。

年越し蕎麦を作る前に ホッと一息 
こんなふうに花と向き合う時間を作れたことが嬉しい。
時間は作ろうと思えば作れるものなんだな。
やっぱり花はいいなぁ。世話をして育てて 咲く姿を眺めるのもいいけれど
こうして買ったお花をいけるのも とても好き。
静かな時間をすごせるから。
定期的に 花をいける時間を持ちたいものだと 再確認しました。

さて 今年もおしまいですね。
ミシンはほとんどできずに過ぎてしまったけれど 新しく始めたこと(ヨガとかね)も楽しめたり
何よりいろいろと考えたことの多い年でした。
お正月はそんな一年を振り返り そして新たな目標を考えてみようと思います。
c0204589_20503783.jpg

皆様も よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by currant-currant | 2012-12-31 21:09 | いろいろ

師走のいろいろ

駆け抜けるように過ぎてしまった日々を ちょっと振り返る。

スーパーでつい買った 姫りんご。
c0204589_15124578.jpg

ある日の三日月と星。
c0204589_1512353.jpg

ある日のランチ。
紫だいこんのソースおいしかった。
c0204589_1513579.jpg

作ったリース。
コムロスギ、ケイトウ、ヒペリカム、松ぼっくり。だけ。
c0204589_15125730.jpg

娘と作ったクッキー。
c0204589_15132858.jpg

今年もあと三日かぁ。
やり残したこと(お掃除ね)が いろいろあるなぁ。

この時期に風邪っぴきだなんて。
歯がゆいったらない。
反省。
[PR]
by currant-currant | 2012-12-29 15:25 | いろいろ

おいしかった秋 お掃除の冬

今年の秋はおいしいものを求めて 県内を西へ東へ。笑
すっかり食欲の秋でした。
瓶においしくてきれいなものが詰まっているという この幸福感って言ったら!
左から、chipakoyaさんの青みかんとチョコレート、りんごのジュレ、りんごとこがしカラメルという名前のジャム。
特にりんごとカラメルが二層になってるところが 何ともきれいでまたおいしかったな~。
c0204589_8162242.jpg


昨年の今頃はお掃除熱がアップしていて お掃除ばかりしていたけれど
今年はどうも気持ちが“食”に向いているので なかなかお掃除が進みません。
自分でもりんごを煮てみたり 隙間時間を見つけては 作り置きおかずを作ったり。

で…気付いたらもう12月。
さすがにお掃除もやっていかないと すっきり一年を終えられないんだな。
というわけで週末にキッチンの換気扇のフィルター洗いと 保存食品の見直しをしました。
またまた期限切れ食品をざくざく発見。ごっそり廃棄。あぁ~。反省。
でも冷蔵庫も食品棚もすっきり。

毎日の食事は大事と思っていても こういうところを整えないと踏み出せないんだなぁと実感。
ストックしている乾物や調味料も 整理することで把握できたし
また毎日のごはん作りを楽しんでいこうっと。

そして次はシロッコファンを洗うぞ!
洋服もまた見直そう。着ないものは手放して お気に入りだけにしていきたい。
持ち物はなるべく少なく 家の中を整える。
これは人生の永遠のテーマなのかな。
[PR]
by currant-currant | 2012-12-04 22:07 | 掃除と片づけ