currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

悩む

花壇のバラの秋剪定を終え 新しい植生のレイアウトを考えている。
知らず知らずのうちに そのことばかり考えている。

今悩んでいるのはクレマチス。
冬咲きでないものを一つ 欲しいんだなぁ。

白花で 形が好みなものは 暑さに弱そう。
白花だけど 形が今一つ好みでないもう一方の候補は 強健らしい。

うーん、悩む…。

あ、これはリシアンサスね(トルコキキョウ)。
うずまきが かわいいな。
c0204589_2392088.jpg

[PR]
by currant-currant | 2012-09-20 23:17 | green

とらや工房

キャンプ最終日。
真夜中からの雨が上がり 朝日の中で朝食を食べて さあ撤収!と片づけを始めて
あと少しでテントが乾く という時になって バケツをひっくり返したような雨。
仕方ないので ざんざん降りの中 びしょびしょのテントをビニール袋に突っ込みました。
 
なんとか撤収を終えて 珍しくちょっと寄り道。
東山のとらや工房さんへ。
c0204589_22482822.jpg

私は軽食(この時期は栗おこわでした。おいしかった^^) あんこ好きな娘はおしるこを。
建物も 木々も美しく 素敵な場所でした。

これから帰ってテントを干すのか~(夫が。ですが)
洗濯物もいっぱいだなぁ。太陽が出ているといいけれど…なんて思いながらやってきたのに
そんな気分は吹き飛び とてもゆっくりできました。

もう少し秋が深まったら また訪れたいです。
木々の紅葉と 季節のお菓子を楽しみに。
[PR]
by currant-currant | 2012-09-20 22:56 | おでかけ

アートクラフトフェアへ

キャンプ2日目は 昨年も出掛けて楽しかった御殿場アートクラフトフェアへ。
娘は木の笛のワークショップに参加。かわいい笛ができました。
少し練習したらすぐに吹けるようになり その音のかわいらしさに感動!
 
夫も珍しくお気に入りを見つけてご満悦。
革のスマホケースやら 木でできたカッターナイフを買っていました。

あちこちのブースを覗いて おいしそうなものをあれこれ買い込んで木陰でお昼ご飯。
木陰の涼しさは やっぱり御殿場。気持ちいい♪

たっぷり楽しんでキャンプ場に戻り 森の中で聞く 木の笛の音色のかわいらしさは最高でした。
形もとってもかわいいし 首から下げている姿もかわいくて 私も欲しくなりました。

かわいらしいものたち いろいろ。
c0204589_22353852.jpg

[PR]
by currant-currant | 2012-09-20 22:42 | おでかけ

キャンプ

忙しかった1週間だけど 3連休なので えいっとがんばってキャンプに。
ちょうど1年前の同じ時期に行って とても気に入った御殿場のキャンプ場へ。
c0204589_22132328.jpg

9月の御殿場は 昼はまだまだ灼熱だけど 日が落ちるとぐっと涼しくなる。
c0204589_22202194.jpg

昼間は木陰でバトミントン。
夜は歩いて5分の温泉で体はぽかぽか。テントに戻ったら焚火でまったり。

時折静かに雨が降り やむと虫達が一斉に活動を始める。
同じ時期に同じ場所に出掛けても その時の気温や天気で
虫の種類や量も変わるのが とてもはっきりとしていておもしろい。(虫は苦手だけど)

涼しい風に吹かれて 森の木々を見ているのがとても好きだなあと思う。
この日は新月で月は見れなかったけれど たくさんの星を眺めました。
[PR]
by currant-currant | 2012-09-19 22:12 | outdoor

箱根

9月に入っても暑い毎日なので
涼を求めて 近場の箱根へ。
c0204589_22415425.jpg

今日のお目当てはここ。ラ・テラッツァ。
c0204589_22421672.jpg

小雨が降っていて テラス席は座れなかったけれど
芦ノ湖を眺めながらの食事は気持ちがよさそう♪ 
c0204589_2244535.jpg

この後のパスタは写真を撮る間もなく食べ始めてしまいました。笑
併設のショップも素敵な空間で 旅行に来たみたい! (こんなに近くなのに)と娘も大喜び。

食事の後は湖畔を散歩。
それにしても涼しい! 21℃でした。10℃も違う…。箱根に住む人が羨ましい!
[PR]
by currant-currant | 2012-09-02 22:53 | おでかけ

シンプルブラウス

check&stripeの DAYS OF SEWINGより
シンプルブラウスを作りました。
これは後ろ姿。
c0204589_2230765.jpg

シンプルだけどきれいな形です。
c0204589_2232896.jpg

他の布でも作りたいけど 季節が変わってしまいそう。
[PR]
by currant-currant | 2012-09-01 21:33 | hand made