currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

camp!

今年の夏も 暑さから逃げるように 涼しい道志でキャンプ。
c0204589_22351978.jpg

娘の小さいお友達家族と一緒に。
今回はとにかく広く広く まさかのヘキサの平ら張り!
c0204589_22365099.jpg

ポールを6本使って 広い居住空間を作ってみました。

川の水は冷たくて 私は早々と上がってしまったけれど 子供達は元気。
c0204589_22383576.jpg

お父さん&ちびっこチームで作ったカレーはめちゃうま(ただし甘口^^)。
c0204589_2240125.jpg

夕暮れ時のスイカ割りも楽しかったよう。
c0204589_224124100.jpg

小さな姉妹のケンカもかわいくて 癒されちゃいました。
朝食でママが作った ウインナーと卵を炒めたおかずが出てきたときに
「わー! これおいしいやつだ!!」と言って パクパク食べていた姿のかわいらしさが忘れられない。
[PR]
by currant-currant | 2012-08-25 22:45 | outdoor

映画♪

夏休みに 娘と映画へ。
もちろんマダガスカル3.
初めての3Dは すっごく刺激的!
おもしろかったけど 疲れました。笑
c0204589_2233328.jpg

[PR]
by currant-currant | 2012-08-25 22:33 | いろいろ

夏のお掃除覚え書き

仕事がお盆休みに入ったら
縫いたいと思っていたものはたくさんあるのだけれど
まずは普段目をつぶって自分をごまかしてきた お掃除をすることに。

最初はやっぱり換気扇。
フィルターをはずして洗う。
時間がないと ついつい炒め物や揚げ物が増える私なので
フィルターが汚れるのは早い方かも。
しっかりべとついていた。
思い切ってシロッコファンも洗うことに。
普段は冬の大掃除の時に洗うけれど 夏は汚れが浮きやすく汚れも取れやすいみたい。
液体せっけんと重曹をペースト状にして塗り、ブラシでこすったらぽろぽろと汚れが取れて
すっかりきれいに。
なーんだ、やってみたら結構簡単にすっきり♪

次に玄関のたたきに水を流してブラシでこすり洗い。
これはやっぱり 乾きの早い夏にやらないと! とがんばってこする。
お水で流してさっぱり~。
ぞうきんで水気を拭き取ったら乾きも早くて安心。

次にベランダにうっすら溜まっていた枯葉や砂を ほうきで掻き出し 掃き掃除。
あ~ 葉っぱが溜まっているな…なんて思いながら過ごしていた毎日を反省。
目をそむけて過ごすより 思い切ってやってしまった方がずっといい。

雑巾片手にはいずり回り あちこちの幅木を拭く。
ここはどうしても後回しになってしまうので 汚れが溜まりやすい。
けど ここを拭き上げると達成感を感じられる。

ここまででお昼になった。
すっきりしたー!
そして午後は疲れてお昼寝。笑
ミシンができるのはいつの日になるやら。
c0204589_2381053.jpg

[PR]
by currant-currant | 2012-08-10 23:10 | 掃除と片づけ

八ヶ岳へ

急に思い立って出掛けた八ヶ岳。
前に出かけたときには娘がまだ小さかったから ずいぶん久しぶり。

牧場で馬ににんじんをあげたり 小さなワークショップに参加したり
短い時間ながらのんびり楽しんできました。

いつ行っても最高に気持ちのいい えほんミュージアム清里のテラスから見える風景。
c0204589_23125396.jpg

お昼を食べたカフェに飾られていたアナベル。
c0204589_23135192.jpg

森の中のメリーゴーラウンド。
c0204589_23134950.jpg

萌木の村のかわいいショップの前の小道に咲いていた アストランチア。きれい!!
c0204589_23144216.jpg

私に付き合って大河ドラマを見ている娘は
清里 と言おうとするたびに 清盛 と言っていました。
うける~!!
[PR]
by currant-currant | 2012-08-04 23:18 | おでかけ

8月。真夏。
夏風邪がようやく抜けてきた。
治り悪すぎ。

お花屋さんでサンキライとブルーベリーの枝を買った。
c0204589_21394381.jpg

実ものって大好き。かわいすぎる。
c0204589_21393924.jpg

…癒される。
[PR]
by currant-currant | 2012-08-03 22:39 | green