currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ギャザーノースリーブ

久々に自分の服を縫いました。
これからの季節によさそうな クルールさんのギャザーノースリーブです。
このパターン、もう何年も温めていました。
なぜってギャザーがたくさんあるから。
ギャザー寄せるのが嫌いなくせに ギャザーのある服が好きだと言うこの矛盾。
c0204589_10235463.jpg

ちょっと暗く映ってしまったなぁ。

ヨークの仕上がりパターンがついていて それを薄紙に写し 
薄紙ごと縫うという仕様なのも何か面倒で。
でもでも…面倒だなぁと思いつつも その通りにやってみたら納得!
仕上がりがキレイ♪
首周りって歪みがちだけれど 仕上がりパターンのおかげで形を決めやすかったです。

何事も勝手に判断せずに まずはやってみるって大事ですね。
大好きなリバティのMeadow。
明るい色の服を着ると やっぱり気分も明るくなります。
c0204589_10254929.jpg

ギャザー部分が華やかで すごくかわいい!
布によってはヨークだけギャザーなしの形で作ってもいいし 丈を伸ばしてチュニックにしてもよさそう。
カーディガンをはおって この夏大活躍しそうです。
[PR]
by currant-currant | 2012-06-22 20:43 | hand made

トゥシューズ

やっと先生のお許しが出ました。←娘。
まだまだ小鹿か子ヤギか? みたいな立ち方で 見ていられない。
立ち方の雰囲気だけでも教えてあげようと自分のトゥシューズを探したが見つからず。
「前にいろいろ捨てたときに 一緒に捨てちゃったんじゃない?」 と娘。
そうだよね、たぶんそう。ずっと捨てずに持っていたんだけど 汚かったんだもん。
でも 1足くらい残してもよかったな。
私がトゥシューズを買うことなんて この先絶対にないんだから。
c0204589_10374736.jpg

喜んで毎日練習している娘を見ていると微笑ましく まださほど肉のついていない脚が心底羨ましい。笑

私もバレエストレッチを始めました。
気持ちのいいストレッチと きつい腹筋と(!) 簡単なバレエの動きで ちょうどよく汗をかいています。
もうちょっと脚が細くなったら レッスンも楽しいんだけどな。
ということで ビールを減らしている私です。^^
[PR]
by currant-currant | 2012-06-21 23:36 | いろいろ

閃輝暗点

久しぶりに 閃輝暗点(せんきあんてん)。
数年前から時々起きる症状です。

まず ものが見えにくくなり あれ?と思っていると 視野の中に 強い光の残像のような
ぎらぎらしたものが現れ 視界の一部がゆらゆら動き出して、見えづらくなる。
それがだんだん拡大していき また次第に収まって行きます。
私の場合は いつも20分くらいの出来事。
目を開けていても閉じていても起きるので 最初はびっくりしてしまいました。
初めてなった時には 視野の半分以上が見えずらくなってしまったので そりゃあもう怖かった。涙
普通はこの症状の後に頭が割れてしまいそうな激しい偏頭痛が3~4時間続くらしく
片頭痛の前に起きる前兆現象らしいけれど 私は視覚障害だけで収まります。
(片頭痛の出る人は閃輝暗点が出たら薬を飲むと症状が抑えられるそう)
脳外科に行ったけれど 異常はなく 時々片頭痛の起こらない人もいます とのこと。
またなったとしても 同じような症状ならば診察の必要はないですよとも。

私はほとんど 夕方仕事から帰って 食事の支度をしているときに起こります。
まな板の上で切っているものが見えずらくて 違和感を感じるのが始まり。
脳の血流の変化が関係しているらしいけど 特に思い当たることもなく。
始まったら時計を見ながら静かに過ごしています。
今回も20分ほどで収まりました。
病気じゃないけれど ちょっとびっくりする症状です。
いろんなことがあるものですね。
c0204589_23114988.jpg

[PR]
by currant-currant | 2012-06-16 22:39 | いろいろ

終わりは突然に

バラの季節が突然終わり そのあとにやってきたのはいつも通り 紫陽花の花。
今年も柏葉アジサイが花盛り。
c0204589_2230593.jpg

そしてこちらも突然のさよなら。
c0204589_22323387.jpg

毎日賑やかだったつばめの親子ちゃん。
朝に夕に 糞をお掃除したり ヒナを見守ってきたのに。
なのに。
突然の巣立ち?
えっ! いつ? 聞いてないよ~ と ついつぶやいてしまいました。
今はどこにいるのかな。
[PR]
by currant-currant | 2012-06-15 21:47 | いろいろ

冷蔵庫の掃除

今週の丁寧掃除は冷蔵庫。
時間を区切りながら 少しずつ進めました。

まずはポケットから。1つずつ外したら丸洗いして 入っていた調味料の瓶なども拭いて。
しっかり乾いたらしまっていきます。
以前は年に1回やれればいい方だったので ポケットがなかなか外れずに困ったけれど
ここのところ半年に1回くらいは外して掃除しているので そのようなこともなくなりました。

それでも忘れていた食材や調味料がざくざく(汗)。
賞味期限を確認して 捨てながら反省。
そして毎度のことながら 冷蔵庫内の明るさに驚く私。
食品がぎちぎちに詰まっていると ライトが見えないんですよね。
期限切れの食品を処分して すっきり。

梅雨の前に ここまでやっておくとちょっと安心です。
理想は毎日の家事の中で 少しずつやっていくことだけど 実際はなかなか…。
もし私が専業主婦だったら あちこちきちんとできるのかなぁ…とも思ったりするけれど
もっと掃除がしたい!! と思うくらいがちょうどいいのかな。
c0204589_17211618.jpg

グリーンアイスです。かわいらしいミニバラ。
[PR]
by currant-currant | 2012-06-01 17:47 | 掃除と片づけ