currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

すっきり暮らす

家の5年点検がありました。
水まわりや床下を点検してもらいます。
思い切ってキッチンも大掃除。

いろいろどかしてきれいに拭きました。さっぱり。
c0204589_2220852.jpg

でも普段はこんな。
c0204589_2221048.jpg

いやいや こんなもんじゃないでしょ。笑

こちらはコンロまわり。
c0204589_22202154.jpg

うーん。写真てとても客観的に見れますねぇ。
結構ごちゃごちゃしてる。
けど今はもっとごちゃごちゃ。汗

以前に比べたら この程度にきれいにするのにはそう時間がかからなくなりました。
人を招くのも抵抗なくなったし。
でもこうしてこうして写真を見ると まだまだだよなぁと思う。
なので時々記録として残しておこうと思います。^^;

私の目標(くらし部門)はすっきり暮らすこと。

すっきり暮らす…私の思うすっきりとは何だろう…
どんな状態をすっきりと感じるのだろう?と考えてみる。

…無駄なものがなく ものが片付いていて 使いやすく収納された空間で
日々こざっぱりと掃除をし 必要な家事を効率よくこなせていること…かなぁ。
ありきたりだな。笑

すっきりとした気分で 自分の好きなことを楽しみながら暮らせたら言うことない。
そしてそのすっきり気分を手に入れるためには
やはり日々のちょっとした努力の継続が欠かせないのです。
忙しさにかまけて ついつい怠ってしまっているあれこれを反省。
また明日から 新しい気持ちでがんばろう! と思う 日曜の夜です。
[PR]
by currant-currant | 2012-03-25 22:56 | 掃除と片づけ

春を告げる花

気温が上がってきたのを感じる前に 花達が一斉に咲き始めて
春が来たのだな と感じている我が家の花壇です。

植木鉢のパンジー。
c0204589_9571161.jpg

デッキで風に揺れている 紫花菜。
これは去年のこぼれ種が鉢の中で咲いたもの。大好きな花の1つ。
c0204589_9572082.jpg

そしておなじみの水仙。もっともっと増えるといいなぁ。
c0204589_9572992.jpg

運転しながら目を引くのは白木蓮。
すっきり すっと空に向かって咲いている大きな白い花がとても好き。
そして雪柳もちらほらと咲きだして しじみ花のつぼみも膨らんでいます。
春って 太陽って 暖かいって幸せだなぁ。
[PR]
by currant-currant | 2012-03-25 09:54 | green

変化

少し前にオーラソーマリーディングを受けました。
15分で選ぶボトルは1本という 体験版だったけれど
ずっと興味があったもので。

そのなかで興味深かったのは がらりと大きく変化をする時のようですよ と言われたこと。
確かに…そうなる要素は多々あるなぁと感じる。
何が どんなふうに変化するんだろう? 楽しみ。笑

2つの役員の仕事が重なっていて もう既に目が回っちゃっている私だけど
変化を楽しみに 頑張ってみようと思っています。
c0204589_9525889.jpg

ストックの花は なんだか懐かしい香り。
[PR]
by currant-currant | 2012-03-24 23:30 | いろいろ

テニス 覚え書き

バレーをやめてしんみりしていたのもつかの間
テニススクールへ出掛ける。

目の前のボールを打ち返すことに精一杯で 
バレーのことなんて 思い出しもせず楽しく教えていただく。笑

後ろで見ているコーチがいろいろなことを指摘してくれる。
初心者の私には えっ!そうなの?? ということが多くて恥ずかしいほど。
まだまだ自分がどんなふうに打っているのか自分ではわからないので
コーチのアドバイスは半分くらいしか理解できないけれどありがたい。
 
試合の予定がないので私の目標は
硬式テニスらしいきれいなフォームでボールを打てるようになること。
何度もやっているストローク練習も 毎回きれいに返せるわけではない。
自分の得意なところにボールが来た時には 何も考えずに返せるけれど
少しずれるとタイミングが難しくなる。
コースを早く見極めて 早く動き 早く構えないと遅れてしまう。

この日もボレー練習でつまずく。
コーチのいう意味がなかなか理解できずに苦しい。
頭で理解したつもりでも 体は思い通りに動かない。
そんなに簡単にできるようにはならないよ~ と言うコーチの言葉に
そりゃそうだよね~と大きくうなずく。
体に染み込むまであとどれくらいかかるのだろうか…

などと考えながら 日常のもやもやも忘れ 試行錯誤してラケットを振っているうちに 
あっという間に2時間が過ぎる。
週に1度でもこんな時間が持てている今は 幸せだなぁ。

< コーチの言葉から覚え書き >
 ・打ったらスプリットステップを入れること
 ・頭の上下動が大きいと見る位置が変わってしまうので 構えてから更に腰を落とすクセに注意
 ・バック側に移動する時に 両手でグリップを握ったままにすること(左手は離さない)
 ・バックハンドで打つ時には 右足をしっかり踏み込むこと
 ・ボレーは振らない 引かない(思いっきり引いているらしい…汗)
c0204589_22271532.jpg

梅林の脇に咲いていた水仙。
梅も例年よりも開花が遅めのようです。
[PR]
by currant-currant | 2012-03-04 22:01 | sports

バレーをやめた日に考えたこと

練習にちっとも行けないのに 時々試合に誘ってもらっているチームをやめてきた。
今の私には 以前のようにきちんと練習して試合につなげるのはやはり難しい。
コンディションも 気持ちの上でも。

飲み会も楽しかったし いろいろな人がいておもしろいチームだったな。

ずるずるといさせてもらったけれど 練習をしないで試合に出るのは
やはりストレスだったし 練習していなくても負けたら悔しいし。
来年度の話が始まる前にと やっと自分で踏ん切りをつけたというわけ。

最後と決めて練習に出かけた。
久しぶりなので ある人はやめてしまっていて ある人は休部から復帰していた。
そして新しいコーチが来ていた。若い。笑
ストレッチをして少し体を動かして コートに入れてもらう。
最後と思うと何となく力が入り いきなりつき指。苦笑

大きな声を出して 床にスライディングしたら
つけていた手袋の滑り止めのせいできゅきゅっと止まってしまった。
おぉそうだった。
最近はテニスの時に ラケットを持つ手にだけしていたこの手袋。
当然グリップを握る掌側に滑り止めの部分が当たるようにしているので
バレーの時には反対にしなくてはならなかったのだ。
あわてて反対につけ直す。

そこからずっと テニスとバレーのボールの入り方の違いを感じながらの練習だった。

床すれすれまで滑りこんでボールに入れるバレー 
ワンバンしたボールを どこで叩くかタイミングを見るテニス
100%の力で入り込んでも 他の8人の誰かがフォローしてくれるバレー
100%の力で入り込んだら 次のボールは絶対取れないテニス
サイドに振られたら 駆け抜けながら体の向きを変えつつ最後はボールの方に向き直るバレー
サイドに振られたら ステップを止めてザザーッと靴を滑らせてラケットに当てていくテニス

私の体の使い方は バレーでの動きが染みついているのだなぁと感じる。
そしてその体の使い方が一番気持ちいいなぁということも。
大声を出して床を転げまわるのは やっぱり最高に気持ち良かった。

まだやれるのにもったいないね…と言われたけれど
翌日は休暇を取っていた私。
取って正解!!だったのは言うまでもありません。笑

またいつか どこかの体育館で会おうねーと別れて来たけれど
冷静に考えてみたら
これからまた…やれるなんてこと…もうないのかも。
そう思ったら急に寂しくてたまらなくなっちゃった。涙
c0204589_15482383.jpg

[PR]
by currant-currant | 2012-03-03 16:31 | sports

心の癖

三月になりました。
昨日の大雪で今朝の富士山はまっ白でしたが 暖かい一日でした。

春からは子供関係の役員の仕事が重なり とても忙しくなりそう。
気が重い…けれど やるとなったら楽しくやりたい。
受け身ではなく 自主的に 前向きに。
見方を変えてポジティブに捉えれば たくさんの人と定期的に会ったり話したりできて
楽しい発見や 意外な仲良しさんが見つかるかも♪ なんだよね。

嫌なこと 不安なことがあると いつまでも深く深く考えてしまい 
負のスパイラルにとらわれがちなんだけど
気が重いことはなるべく忘れて 不安なことも気付かないふりをした方がいい。
わざわざ苦しいことを考えるメリットなんて 何もないのだから。

ついつい自分で自分を苦しめちゃう癖。
あ、またやってる…って気付ければ 少しづつ直していけると思っている。
春までは まだ準備期間。
あまりいろいろ心配せずに 毎日を自分のペースで楽しもう。
(…と自分に言い聞かせてみる 笑) 

小さな瓶に挿した 桜とコデマリ。
ここだけ小さな春が来たようで ほっとする空間。
c0204589_19593775.jpg

[PR]
by currant-currant | 2012-03-01 20:53 | いろいろ