currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

りんごのお菓子

c0204589_0153677.jpg
りんごのクラフティです。
ほぼ娘が作りました。
温かいうちも 冷やしてからも おいしかったです。
[PR]
by currant-currant | 2012-01-22 00:16 | いろいろ

時間の使い方を変えてみる?

常備菜という言葉が好きです。
時間に余裕をもって 暮らしている感じがするから。
つまり私の日常には 余裕がないということ。笑
常備菜が冷蔵庫にいつもあるって憧れる~。

時々しか作らないけど私の定番の常備菜はこんな感じ。
パプリカのマリネとかぶの葉と桜えびの炒め物。
c0204589_23315246.jpg

それから友達に教えてもらってお気に入りとなった生姜の佃煮
c0204589_23364513.jpg

繰り返し作っています。

先日花壇のバラの剪定をしました。
つるバラの誘引も。
この季節 これをやってしまわないとどうも気分がすっきりしません。
ようやくできて気分爽快♪
暖かくなって芽が動き出すのが楽しみです。

家の中では細々とした片づけものを ちょこちょこやっています。
どう見ても溜めすぎの紙袋達を捨てたり
タンスの中から着ていない服を抜いたり(ウエスにします)
使いかけのまま もう使うことのなさそうなコスメ類も思い切って処分。
そして少しづつですが 布棚の整理も始めました。

今まで買い続けていた予約販売の布を ここのところ買わずにすごせている自分を褒めつつ。
(だって全然縫えていないんだから当然)
布収納もとっくにキャパオーバー。
今ある布も把握できていない このもやもや感を断ち切りたい。

使いきれていないものを手放して身軽になって
ものを管理する時間を減らし 本当にやりたいことに時間を使いたい。
やりたいことは やっぱりミシンかなぁと思うのですが
少しの間ぐっとこらえて 子供のことに時間を使ってみようかなぁと思っている私。
ずっと自分中心で家族を回してきた感じがするので。 
ちょっとだけ子供の目線に自分を下げて 子供の気持ちに寄り添ってみようと思っています。
そんな時期のようです。
[PR]
by currant-currant | 2012-01-22 00:09 | いろいろ

新年に思うこと

気づいたらお正月も過ぎて あっという間に1月も11日。
ますますのんびり更新&ハンドメイド記事少なめ となりそうですが…
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月には夫と私 それぞれの両親や兄弟を我が家に招きました。
私は料理の仕込みや買い物に追われ 
のんきに双方の実家に行っていた数年前とは比べ物にならない二日間を過ごしました。
それでも年々 料理の量や段取りに慣れてきて
キッチンに立つよりも みんなと席についていられる時間が増え
楽しい時間を過ごせるようになってきたので 少しは進歩しているのかな。

今年は総勢11人。母に「今まで大変だったねー」と言うと「もうできないよー」とのこと。
だよね。来年もがんばるかー。

二日間 がんばっておもてなしをして やれやれと思っていたのもつかの間
急な発熱。(私が)
疲れだねと夫。
食事も摂れず(おなかの風邪だったよう)体重が2kg減りました。
普通の食事にはなかなか戻せず おかゆと油もの抜きの生活。

普段からこってり好きで さっぱりした食べ物のおいしさがわからなかった私。
さっぱりさせる意味がわかんな~い(!) なんて言っていたのに
超さっぱり食しか体が受け付けず。
そしたら何と胃が 内臓全体が? すっきりと軽やかなことか。
なんだか体が喜んでいる感じ?
さっぱり食でも おいしさがわかりましたよ。笑
七草粥もおいしいと思ったのは人生で初めて。
なんだか大人になった気分♪ 

せっかくの機会なので 自分の作る料理も少し工夫してみたいなと思っている。
もっと健康によい食事を。
今までは作らなかったような(さっぱりした?)料理にも挑戦 とか?

いろいろな意味で 暮らしを見直したいという思いが強いです。
見直して 変えていきたい。そう、変えられるところからどんどん。
自分の意思で 自分が思うように。
まずは自分の思いに気づかなくては…ね。

c0204589_2010912.jpg

[PR]
by currant-currant | 2012-01-11 21:03 | いろいろ