currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ワンピース 再び

休みの最終日に 先日と同じパターンでもう1着作ったワンピース。
同じ形でも随分印象が違います。
(着心地も)
c0204589_22361016.jpg

こちらはcheck&stripeのカラーリネン シックパープルという布で。
ウエスト位置から下の身幅を少し 広げてみました。

レギンスやデニムに合わせても 1枚で着てもいい感じ。
そしてリネンの洋服はとても涼しいのが魅力です。
c0204589_22363668.jpg

立て続けに同じ形を2着作ったのだけれど
ヨークのところのギャザーも 襟ぐりのギャザーも
位置決めがしやすくて億劫ではなかった。
ギャザー寄せって 均等にサイズ通りにきれいに寄せるのはなかなか難しく
最後は帳尻を合わせて無理やり縮めてしまうことが多いのだけれど(私は)
この仕様はサイズがきっちり決まっていて 気付いたら綺麗に収まっていた!という具合。

印つけをきちんとすることは 早く縫うために必要なこと。
早く次の工程に進みたくて ついついちょっとしたことを省いたりしがちだけれど
そこをきちんとしておくことで 後の作業がぐっと楽になることは多い。
せっかちな私は 面倒だなと思うのと同時に 急がば回れ…と心の中で唱えつつ
ミシンに向かっています。 
[PR]
by currant-currant | 2011-07-29 22:56 | hand made

プラムのコンポートとパターンの整理

味が薄くて あまりおいしくなかったプラムをコンポートに。
ヨーグルトのお供にぴったりです。
ほんのり赤い色もかわいいし 香りもとても好き。
c0204589_20391341.jpg

そして煮た時にできたシロップを薄めれば プラムジュースのできあがり。
瓶に詰めた赤いシロップが冷蔵庫に入っていた数日間は とても幸せな気分でした。
c0204589_20392843.jpg

コンポートやジャム作りはなぜかとても惹かれる作業。
簡単なのに 劇的においしいからかな。

休みの日に 持っていたパターン(型紙)の整理をしました。
家の中の断捨離をざっと一巡したものの 
まだ手をつけられていないのが私のミシン部屋(汗)。
布はとりあえず置いておいて…と取りかかったのですが
出てくる出てくる 覚えのないパターン達。

作ったけれど似合わなかったもの、雑誌から写し取ったけれど作りそうにないもの、
買ったきり作っていないもの、更には買ったことも忘れていたもの 等々。
新品で袋を開けていないものまであり(でもどう考えてももう作りそうにない)
心苦しさはMAXなのですが その気持ちも込みで整理しないと…と
心を鬼にしての選別でした。

1つ1つをクリアケースに入れて
 ・何度も作っているもの
 ・イベント用に作るもの
 ・子供用
 ・トップス
 ・ボトムス
 ・小物(バッグなど)
という区分を作って 棚にしまいました。
結局処分したパターン(と仕様書)は厚さ8㎝ほどになりました。
これらは無料のものばかりではなく お金を出して買ったものがほとんど。
ううっ、もったいない。本当に反省しています。

こういう気持ちを味わうことが分かっていて それが嫌で
今まで目をつぶっていたのだな…と思いました。
捨てることはもったいないけれど 整理したことで私の気持ちはすっきりしました。
これからはどこに何があるのかわからないパターンの山を
やみくもに探さなくてよいし(!!) まず探すという時間のロスがなくなるでしょう。
そして使っていないパターンを目にするたびに 無駄に買ってしまったことを後悔していた
あの嫌な気分を味わわずに済みます。
買ってしまった事実は消せないのですから そこに執着していても仕方がありません。

整理したら すぐにでも作りたいパターンがいくつもありました。
まとまった時間がなかなか取れない私みたいな人にとって
さっと手に取り 作業に取り掛かれる環境を整えることが 
自分時間を作り出す 近道なんだろうな。

次は布の整理か…こちらは更に手ごわそうです。
[PR]
by currant-currant | 2011-07-28 22:38 | 掃除と片づけ

HUTTE vol.04

私が唯一 山小屋泊した山登りは 北アルプスの燕岳(つばくろだけ)。
そんな思い出の山小屋 燕山荘(えんざんそう)が載っていて 懐かしい!!
ほらほら~と夫に見せたけど反応なし。
うそっ。覚えてないらしい。がーん。

私自身も物忘れがひどくなったと思っていたけれど 夫もますますひどくなっている。
困ったものです。
c0204589_224130100.jpg


燕岳は花崗岩の白色と ハイマツのグリーンのコントラストが美しい山。
山小屋も快適でご飯もおいしかったけれど 翌日目覚めたら外は霧雨。
せっかくの北アルプスの表銀座にもかかわらず
稜線を歩けど歩けど 槍ヶ岳は見えず。
大天井岳までなんとか歩いて 山小屋のストーブでレインウエアを乾かしたっけ。
寒くて視界も悪くて 無言で歩き続けたつらい山歩きでした。

燕岳まで戻って下り始めたら天気が回復してきて 
途中の合戦小屋で名物のすいか(カットして売られてます)を買って休憩したんだっけ。
すいかがおいしくておいしくて 幸せだったなぁ。

山から下りるとそこは安曇野。
安曇野から見る北アルプスは 思い出の山なのです。
いつかまた 山に登りたいという気持ちは消えることがなく
心の中にまだあるなぁと感じています。
[PR]
by currant-currant | 2011-07-26 23:27 | いろいろ

スカート完成

リバティのRosalindで C&S FLORALから
台形リボンスカートを。

c0204589_15243957.jpg

通勤時に風が強いことが多く 春に作ったギャザーたっぷりのスカートを
なかなかはけずに はがゆく思っていました。
裾がひらひらしすぎないタイプが欲しかったので ちょうどよい形でした。

本当は前スカートも後ろスカートも中心を縫い合わせてステッチを入れる
カーゴっぽいデザインですが そこは省いて簡単にアレンジ。

ポケットも付いてはきやすそうなので 他の布でも作ろうっと。

梅シロップりんご酢バージョン できました。
お酢は苦手ですが これは何とか大丈夫。
お水で割って 氷は入れずに飲んでいます。
冬の冷えの原因は 夏の暮らし方にあるとか。
あまり冷たいものは摂らないように 飲み物もなるべく常温で を心がけています。
c0204589_15255085.jpg

[PR]
by currant-currant | 2011-07-22 15:30 | hand made

私の夏休み

リバティのEroiseで ワンピースを作りました。
c0204589_931789.jpg

パターンは久しぶりのクルールさん。
裏地付きウエストゴムワンピースを
裏地なし、袖を半袖に、着丈は+10㎝にアレンジ。笑。

写真ではわかりずらいと思いますが 比較的タイトなシルエットです。
着るとすっきり。(わりと。)
c0204589_932381.jpg

このシックな色の花柄が かわいいんです♪
c0204589_9331839.jpg


さて、貴重な一人の夏休み。
二日目の朝も キャンプ場の朝を思い出すような 爽やかで涼しい風。
嬉しい!
手帳にはやりたいことがびっしり書いてあるけれど
まずは一番やりたかったことをやろうと 過ごした昨日はミシン三昧。
そして今日もやっぱりミシンにしようと決めました。あはは。

疲れたら時々ストレッチポールに横になり 深呼吸&エクササイズをしながらだったので
昨日は夜まで元気でいられました。
さぁ 自由時間はあと今日の一日だけ。
思いっきり製作に没頭しようっと。
[PR]
by currant-currant | 2011-07-22 09:41 | hand made

自分に向き合う時間

自分と向き合う時間が欲しくて
あれこれ考えています。
ヨガがいいみたいだけれど なかなか時間が合わず…。

いつも心の奥でもやもやしているものは何なのか 
かなりわかってきたけれど 日常の中で自分を見つめる習慣みたいなものを作りたくて。

朝食が終わったら お香をたくことにしました。
インセンスっていうのかな。
私が買ったのは lisnというお店の トライアルセット。
とても短くて さまざまな香りのついたお香が 日替わりで楽しめます。
じっくりと香りを楽しみ 自分を見つめる…ほど ゆっくりとした時間は取れないけれど
いつかそういう日々を送れますように。

せめて今 心がけていることは 今に100%向き合うこと。
料理をしているときには 常に次の段取りを考え
洗い物をしているときには 終わったら何をするかを考え
洗濯物を干しながら またまた別のことを考えている私の毎日。
私の「今」はどこにあるんだろう。
今は目の前にあるのに 先のことばかり考えてしまっていて
これではいつまでたっても 私の今はありません。
まずはこの癖をなくして 目の前のことにしっかりと向き合ってみようと思いました。  
c0204589_2150354.jpg

一つ一つに名前がついています。
これはMIRAGE という名前。さくらと若葉と潮風という説明が。
web shopでは更にimage storyを見ることもできます。
毎朝 娘も楽しみにしているようです。
[PR]
by currant-currant | 2011-07-18 22:21 | いろいろ

緑のカーテン

我が家もやってます。
ゴーヤみたいにがっちりカーテンにはなりそうにないけれど
我が家は見た目に涼しく感じるようにしようという作戦。
ほら、もうちっちゃなグリーンの風船が。
c0204589_11112496.jpg

小さい小さい白い花が まばらに咲く姿にきゅんとくる。
c0204589_1112464.jpg

ネットにきゅきゅっと巻きつく この蔓もかわいい。

今朝のなでしこジャパン よかったー。
小さな選手が 必死にボールを追う姿を見るといつも泣いてしまう。
そして澤選手の笑顔は何度見てもいい!!
世界中の人が 日本が勝ってよかったなと思ってくれている感じがしました。
[PR]
by currant-currant | 2011-07-18 11:19 | green

ワンピース

娘に頼まれていたワンピースを ようやく製作。
C&Sの本より 後ろリボンのブラウスの丈を伸ばしました。
c0204589_1175639.jpg

ライトブルーのリネンが本当に涼しげ。
できあがったらチュニック丈だったけど 娘も気に入った様子。
小花使いが手作りチックすぎて 私としてはやや不満…だけど
娘にとっては思い通りの物を作ってもらえるって 嬉しいのかも。
たくさん着てね♪
c0204589_1183995.jpg

[PR]
by currant-currant | 2011-07-17 23:02 | hand made

最近のいろいろ

暑いですね~。
職場でもエアコンがなかなか入らないので 耐えて耐えてる節電の夏。
暑さのせいもあり 家に帰るとぐったりです。

最近のお気に入りドリンクは
シークワーサーに梅シロップを入れて 水で割ったもの。
酸っぱ苦いシークワーサーは 栄養的にもとても優秀。
c0204589_23222528.jpg


ハチミツが苦手なので 梅シロップは甘みを足すのにちょうどよいです。
冷やして職場に持って行っています。

ミシンを踏む時間は 全く取れない毎日ですが
もうすぐ夏休み。
自分の仕事休みにはミシンを踏みたいなーと 自分に期待しています。
作りたいものはたくさんあるので たぶん休みが足りませんけど。

そして最近心がけていること。
忙しい毎日ですが できるだけ心をこめて 家事に向き合うようにしようと。
毎日の暮らしを整えるのって やっぱり大切だなぁと感じながら。

カシワバアジサイの花を 小さくカットして
瓶に挿しておいたら かさっとドライになりました。
かわいいな。
c0204589_23123339.jpg


明日は満月。
今夜のお月さまも まあるいです。
[PR]
by currant-currant | 2011-07-14 22:51 | いろいろ

天城へ

雑事は土曜日にめいっぱい片づけて
やっと一休みな日曜日。
天城まで出掛けました。
職場のお友達に教えてもらった 東府やResort&Spa-Izuのベーカリーカフェが目的地。

ここは今年の春にリニューアルオープンした和のリゾート。
その中に足湯のできるベーカリーカフェがあるのです。
カメラを忘れてしまったので携帯画像で雰囲気だけ。
c0204589_2127082.jpg

このプール(泳げませんけど)の向こう側に流れる 川のせせらぎを聞きながら
ベーカリーで買ったパンを食べられます。
c0204589_21303219.jpg

この石のテーブルの下が足湯になっています。
c0204589_21295243.jpg

バスケットに 足をふくタオルも用意されているので
ふいに立ち寄っても安心。
パラソルのついた席が一つ。 日傘の貸し出しもありました。
暑いかなと心配だったけど 木々を渡ってくる風が涼しいし
足湯も熱すぎずちょうどよい温度。
足湯テラスの他にも クーラーの効いた屋内の席と藤棚の下のテーブル席もありました。
c0204589_2131190.jpg

座り心地のよい椅子があちこちに置かれていて 自由にくつろげます。
冷たいスープとグリルドックがおいしかった♪
とても気持ちのよいひと時を過ごし リフレッシュできました。
秋になったらまた訪れたいと思います。
[PR]
by currant-currant | 2011-07-03 21:43 | おでかけ