currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

時間の使い方を考える

6月も最終日。
娘関係の行事があり めまぐるしく過ぎていった一カ月でした。

毎日こなすべきたくさんのことを 手帳に書いていたけれど
やれずに翌日に 翌週に…と積み残すものが多すぎて それそのものがストレスに。
自分の心の中を覗く余裕なんてない毎日のくりかえし。
それが嫌で夜の時間の使い方を少し変えてみました。

今まで娘と一緒にベッドに入り 娘が眠ったら起きていましたが
そのまま朝まで眠ってしまう日も多く また一旦ベッドに入ってしまうと出るのがつらい(笑)。
ってもう小4なんですけど(娘)。
なので一緒に寝ないという一大決心(!!)をしたのです。
寝室に続くカウンターテーブルで 娘が眠るまでの数十分間を過ごすことにしました。
寝室のドアは開いていて 私がそばにいるのがわかれば娘もすんなり入眠。
なーんだ もっと早くやればよかった? 

その数十分間に私のすることは 手帳を見返してその日のto doリストの完了項目に
チェックをいれること。
完了できて消し込むことができると たとえ小さな1個でもすっきりします。
そして今からでもできることがあれば 寝るまでの間に済ませます。
無理ならば翌日に持ち越し。
この手帳の見返しを 一日の終わりにするという習慣が今までなかったのですね。
これでやることをどんどんつぶしていったら なんとなく毎日の暮らしが整ってきました。
心なしか 家事も楽しく感じられて いいことづくめ?

欲しいものはと聞かれたら 時間!! な私ですが
時間はまだまだ作れるかも…と感じています。

明日から7月。
わが社でもサマータイムを導入することになりました。
始業時間が10分早まります。
小さな10分ですが 朝のこの10分がつらい…間に合うのか、自分!
さらにまた時間の使い方の工夫が必要になりそうです。
c0204589_836053.jpg

アガパンサスも短く切ってアップで見ると こんなに涼しげ。
[PR]
by currant-currant | 2011-06-30 23:58 | いろいろ

紫陽花の季節

あっという間に薔薇の季節は過ぎ去って
紫陽花の季節がやってきました。
昨年かなり強剪定したのに 今年もたくさん咲いています。

スペースの都合上 好きなだけ茂らせてあげられなくて ちょっと不憫です。
自然な樹形の美しさは やはり十分なスペースあってこそ。
それでも爽やかな白い花は 道行く人々を楽しませてくれているようです。

今年は緑のカーテンにも挑戦しようと思い 風船かずらとルコウソウを準備しました。
涼やかな日陰を作り 節電の日々を乗り切れればいいなと思っています。
会社での節電対策も決まり 説明会がありました。
個人レベルでも 涼しい素材の下着を用意したりと 
今年は一層厳しくなるであろう 夏の暑さに備えています。
c0204589_14501084.jpg

ぱきっとした白は 意外と強い色です。
[PR]
by currant-currant | 2011-06-16 05:39 | green

梅仕事

お友達のところで梅狩りしました。
バケツ一杯いただいた青梅。
梅シロップとジャムにしてみました。
c0204589_14252382.jpg

おいしくできるかな♪

ジャムはちょっとおめかししたら かわいくなりました。
c0204589_14263928.jpg

毎朝ヨーグルトを食べるので たっぷり入れています。
甘くて酸っぱい クエン酸パワーを楽しんでいます。
[PR]
by currant-currant | 2011-06-15 22:19 | いろいろ

ラナンキュラスのブラウスと娘の注文書

久しぶりの自分服は 今更ながらのラナンキュラスのブラウス。
本が出てから何年経ったのか…。あはは。
ハーフリネンのWガーゼで作ったので 夏も快適に過ごせそうです。
c0204589_2274528.jpg

そして見ていた娘が一言。
「最近洋服作ってもらってない…」

ということで娘にも洋服を作ることに。
まずはパターン決め。
いろんなパターンを見て 決めたのはこちら。
c0204589_2295864.jpg

後ろリボンのブラウス。
布は私の在庫布から。これはどう? これなんか涼しいかもー …などと
いろいろ見せても首を縦に振らず
「ちょっと見せて~」と布山をかき分ける娘(焦)。
「これにする」と手にしたのはcheck&stripeから届いたばかりの 
やさしいリネン(ライトブルー)。←あーあ、見つかっちゃったよ。
「リボンはこれね。それで少しスカートを長くして おなかのところでひもを結びたいんだけど
 あ、わかりにくいから書くね」
なんて言って絵を描いてくれました。
c0204589_22172665.jpg

ママが作れるように協力するからと言われてしまった。
協力する とは我が家では私にミシン時間をくれること。つまりお手伝いをたくさんして
私に話をするのも我慢して 私がミシンに向かえるようにします ということ。
がんばらせていただきます(笑)。

先日ポーチ5つに化粧品(アイブロー、グロス、手鏡)を詰めて送りました。
私のポーチ達は宮城県の南三陸町で避難されている方々のところに行くのだそう。
手に取った方が 少しでも明るい気持ちになってくれたらいいな。
まだまだ物資を募集しているそうです。
私も細く長く続けていきます。
[PR]
by currant-currant | 2011-06-01 22:31 | hand made