currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初めてのバリウム

先日健康診断でバリウムを飲みました。
胃にこれといった不快な自覚症状がないので いつもパスしてきましたが
なんとなく 一度はやってみようという気になったもので。

いろいろな人に聞くと 大抵「大変だった~、最悪~」というのは女性で
「大したことないよ」と男性は言う。
なんでだろ?

「初めてなんですぅ」と心細げに担当の人に言ったら
とても優しくしてくれて 少しホッとしました。
恐る恐る一口。初めての質感の液体に「こんなの飲めない!!」と体が拒否反応。
目をつぶってなんとか我慢して 半泣きになりながら飲み干し
「あの~、ゲップしたらいけないんですよねぇ?」と聞くと
(飲む前には特に言われなかったので)
「どうしても出てしまったら仕方ないから大丈夫ですよ」だって。
えっ?いいの? いいんだ。よかった。(いいとは言ってませんよー)

機械でぐるぐるされるのは 思っていたほど激しくなかったので平気でした。
トータルで言うと 思ったよりは大丈夫だった感じ。
どんな検診結果が出るのか 楽しみに? 待ちたいと思います。

最近お菓子作りが楽しいらしい 娘が作ったクッキー達。
チョコペンとチョコチップで かわいいような ちょっと怖いような顔(!!)。
おいしくいただきました。 
c0204589_23501284.jpg

[PR]
by currant-currant | 2011-05-31 00:06 | いろいろ

ポーチに化粧品を入れて

イラストレーターの小関祥子さんという方が
避難生活を送る女性達に 化粧品を送ろうという試みをされていることを知りました。
「Lipstick to her」と言います。
(ブログはリンクの cutter and paste から)

その試みの中の

1)アイブロウ、口紅、手鏡を入れたポーチまたは巾着袋 を届ける

というのに参加しようと思いました。
避難生活の中 少しでも女性達が明るい気持ちになってくれたらと思ったのです。

ポーチは以前作成した時の材料がたくさんあるし
少しづつ作って 化粧品を入れて送りたいと思います。

震災後 私のできる支援について考えていました。
糸井重里さんが 寄付について 
「寄付の相場を、いま上げるべきじゃないでしょうか」
「じぶんひとりを3日雇えるくらいのお金を と考えたらどうでしょう」
と書いているのを見て(金額についてはいろいろな意見があると思いますが)
とてもいいのではないかと思ったのです。
私は私の3日分を目標に 少しづつ私のできることをしていこうと思いました。

まずはポーチ。
なるべく明るい気分になりそうなものを。
こつこつと作っています。

私も参加したいという方がいらっしゃいましたら
小関さんのブログをご覧になってください。
(注:ポーチは手作りと決まっているわけではありません)
c0204589_2220513.jpg
 
[PR]
by currant-currant | 2011-05-26 22:26 | hand made

仲間入り♪

我が家のPCコーナーに
新しい仲間がやってきました。

じゃーん!!
c0204589_2211276.jpg

プリンター台です。
でっかいプリンターが どどーんと乗っかってます。
下の引き出しには 印刷用紙なんかもたっぷりしまえます。

そして後ろ側。
c0204589_2231411.jpg

プリンターの奥行き分の引き出しにすると 深すぎて使いにくそうとのことで
こんなふうにしてもらいました。
インクカートリッジやCD、取説なんかもちょうどよくしまえます♪
色も我が家のトーンに合わせて ダークにダークに。

petit a petit のnaocoさんが 何度も採寸&打ち合わせに来てくれて
仕様を決めてくれました。
サイズがぴったりって なんて素晴らしいんだろう。
この気持ちよさは感激モノです。
だけど写真があまりきれいに撮れてないです…naocoさんごめんね!!
c0204589_2284656.jpg


台の後ろ側とPCの乗っているテーブルに穴を明けてもらい 線を通せるようにします。
そしたらもっとすっきり! です。
[PR]
by currant-currant | 2011-05-24 22:22 | いろいろ

スキレットで

夫が小さなスキレットで 一品作ってくれました。
野菜とチーズがこんがりと。
スキレット効果なのか とってもおいしかった♪
c0204589_21465661.jpg

[PR]
by currant-currant | 2011-05-22 21:46 | いろいろ

テラス席を求めて

またまたテラス席の心地よさを求めて
函南のマリーへ。
c0204589_21385071.jpg

さすがにこの季節、大勢のお客さんでにぎわっていました。
こじんまりとしたガーデンの中のような テラス席でランチ。
ハッシュドビーフとか
c0204589_21352196.jpg

タコライスとか。
c0204589_21381239.jpg

c0204589_21403132.jpg

パラソルの木陰は涼しく 風はまだ少しひんやりとしています。
このちょうどよい時季を逃したくないと思ってしまうのです。
c0204589_21411727.jpg

リフレッシュできるひとときです。
[PR]
by currant-currant | 2011-05-21 22:31 | いろいろ

満足感と効果

この春 仕事の時間が変わってから なかなかリハビリに行けなくなっていました。
いや、正確に言うと リハビリに行くことが自分の中で優先順位の
上位ではなくなっていたのですね。

それでもいろいろな本を読んで 筋肉について調べたり
ちょっとの時間にも体調をよくする運動を試したり 指ヨガやったり
ストレッチをしたりしていました。

そんな私に先生の一言。
「いろいろ味見しすぎてわからなくなっちゃってるね」

はぁ…。

「この症状は そんなに簡単に治らないですよー」

むむむ…。

「学校行かないで予習復習がんばるより 学校に行った方がいいのと同じだよね」

そう…ですよね。でもリハビリやってもあんまり効果が感じられないんです…。

「自分のやりやすいやり方でやっちゃってるんじゃないのかな?
 正確な体の使い方をちゃんと体が覚えないとね」

確かにその通り。
体の動かし方を 頭で選んでしまってる気がする…。
そして言われたやり方ではもの足りない気がしてしまうのだ。

「自分の満足感と効果はイコールじゃないですよ」

そう言われてやっと 自分勝手にリハビリをやっていたことに気付きました。
なかなかリハビリに来れないと訴える私に 先生はメニューをぐっと絞ってくれ
最低限必要な運動を提示してくれました。
これならば今までよりもリハビリの時間が短くなるので 通いやすい気がする。

やっと やっと! 体のことにきちんと向き合えた気がしました。

自分の満足感を得るために 本当の目的を見失っていること
他にもあるなぁ…と思います。
もっとシンプルに 事実を見極めたいものです。

c0204589_22244428.jpg

満開のエゴノキ。
一斉に咲いて そして散っていきます。
[PR]
by currant-currant | 2011-05-18 22:56 | いろいろ

久々のkororin ワンハンドル

プレゼント用に作りました。
パープルのリネンのバイヤスで包んだ 贅沢(!)仕様です。

中に何も入れずに撮ったので 少し形が浮いていますが(^^;)
肩に掛けるとしっくりきます。

やっぱりこの形は大好き。
そしてこのバッグを作るのはとても楽しいことを思い出しました♪

喜んでいただけるといいな。
c0204589_2222468.jpg

[PR]
by currant-currant | 2011-05-17 22:03 | hand made

薔薇の季節

つぼみから咲き出すまでは待ち遠しかったけれど
咲き出したらもう止まりません。
次々に花壇を彩る花達に 毎日うっとり。

今年は確か肥料もあげていないはずなのに(焦)
こんなにも美しく咲いてくれてありがとう。

部屋中に花を飾りたくて 花を育てているけれど
花壇に咲く花が減ってしまうのが嫌で ちっとも切ることができずにいるのは相変わらず。
それでもこの時期には 次々に開く薔薇のおかげで
花を飾ることができるのです。

c0204589_21441187.jpg

ドイツ語で シュネービッチェン。
白雪姫と言う意味です。
咲き進んでうつむいたところも好き。
c0204589_2145159.jpg

そして去年仲間入りしたイングリッシュローズのグラハムトーマス。
半つる性なので冬に誘引したら たくさんの花を咲かせてくれました。
今年の花はちょっと黄色が弱いかな。
c0204589_21481870.jpg

c0204589_21482915.jpg

c0204589_21483983.jpg

消毒はせず 時々巡視して 虫を退治しています。
道を行く人がよく声をかけてくれる季節。
「綺麗ですねー」と言われるととっても嬉しくて 顔がほころんじゃいます。
私だけでなく たくさんの花好きサンを癒してくれるといいなぁと思います。
[PR]
by currant-currant | 2011-05-16 22:36 | green

クレマチスの丘へ

連休最終日は どうしても行きたかったクレマチスの丘へ。
時々ランチには出掛けるけれど 
久しぶりにクレマチスガーデン(ヴァンジ美術館)へ行きました。
c0204589_15504071.jpg

クレマチスはつる性で 軽やかな感じなところが大好き。
気に入ったのはこの子。
グリーンアイスかな?
c0204589_15522887.jpg

ここは白を基調としたホワイトガーデンなので 特に好みなのです。

こんなマーガレットなら私も植えたい。
葉が細くシルバーっぽい 軽い感じの株立ち。
c0204589_15544990.jpg
 
オオデマリも満開でした。白がまぶしい。
c0204589_15551355.jpg


お花を満喫したら
ジオノのテラス席で ランチ。
この季節はこんなテラス席が最高!!
c0204589_1555572.jpg

ガレットです。
c0204589_15563515.jpg

おいしかった~♪

そして腹ごなしに お隣の自然公園を散策。
c0204589_15573680.jpg

ベンチに座って 大きな木を見上げていたら 気持ちがすっきりして
それで ここのところ気がかりだったあることを 思い切って夫に話してみたら
とても前向きな答えが返ってきました。
そうだよねー 夫はそういう人なのに なんで早く打ち明けなかったんだろう。
自分の心の中で 自問自答してきた無駄な時間を思うと本当に悔やまれる。
いつも私が想像する以上に いい答えをくれることを忘れてた。
それでますますすっきりとした気分になった 連休最終日でした。
いい連休でした。 
[PR]
by currant-currant | 2011-05-13 05:25 | おでかけ

雨の朝

連休に塗り直したウッドデッキに 雨。
すごくはじいてる(笑)。
c0204589_15383092.jpg

バルコニーにも グリーンが映える季節です。
c0204589_15385782.jpg

姫ライラックが咲きました。
c0204589_15402655.jpg

この色もかわいいんだけど ライラックは白が好き。
やっぱり白も買おう。
雨の朝は お花だけは嬉しそうです。
[PR]
by currant-currant | 2011-05-12 23:36 | green