currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヒメウツギ

今は満開です。
蕾のぷっくり加減は 予想外のかわいさで
植えてよかったと思うお花のひとつ。

午前の数時間しか日の当らない 我が家の花壇で
環境に合わない植物は絶えていきます。

だからこそ 生き残った花達は
のびのびと心地よさげに 咲き誇っていて
季節の移り変わりをはっきりと 教えてくれます。
c0204589_10135182.jpg

私も今日からGWに入りました。
まずは楽しみにしていたレッスンに行ってきます♪
c0204589_10222411.jpg

ウッドデッキのエゴの木には 今年もつぼみの赤ちゃんがいっぱい。
[PR]
by currant-currant | 2011-04-30 10:13 | green

東京へ

週末は珍しく東京へ。
お目当ての靴を求めて出掛けて来ました。

それは


c0204589_22312789.jpg


ダンスコ。かわいい~。
夫も驚いた二足買い(笑)。

ずっと欲しくて 本当はプロフェッショナルという型を買うつもりでいたのだけれど
履いてみたら私の足にはちょっと合わず 断念。
ネットで買わなくてよかった~。

履きやすく 足が楽で 歩きやすいです。
が…1日履いていたらちょっと股関節が痛む気が…(涙)。
すごく足が楽なのに それなのに 嘘っ! 嘘でしょう?? という気分。
通勤も仕事も これでばっちりと思っていたのに。
いや、履きますけどね。
一日中は よくないのかな(私には)。
立ち仕事の方なんかには すごく評判がいいのになぁ。
[PR]
by currant-currant | 2011-04-27 22:29 | いろいろ

体の声を聞く

体の中に痛いところがある。
つらい場所がある。
だけどそれは誰でも同じでしょ
…と思っていました。
最近まで。

けれどそれは 誤りと知りました。
毎日痛いなんて 普通じゃない。
毎朝起きてどこかが痛いなんて 普通じゃないんだな。

それを教えてくれたのは職場の友 Wちゃん。
彼女は私よりもお姉さんなんだけど とても健康。
それも驚くほどに!!
だって胃もたれや肩こりを知らないし
今まで足が攣ったことすらないんですって。

聞けば聞くほど 自分の不健康さに気付かされました。
で、ちょっと考えさせられたわけなのです。
なんだか自分の体がかわいそうに思えてしまって。

今までリハビリで言われてきた体の弱点。
整体とリフレクソロジーで指摘された 新たな不調。
(こちらは自覚がなかったのだけれど…)
シルクのくつ下を履くことで 冷えがやや改善されたくらいでは
まだまだなのでした。 
もっと努力をしていかなくては この先が心配。

ということで まずストレッチポールを購入。
時間をみつけて乗っています。
このポールの上に 背骨を当てるようにして仰向けに寝ると
背中の張りが取れるのです。
他にも私に必要なエクササイズができます。
何より リハビリでも同じような器具を使っていたのです。
背中の張りを取ることは 股関節痛の軽減につながるし 背中の疲れが取れます。
夫にも勧めています。
c0204589_22204710.jpg

だけどまだまだ不調の根本には 届いていない。
正すべきことがたくさんあります。
私の不調はすべてつながっている。
それぞれに影響し合っていてちょっとやそっとでは改善されないでしょう。
一つ一つ 取り組んでいくつもりです。

元気は あるんだけどなぁ(笑)。
[PR]
by currant-currant | 2011-04-26 21:58 | いろいろ

緩める

震災からずっと 考えていたこと。
あの光景は他人ごとではない。
いつかの自分達。

そう思うと 何も手に着かない。
どんな気持ちで毎日を過ごしたらよいのかわからず
だけど日々をこなさなくてはならず。

心の落ち着く言葉を探して ブログを巡ったり
周りの人と話してみたり。
前を向かなくては…というのはわかっている。
毎日を悔いなく過ごすことがいちばんだということも。
だけど頭では理解していても なかなか心がついてこない。

体も気持ちも頭の中も ずっと緊張が続いていて
なんだかつらくて。
整体に行ってきました。一緒に足のリフレクソロジーも。
体の緊張を緩めてもらったら 心の緊張も少しほぐれた気がした。

ついつい力の入りがちな私には
時々こうしてリセットすることも大切なのかも。
少し楽になりました。
無印でマッサージオイルを買ってきて 自分でもやってみたり。
できることはやってみて 時々はプロに頼むのもいいことなんだと思う。

また前を向いて行こう。
c0204589_8203650.jpg

少し前には水仙が咲いていた 花壇の下段に
今は白いラナンキュラスが咲いています。
[PR]
by currant-currant | 2011-04-18 08:06 | いろいろ

スタイ

週末 久々のミシン。
保育園に入園した姪っ子に スタイを作りました。
と言ってもまだ七カ月(涙)。
私でさえ 娘を保育園に入園させたのは1歳7カ月の時だったのに…
妹はがんばり屋さんです。
二人目と言うこともあるのでしょうけど なんだかこちらが泣けてくる。

ガーゼやニットで優しい手触りに作りました。
たくさん使って 大きくなってね。

c0204589_2027257.jpg

[PR]
by currant-currant | 2011-04-12 20:26 | hand made

早起きな春

4月に入り あっという間の一週間でした。
今まで短かった勤務時間が この春から元に戻ることになっており…
朝夕ともに 1時間づつ仕事の時間が増えました。

ということは当然早く家を出て 遅く帰ってくるわけで。

PCをつける時間も 布にさわる時間もないままに
あわただしく支度をして出掛け 帰ってからは家事をこなすのみ。
今までもそんなにのんびりはしていなかったと思うのだけれど 
なんだか魔法が解けてしまったように 自分の時間が持てません。

何とかしなくては。

早起きは なんとか慣れてきたので
(というかその分早く寝ることにしました ^^)
計画停電の影響もあり 給食が不安定なせいでお弁当の日が多い娘に合わせ 
私達の分もお弁当を作るべく 買い物~夕食~お弁当のおかずの作り置き等
お弁当を前提とした食事作りをしていたら なぜだかモチベーションが上がってきました。
あんなに嫌いだったお弁当作りなのに不思議(笑)。

…なんて 自分時間は持てていないけれど お弁当作ることで家族が喜んでくれていて
気持ちとしては合わせてトントンみたいな そんな気分です。

c0204589_705299.jpg

先週末の三島大社の枝垂れ桜。
まだまだ見ごろかと思われます。
ソメイヨシノはこれからという感じでした。
お花見自粛傾向だけれど 花は今年も綺麗に咲くのですね。
先日の最大余震。
復興に向けでがんばっている東北地方の方々のやるせなさを思うと 本当につらい。
そして再びの停電。せめて早く暖かくなってと 願うばかりです。
[PR]
by currant-currant | 2011-04-09 07:29 | いろいろ