currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

職場ももちろん毎日節電中。
暖房(エアコン)は入れていません。
計画停電の時間と仕事の時間が重なると
職場のトイレも使えず…寒い中 とてもつらい数時間です。

なんとかしなくてはと 思い出したのが湯たんぽ。
以前にcheck&stripeで買って キャンプ用に使っているものを
職場に持って行っています。
これがとてもいい具合なのです。
じんわりとした温かさは 体にもよさそうだし
PVC(特殊ゴム)素材なのでやわらかく 膝に乗せていても体になじみます。
私のは0.8Lですが十分な大きさ。
家でも 家族でそれぞれmy湯たんぽを使っています。

お湯を抜いてしまえばぺたんこになるので バッグに入れて
持ち歩きしやすいのも嬉しい。
冷え防止に 普段から使うとよさそうなので 当分は大活躍しそうです。

ドイツの湯たんぽ。
c0204589_14584010.jpg

手作りのカバーに入れて。
c0204589_145997.jpg

[PR]
by currant-currant | 2011-03-26 15:04 | いろいろ

二週間

東北地方はまだまだ雪。
暖房のない暮らしはどれほどの寒さなのでしょうか。
避難所の生活を思うと ここの日常の何もかもが後ろめたく
どうやって気持ちの整理をつけたらよいのかわからない二週間でした。

計画停電の時間によっては 通勤がとても怖かったり
家事に工夫が必要だったりしますが 
決まった時間が過ぎれば
またいつもどおりに 電気を使えるのですから文句はありません。
料理用にガスは使えるので
停電になってもガスだけで食事が作れるように 
お鍋でご飯を炊いたりしていました。

ようやく少しづつ 心がほぐれてきたようです。
いつ起こるか分からない東海地震を恐れて 日常が上の空では
仕方ない…と やっと思えてきました。

節電をがんばりながら いつもの生活に戻ろうと思います。
花壇には水仙が。花にはいつも癒されています。
c0204589_1441409.jpg

[PR]
by currant-currant | 2011-03-25 22:21 | いろいろ

地震

あたりまえに水が出て 電気もガスも使えることのありがたさ。
こんなに感じたことはありません。

こちらでは一時スーパーから見えなくなった お米やパンも
お店によっては見かけるようになりました。
ガソリンだってちゃんと入れられます。

今できることは節電と義援金でしょうか。
少しでも早く 被災地に電気や物資が届きますようにと
願うばかりです。

いつ起きてもおかしくないと言われているはずの東海地震のこと
また少し忘れかけていたことを 思い知らされました。

そして原発。
安全に絶対なんてないのですね。
ここ静岡県にも浜岡原発があります。
都会のイルミネーションも 明るすぎる照明もカットして
国民みんなが今まで以上に慎ましく暮らせば 原発はなくても済む…
なんてわけにはいかないのかなぁ。
[PR]
by currant-currant | 2011-03-20 13:36 | いろいろ

文旦

土佐文旦の あまりに肉厚な皮とわたがおいしそうで
シロップ煮を作ってみました。
夏みかんピール等も大好きなので
苦味もおいしく 一人でパクパク食べちゃった。
c0204589_8112775.jpg

皮のそばかすも ナチュラル♪

ご想像の通り ダイエットはまたまた停滞中です。^^;
[PR]
by currant-currant | 2011-03-10 23:09 | いろいろ

ワンピース

ワンピースを縫いました。
だって春だから♪

c0204589_7524830.jpg

ハーフリネン セーラークロスという名前の布です。
袖の見返し部分にはリバティのRubyを。
アレンジでベルトをつけました。

ギャザーもタックもない服なんて すごく久しぶりかも。
ストンとしたラインが なんとなく気恥ずかしい^^。
c0204589_7553340.jpg

[PR]
by currant-currant | 2011-03-09 22:51 | hand made

春が来た

春一番とともに風邪をひき
発熱で寝込んでいましたがようやく復活。
治りの悪さには閉口でした。

ふと花壇を見ると もう春が来ていました。
c0204589_11145376.jpg

雪柳の新芽と
c0204589_11152171.jpg

昨年植えたままのアネモネ。

私はと言うと ワンピースを作りたくてうずうず。
がんばってパターンを写し取ろう。
(ここがまず第一関門なのだ)
[PR]
by currant-currant | 2011-03-05 22:12 | green