currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2枚目完成

前回に続き 2枚目です。
ハーフリネンダンガリー かなぁ。
薄手で少し張りのある生地で。

ボリュームが気になったので ヨーク部分は腰が通るギリギリまで幅を狭め
スカート部分は8㎝削ってみました。

だいぶすっきり。
こんなリボン結びのスカートなんてはいていいのかなぁ…と
鏡に映った自分を眺めつつ(笑)
仕事にはいて行っちゃってます^^。

ふんわりスカートは やっぱり春気分♪
c0204589_7574125.jpg

うーん、ピントがあまい。
幾つになっても リボン結びが下手だし(苦笑)。
[PR]
by currant-currant | 2011-02-21 07:58 | hand made

ふわふわ

娘が毎回練習で着ている 発表会のための衣装。
こんなかわいいの着られる幸せなんて 
c0204589_750393.jpg
全然感じていないんだろうなぁ。
[PR]
by currant-currant | 2011-02-20 23:48 | いろいろ

久々にミシン

3連休前半はお天気がいまいちで 家でのんびりでした。
久々にミシンを踏みました。
ワンピースかスカートを作りたいなぁ…と 
ここ数日パターンをいくつか出しては
あの布でこれを いやいやあっちのパターンにしようか…などと
眺めていたので 時間ができたらすぐに取り掛かれました。

結局作ったのはCHECK&STRIPE FLORALという本から
リボンのギャザースカートを。
bbsの書き込みに惹かれて まねっこしました(^^)。
私は葡萄色のコーデュロイで。
ふんわり具合がお気に入り♪
もう少しやせたら このボリュームも気にならなくなるはず かと(^^;)。
c0204589_7571750.jpg

すごく明るく映っていますが 実物はもっと深くて濃い色です。
ウエスト部分の裏布は リバティのNancy Ann。

今年は大河ドラマを見ています。
(去年は途中で断念…司馬遼太郎の本と違ってて←司馬遼太郎好きなんで)。
子供時代に どんなきっかけでもよいから こんなふうに大河ドラマを見ていたら
歴史がもっと好きになっただろうなぁと いまさらながらに思います。
(同級生は見ていましたが…)

やはり人の気持ちって いろんなところに影響しているし
そこが源なんだなぁと思うから。
江のことはまったく予備知識がないので ドラマに入りこめておもしろく見ています。
こんな姫が 本当にいたのだろうかと思いつつ
見終わると 頭に浮かぶ言葉が姫口調になってしまい 笑えます。
トヨエツの信長っぷりが もう見られなくて残念。
そして毎回 市(鈴木保奈美)に注目の私。
いくつになってもかわいらしい声が 羨ましい(笑)。
[PR]
by currant-currant | 2011-02-13 23:47 | hand made

自分軸

体重の減りは 少し停滞気味。
都合で テニスは2週間行けていない。
先週リハビリをさぼってしまい いろんなエクササイズをやっていたら
腰の筋肉の張りが異常で激痛。
あわててリハビリへ。
自分の体のポンコツ加減に 頭にくる。

でもこんな いまいちのコンディションの日もあるよね。
気持ちを切り替えようっと。

先日冷え取りソックスを買ってみました。
冷え症ではないのですが 職場のエアコンは微調整ができないので
いろんな意味で快適ではないので。

冷え取りの基本はソックスの重ね履き(シルクと綿とを交互に4~7枚も!!)のようですね。
私はそんなに重ねなくてもよさそうなので
タイツの下やトレンカに合わせて履けるよう
内側がシルク 外側が綿でできているという 
2枚分を1足でカバーできるタイプにしてみました。
黒の5本指ソックスとハイソックス。
そしたらとても快適。
足が冷たくないし さらさらしてる。
今まで履いていた靴は多少キツイものの なんとかなる範囲。
足環境を少し変えただけで 今まで結構我慢していたことに気付きました。

これはこうしなきゃ これはこうあるべきと思うことが多くて
なかなか習慣を変えられない私ですが
それは思い込みであって 変えようと意識すればできることは多いと知りました。
軸を自分に据え直して 他人軸ではなく自分軸で物事を考えてみたら
新しい発見がいっぱい。
まだまだ自分は変えられる と思う 冬の日でした。
c0204589_861579.jpg
 
自分のための時間
大切に使いたいですね
[PR]
by currant-currant | 2011-02-09 22:25 | いろいろ

節分とダイエット

節分でしたね。
あちこちで恵方巻きの広告を目にしましたが 今年も我が家は興味なし。
豆まき用の豆やお菓子のみです。
夫不在なので 娘と2人で豆まきしました。

恵方巻きは 太巻き1本食べるとか
無言で食べるとか…無理~ と思ってるし(笑) 
そもそも太巻きがあんまり好きじゃないんですよね。

だけど今年は スイーツの恵方巻き?もあるとかで
たまたま見つけてチェックしていたこちら。
田子の月のチョコロールのミニミニ版 「丸かぶりチョコロール」350円なり。
3日間限定と広告を見たので いそいそと買いに行きました。
c0204589_716066.jpg


が、甘かった。
予約してなかったので1本しかありませんでした。がっくり。
(娘と1本づつ丸かぶりしようと思ってた私)
仕方なく1本買って 半分づつ食べました。
いつもの大っきいチョコロールは 私ばかり食べることになるのでなかなか買えず。
このサイズは ちょうどよくおいしかったー。
長さは350ml缶くらいです。
まわりのチョコのパリパリ具合も好き。
c0204589_7211736.jpg


ダイエット中なので 朝ご飯代わりに食べました。
今やっているのは黒豆ダイエット。
1日に黒豆(ゆでたもの)を150g食べるというもの。
あとは自由です。
栄養的にすごくよさそうだし 脂肪の吸収も抑えるとか。 
軽い気持ちで始めています。
急に体重を減らしても いつもすぐに戻るので 無理しないつもりで。
毎日少しづつ体重が落ちています。
ご飯はいつも通り食べているけれど 豆でおなかいっぱいになるので
自然と食べる量が減っているのかな。

偏食がちな私には まずくないダイエットなのが嬉しくて
せっせと黒豆をゆでたり 冷凍したりしています。
そしてこまめに体を動かしてます。
職場でトイレに立った時にも いくつかエクササイズをやってきます(笑)。
只今-2kg(先週末に少し戻っちゃったので)。
今週末は気を抜かないようにしようっと(笑)。
[PR]
by currant-currant | 2011-02-04 07:09 | いろいろ