currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

月と金星

細く細く光る 朝の月と きらきらの金星。
これよりもう少し前に撮りたいのだけれど どうしても撮れず。
(早起きすればいいんですよー)
c0204589_7364954.jpg

[PR]
by currant-currant | 2011-01-31 22:35 | いろいろ

断捨離 ~実家編~

我が家の断捨離は 少しづつですが継続中。
娘も時々引き出しをひっくり返しては 整理しています。

先日は実家の断捨離の手伝いに行きました。
前々から 元気なうちにいろいろなものを片づけておいた方がいいよ~と
伝えてはあったものの やはりきっかけは大事なので
「手伝うから片づけよう!」と声をかけたのです。

ちょっと部屋を見回しても がらくたが目につく…。
母も ものを捨てられないタイプなのでした。
キッチンに入ると ざるの多さにまずびっくり(笑)。
大小色とりどりのざるやボール達。
「こんなにいらないよねー」と言うと
「そうだよねぇ…」と母。

私「これはいらないんじゃない?」
母「ああ、だめだめ。これはおそばをゆでる時に…」
私「じゃあそれは残してと。それを残したからこっちはいらないよねー」
母「そうだねぇ、いらないかも」
などと言いつつ、用途を考えながら必要なものだけを残したら
あっという間に1/3に減りました。
つまり2/3は不要=ごみでした。
ごみ袋に詰めたら 当然キッチンに新たなスペースが。

そんな調子で二人暮らしのキッチンに堆積していた 捨てられなかったもの達を
どんどん袋に詰めました。
どう見ても多すぎるタッパ―類、何かを入れるために取ってあったけど
使われることのなかったジャムの瓶(大量)。
もう使う予定もほとんどない 来客用のグラスや湯呑み(山のようにありました)
あまり気にいっていないために使っていなかった器類…。

とにかく 大量にあるお皿にびっくり。
本当によく使う 出番のあるお皿や器だけを残したら 大量の不要物が出て
食器棚はがらがらに。
「こんなに しまってあったんだねぇ」 と母自身が一番驚いていました。

あっという間に2時間がたち 出たごみの量と すっきりした棚類を目の当たりにして
ものすごい達成感を感じた母と私。
「こんなに片付いてよかった~、一人じゃできなかった…」と母。
これからも継続してやっていってほしいので 断捨離の心をじっくりと教えた私でした。

数日後の母からの電話。
「もう楽しくなっちゃって~、お父さんとお昼ご飯の時間も惜しんでやってるよー」ですと。
よかったよかった、そこまで行けば これからも自分のペースで断捨れるはず。
部屋が片付いただけでなく 父や母の心の中にも 新鮮な空気が流れ出したのですね。
父や母が 今の暮らしを見直すきっかけになったことが嬉しい。

さて、私も断捨離がんばろう♪(自分自身の断捨離=ダイエット です)
c0204589_8144041.jpg

ゆで黒豆 150g(一日分)
[PR]
by currant-currant | 2011-01-30 21:57 | 掃除と片づけ

ノート好き

すっかりソーイングから遠ざかった毎日を送っていますが(汗)
マイブームはノートです。

もともとノートというもの そのものが好きなのですが
きっかけは check&stripeのスタッフさんブログで見かけたこちら。

情報は1冊のノートにまとめなさい
100円でつくる万能「情報整理ノート」    
奥野 宣之 著

興味があったのでいろいろ調べたらこのシリーズで何冊か本が出ていました。
で、本屋さんで見つけたのは第三弾の

人生は1冊のノートにまとめなさい 
体験を自分化する「100円ノート」ライフログ。

さっそく読んでみるとぐぐっとくるフレーズが。

・書いてみることで「しっかりやっている自分」を認める
・「やめたい行動」がやめられる
・「続けたい行動」が続けられる 等々…

今自分の中にある感情や 湧きおこる心の葛藤と 
もっともっと向き合いたいと思っている私には いいかもと思い 
無印のA5ノートを用意して さっそく始めました。

毎日のできごとを 時刻とともに記録しています。
おんなじ日々の繰り返しだけどな…と思いながらでしたが 書いてみたら当り前だけど
毎日いろんなことがある。
書くことで再認識することも多く 予想よりも効果が出そうです。

ライフログをつけることで ダイエットにも勢いがつくとよいなーと。
只今-2kg。
って 食べすぎで増えた分が戻っただけですから(^^;)。
本当のダイエットはここから。
本気モードであります。

カテゴリーごとに分けて 使っていたノート達。(上から2番目が新しいライフログノート)
c0204589_7194077.jpg


こちらは先日夫が出張先で買ってくれたもの。
意外と好みのものでした。何用にしようかな。
c0204589_7242489.jpg




 
[PR]
by currant-currant | 2011-01-26 22:09 | いろいろ

テニスは楽し

私のテニス教室は週1回×10回が1セット。
10回終わると1カ月お休みがあって 次が始まります。
1月からまた教室が始まりました。

こんな真冬の夜にテニスをするのは初めてで。 
底冷えのする 冷蔵庫の中のような体育館の寒さはおなじみだったのですが
風が吹く 屋外というのはまた別の寒さです。
でも星や月を見ながら 遠い空から降りてくるような冷気を感じつつ
がんがんする耳を押さえて 球を打っています。

部活みたいに教えてほしいと思っていたので
ばんばん打って コーチに確認しつつ いろいろ教わっています。
サーブもだんだん入るようになってきて楽しい♪

これだけはやめておこうと思っていたのですが…
いつか試合に出たいなぁと思い始めている私(^^;)。
そのためには様子見しつつ 調子見ながらの股関節をもう少ししっかり治さねば。

リハビリではさらに新しい運動が2つ追加されて やる気モードに火がついた感じ。
お正月に増えた体重も やっと1kg減りました。
あと3kg がんばって落とします。(ここで宣言したからにはやらなくちゃね)
c0204589_8165571.jpg

昔ながらの水仙は 懐かしい香り♪

 
[PR]
by currant-currant | 2011-01-21 08:19 | sports

金星

寒い日が続いていますね。
通勤時の車の外気温計はマイナスの日も。
冬の朝は起きてすぐ ロールスクリーンを上げるのが楽しみ。
まだ真っ暗な東の空に 明けの明星(金星)がすごく綺麗だから。

そして日暮れすぐの 宵の明星もまたしかり。
夕方娘と車に乗っていて一番星を見つけました。
「一番星って 金星っていう星なんだよ。なんで金星が一番星って言うと思う?」
と聞いてみると
「一番最初に光るから」という答え。
うーん、シンプルだ…と子供らしい答えにうなづく(笑)。

「じゃあなんで一番最初に光ると思う?」と聞くと
「わかんない」。だよね(笑)。
「星は夜でも昼でもずっと光っているんだよ。昼間は太陽が明るすぎて見えないだけで。
 だからそもそも一番最初に光っているわけではないんだよねー」と私。
「えっ? そうなの??」と娘。おいおい(^^;)。

私「一番明るく見える星は何か知ってるよね?」 
娘「太陽」
私「次に明るいのは?」
娘「月?」
私「その次に明るく見えるのが金星なんだって。
  金星って地球に近いみたいよ。
  すごーく遠くの明るい星よりも近くの星の方が大きく明るく見えるもんねー」

などと、専門家に怒られそうなことを(焦)ぺらぺらとしゃべっていると

娘「へぇー! すっきりしたー!! 理由がわかってすっきり♪」
そしてその娘の一言を聞いた私も なんかすっきりでした。

すっかり明けた空に光る金星(まん中の白い粒)
c0204589_7343218.jpg

[PR]
by currant-currant | 2011-01-18 22:32 | いろいろ

始動

あけましておめでとうございます。
今年も よい年になりますように♪

2011年が始まりました。
仕事も始まり 今朝から小学校も始まって
お正月気分も抜けました~。

のんびりとはいかなかったけれど 楽しい冬休みでした。

さて 今年はどんどん行動を起こす年にしようと思います。
やりたいけどできなかったたくさんのこと
書き出してみたらそんなになかった(笑)。
どんどん実現させていこうと思ってます。
たぶん子供も成長して 心に余裕ができたのでしょうね。
と同時に ぼんやりしている時間はない!! とも感じています。
(アラフォーっていつまで言っていいんでしょうか…笑)
やりたいことは 「いつかやろう」などと思っていては
いつかなんてやってこないんですから(^^)。

毎年元旦に 玉木君(のファンクラブ)から届く
手書きのメッセージ(の印刷)入りの年賀状がちっとも届かなくて
ずっとやきもきしていたのですが 昨日ようやく届きました。やったー!(ばか)。
本当にこれですっきりとスタートできます(単純)。
c0204589_8241582.jpg

 
[PR]
by currant-currant | 2011-01-06 08:25 | いろいろ