currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1年の最後の日に

12月に入ってから あっという間の1ヶ月でした。
相変わらずの断捨離モードで 
最後のごみ回収日が終わっても 捨てまくっていました(笑)。

さて 私の今年の◎と×。
ブログを見直してみたら私の今年の目標は…
 ・体重を3kg減らす
 ・家の中の収納を見直す 
 ・バレーの練習に復帰する   でした。

体重は×(大汗)。来年の課題ですな。
収納の見直しは 思いがけない断捨離との出会いで◎。
バレーの復帰は ×。でもリハビリを続けているし テニスを始めたのは◎。

肝心のミシンの方は 1年で4つのイベントに参加させていただきました。
縫いおさめはできなかったけれど 今は断捨離モード。
整理が必要な時期なのだと思うので まあよしとしましょう。

今までは 目の前のことをこなすことで精一杯だったんだなと
断捨離しながら 感じていました。
大切なことを 大切にしていなかった…。 
でも それに気付けたことはとても大きかった気がします。
新しい一歩への 準備の下準備(?)ができた感じ。
今感じていることに じっくりと向き合わなくてはと思う 
そんな2010年の締めくくりとなりました。
2011年に たくさんの期待をしている私です。

みなさまも よいお年をお迎えくださいね。
c0204589_22171488.jpg
 
[PR]
by currant-currant | 2010-12-31 22:28 | いろいろ

シルホサ

朝の通勤時 車の外気温計が10℃を下回る日が増えました。
そろそろ花壇のバラも終わりに近づいてきましたが 
さすが冬咲きクレマチス。
シルホサは元気に咲いています。
うつむき加減で ひっそりと。
夏には枯れちゃった?? ってほどだったのに ちゃんと復活。
春まで咲き続けるそうなんです。植えてよかったなぁ。
c0204589_21353341.jpg
けなげでかわいい♪
[PR]
by currant-currant | 2010-12-16 21:37 | green

ワンピとスカート

娘が発熱で学校を休み 私も仕事をお休み。
こんな時は1日ミシンです。

ホームページで見たcheck&stripeのスタッフさんが着ていたワンピースがかわいくて
作りたい~って思っていたので えいっと作りました。
この布はロゥさんで買ったハーフリネンかな。

そしておまけでついていたレシピのスカートも。
両方ともちょっと気太りして見える いや 着やせして見えないのが残念。
少しパターンの改良が必要なようです。
c0204589_2130216.jpg

うーん かわいいんだけどなぁ。
[PR]
by currant-currant | 2010-12-15 22:21 | hand made

マルセイ冬市 終了しました

よいお天気の中 マルセイ冬市が終了いたしました。
たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

currantのバッグ達も どなかたの元へ。
手に取っていただいた皆様 本当にありがとうございました。
私はお邪魔できませんでしたが 今回もスタッフの皆様にはお世話になりました。
ありがとうございました。

今回は今まで参加させていただいたイベントの中で一番
製作個数が少しとなってしまいました。
ですが…これが本来の自分のペースなのかなと思っています。
この秋から 内へ内へと気持ちが向かっており
これまで気付けなかった自分の本当の気持ちを探りながら 日々過ごす中で
今までは随分無理をしてきたのだなと気付いています。 
自分のペースを探しながら これからもモノ作りを楽しめたらと思っています。

check&stripeの予約販売 昨夜ようやく申し込みしました。
しばらくは自分服や家族のものを作ろうと思っています。
まずはここをきちんと通らないと だめかなと。
そして2010年にやり残したことを 少しでも完了させていきたいです。
残すところ今年もあと半月。
でもまだ半月ありますね。できることからがんばります。
c0204589_7514857.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-12-12 22:51 | event

布の玉

またまた布玉を作りました。
いつもの感じの リバティの花柄など さまざまな布で作っています。
ちょっとだけX'masを意識して 赤のリネンなどを混ぜてみました。
気に入っている クリアなお花ボタンを 一番下にさげて。

わざと均一にせず 同じ長さではない感じに作っています。

そのまま壁に飾っても
または ばらして 1つづつ糸をつけて オーナメントのように
ツリーに飾っても楽しめるかと思います。
中は発泡スチロールの玉なので 普通の縫い針で 簡単に糸が通せます。
週末のマルセイ冬市で どうぞ♪
c0204589_7452696.jpg


今回はkororinワンハンドルバッグとこの布玉のみとなりました。
とても少しになってしまいましたが どなたかに気に入っていただけたら嬉しいです。
[PR]
by currant-currant | 2010-12-10 07:53 | hand made

断捨離 その後

さて、相変わらず断捨ってますよ。
ごみの日が楽しみで仕方ありません。
ただ物を捨てているだけなのですが この時に物と向き合うんですね。
物と向き合うということは 買った自分と向き合うということ。
似たものばかり買っている自分 買っただけで満足している自分 
買っても買ってもまた買っている自分 等に気付かされるのです。

私が買い続けていたものの1つが ナチュラル系インテリアや暮らしの本達でした。
似たような本が山ほどありましたが
本当に気に入っている本は 僅かでした。
買っても買っても買いたかった私は 片付いていない家に住んでいながら
片付いた部屋に憧れていたんでしょうね。
片付けをしないで 本ばかり増やしていました。

思い切って本当に気に入った記事だけを切り取り 残りは全部捨てました。
捨てても困るものなんて ほとんどなかったのです。
代わりに本当に気にいっている本を厳選して すぐ読めるよう
リビングのソファ横の棚の中にしまいました。

今までは 「あの本を見たいけれどどこにしまったっけ?」という状態でした。
しまい切れずにあちこちに本が置かれ どこにあるのかさっぱり分からなかったのです。
読む時間も少ししかないのに その前に本を探さなくてはならなかったのですから
本当に無駄なエネルギーを使っていたものだと呆れてしまいます。

家の中あちこちが そういう状態でした。
不要なもの 似た用途なのにいくつもあるもの 捨てる理由がなくて置いているもので
どの収納スペースも 満杯でした。
1つ1つの物に向き合い 必要かどうかを判断して 不要なものを捨てるうちに
満杯だった家中の収納スペースに隙間ができ始めています。
その爽快感を何と表現したらよいのでしょう。
家の中を浄化することで 心の中も浄化されたようなのです。

自分にとって必要なもの 大切なもの そしてその反対に
いらないもの 切り捨てたいものがわかりつつあります。
ずっともやもやしていた自分の中の軸がはっきりしそうなのです。
そう 私が断捨離にはまったのはたぶんここ。
自分の軸がブレなくなりたいんです(今の私はブレまくり…たぶん)。
そして断捨離にはそういう力があると確信したんですね。
そういう心の変化を 放っておくことはできず もっともっと!!という思いで
週末になると物を捨てています。

今日はBOOK OFFに本を持って行きました。
私が本を袋に詰めていたら 夫が私以上の量の本をせっせと運んできました。
どこにこんなに隠していたんだか(笑)。
捨てると言っても リサイクルは大切。
使えるものは使いたい人のところで使われるのが一番です。

年内のごみの収集日を手帳に書きつつ 新しい1年を気分良くスタートするために
残りのごみ達を 年内に捨て切りたいと思っています。
ロフトに残された 引越し以来開けていない段ボール(まだあるんです)に
断捨離の手が伸びるのまで あともう少し(ぐふふ)
c0204589_2235077.jpg

娘が拾った もみじの葉です。
修禅寺で。
[PR]
by currant-currant | 2010-12-05 21:41 | 掃除と片づけ

kororin ワンハンドル

リバティのキルティングで作りました。
サイドにもポケットをつけて 持ち手は革で包んであります。
お洗濯がしやすいように 取り外せるようにしました。
12/11(土)、12(日)のイベント マルセイ冬市にお持ちします。
どうぞ手にとって ご覧くださいませ。

今回は仕様の変更が少しあり 以前に販売した時とはお値段が変わっております。
ご了承ください。
c0204589_21394151.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-12-04 23:34 | hand made