currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ウールツイードで

ショルダーバッグです。
いつも作っている petit shoulder より大きめで 
まちのあるショルダーバッグが作りたいなぁ と
夕べお風呂の中で考えていました。

いろいろな形が思い浮かぶ中 パターンを紙に書いていたら
何となく こんな形に。

底部分はRをつけた長方形。
内布はリバティです。
試作を兼ねた自分用なので 最近時々着ている花柄の洋服にも
合わせやすい ウールツイードのキルティングで。

これでバッグも服も花柄!!(冷汗~)って心配がなくなりそう(笑)。

イベント用には少し改良して いろんなキルティングで作るつもりです。
c0204589_13191657.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-11-22 13:19 | hand made

今日はポケット

バッグのポケットを製作中。
単純作業を もくもくと。

いつもはシンプルなリネン地で作ることが多いけれど 今回は表布と同じもので。

早く形にしたいのを我慢して もくもくと作る。

少しづつパーツができてきて 最後にがーっと仕上げるときは
息をするのも忘れそうなほど集中しちゃう。
でもこのパーツを作る作業をがんばらないと がーっ はやってこない。
だからもくもくと ただただ作る。
地味な作業だけど大事なんだ とか 
こういう何でもないことをきちんと仕上げよう などと思いつつ。


c0204589_814380.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-11-18 23:05 | hand made

断捨離の効果

と言っても まだまだ “捨” ばかりではありますが
いろいろ変化が起きました。

家の中の もやもやとした澱んだ空気が減り 
あのあたりにあるはず…というような曖昧な場所が減ってきて 
頭の中まですっきり。
片付いた場所が増えたことで 着実に自分に自信が持ててきました。
ただ がらくたを捨てているだけなのに本当に不思議。 

ずっと心のどこかにあった もやもやした思いの正体が
少しづつ顔を出してきたように感じます。
無意識にしていたひとつひとつの事柄の本当の理由が わかってきた感じ。
家がもっとすっきりしたら ずっと決めかねていたことも私の中で答えが出るのかも。
 
手ごたえを感じられて ますます楽しみでたまらないのですが
ちょっと小休止。
これからしばらくはミシンにそのパワーを注ぐつもりです。
断捨離効果で久しぶりに 2台のミシンの間のテーブル部分が顔を出したミシン部屋です。
記念に(^^)
c0204589_740587.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-11-17 23:40 | 掃除と片づけ

marusei冬市'10  

++++ イベントのご案内です ++++

冬の恒例 handmade&木のおもちゃshop
  “marusei冬市'10” に参加させていただきます。


 日時 : 12月11日(土)・12日(日)  11:00~16:00

 場所 : marusei 事務所&ショールーム (清水区興津中町)
     ※ 6月の夏市と同様です

詳細はまたお知らせいたしますね。
1年の締めに お気に入りを見つけにぜひいらしてください♪
[PR]
by currant-currant | 2010-11-15 21:27 | event

日本 3位!!

世界バレーアメリカ戦 勝ちましたね。
木村がガッツポーズした 4セット目から涙をこらえていたので
マッチポイント決まった時には泣いてしまいました。
本当によく拾った いいレシーブをたくさん見れた試合でした。
竹下の涙を見て またまた号泣。
真鍋監督 よかったねぇ。

さて この週末も 捨てに捨てた2日間でした。
冷蔵庫もお掃除。
隙間ができて 冷蔵庫の中ってこんなに明るいんだとびっくり(笑)。
そして賞味期限切れの品々に愕然。
ああもったいない。
よく見えない一番上の段にはもう 大きなものを手前一列にしか
置かないことを誓いました。
まだまだ見た目すっきりとは程遠いけれど 家の中が片づきだしたのは確か。
これが住まいの新陳代謝かぁ~と うなづく私。
本当に 何かが流れ出した気がします。

たぶんこれは 継続してやるべきことなのでしょう。
娘も巻き込み 一心不乱に捨てる私を見て 夫もやる気を出しつつあります。
さぁ 一緒に捨てましょう(笑)。

妹からもらったココット。
やっとしまう場所ができました。
c0204589_8124329.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-11-15 07:18 | 掃除と片づけ

山ジャケ買いました

ちょうどいいものに出会ってしまったので買いました。
寒い時期のハイキング用。

今まで着ていたものはカーキ系で 若いころはよかったんだけど
最近は着ると顔が沈んで見えて 心も沈む…(笑)。
なので明るい色を選びました。
キャンプにもいいしね。

後ろ側が少し長めになっていたり ラインがすっきり見えるのも◎!
さくさくと枯葉を踏んで 森の中を歩きたいです(登りたいではなく)。
c0204589_9395989.jpg


さて 今更ながらダンシャッてます。
断捨離でございます。
捨てるor捨てないの自分の中での線引きが まだまだ甘い~!!などど
心の中で叫びながら 時間を見つけては捨ててばかりいて
ちっともミシンが進みません。
というか 断捨離に夢中なこの頃です。
だってすごく心がすっきりするんです。
予想以上でした。

なくても困らないんじゃ? というものは捨てる。
これで今までストックしていたものとも お別れできるようになってきました。
ついに山のような布のストックにも 手をつけられるのかどうなのか…
が今後の課題であります。
[PR]
by currant-currant | 2010-11-10 05:36 | 掃除と片づけ

シルホサ

昨年の秋に植えた 冬咲きクレマチス シルホサに蕾がつきました。
夏は枯れ込んでいましたが 秋になりぐんぐん葉を茂らせて
今はかわいい蕾に癒されています。
いつ咲くのかな~楽しみ~♪

今年は思い切って チューリップを植えるのをやめました。
いつもの園芸店では なぜか買いたい球根に出会えなくて。

かわりにラナンキュラスと紫花菜を植えました。
こちらも楽しみです。
c0204589_81058100.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-11-07 23:08 | green

裁断♪

キルティングを裁断中です。
根気強く とにかく切ります。
私は同じ形のものを 布を変えていくつかまとめて作るのが好きなので
こうして切って並べてみます。
どれもお気に入りの柄のリバティです。

形になるまでは まだ下準備が必要です。
まだエンジンがかかりきっていない感じなので ゆっくりやっています。
kororin ワンハンドルになります♪
c0204589_7533795.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-11-06 22:45 | hand made

りんご りんご

c0204589_750060.jpg

紅玉を見かけるとつい買ってしまうので 小さなりんごばかりたくさん。
この時期になるとせっせとりんごを煮ます。

とは言っても あぁ今日はりんご煮ている時間はないな…という日ばかり。
ようやく 今日こそ煮るぞ!!となるのです。

ちょっと面倒だな なんて思いながらも 皮をむき始めさえしてしまえばすぐ。
考えごとをしながらむくのです。
ことこと煮ること20分。

シロップにまんべんなくりんごが当たるように 時々向きを変えてあげたり
じっと鍋を見つめながら考えごとをする そんな時間が好き。

食事の支度では そんなにのんびりしていられません。
りんごだからこその 時間なのです。
c0204589_75084.jpg

毎朝ヨーグルトに入れてます。
甘くて酸っぱくて 透きとおったりんごが何とも言えない♪
[PR]
by currant-currant | 2010-11-04 22:44 | いろいろ

秋の空に秋明菊

11月に入りました。
やっと秋らしくなったと思ったのもつかの間 ぐっと冷えて来ましたね。
富士山にも粉砂糖のような雪が見えました。

我が家のシュウメイギクもようやく咲きました。
みーんなで何かを覗き込むように 揃ってぱっと咲いています。
かわいい♪
来年はもっと花数が増えるといいなー。
c0204589_21134675.jpg


さて 整理整頓を習慣にしようとがんばっています。
引き出し一つから 小さな単位でコツコツと を心がけて。
今日は仕事で嫌なことがあったので(涙) 賞味期限の切れた食品などを
さくさくとためらうことなく捨てました。
随分片付いたので ちょっと気分もすっきりしました。
気分転換になったので これからももやもやした時にはこの手で行こう!
 
[PR]
by currant-currant | 2010-11-03 21:32 | green