currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バッグと持ち手の関係

こんなふうにできあがりました。
いつかのためにと買ってあった パープルの革の持ち手をつけて。

“持ち手” と書いた箱の中に いろんなタイプの持ち手をしまっています。
もう何年も出番を待っているもの 定番としてよく使っているもの
革のシンプルなテープなど あらゆるタイプが入っていて
実は私自身 どんなのがしまわれているのかほとんど覚えていません。
ですが自分が気に入って買いためてあるものなので 間違いがありません(自分的に、ですよ)。

バッグ本体を作った後でこの箱を開けて 
「さて どれか合うのがあるかなぁ」などと 眺めながら決めていくのが楽しいのです。

今回のように かしめで留めるタイプの持ち手は 自分で使う分にはよいのですが 
なんとなく強度が心配で なかなかイベント向けなどにはできません。
デザインはかわいいものが多いのですけど。

さっそく通勤に使ってみました。
浅くて口が広いので ものがどこにあるのかよく見えて取り出しやすく 使いやすいです。
キルティング1枚仕立てなので 硬い底板を入れたら 安定しました。
それにしても最近の私のバッグは 花柄ばかりです♪
c0204589_875072.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-10-28 22:49 | hand made

Meadow

いろいろ予約購入したリバティのキルティング。
カットクロスで買ったMeadow(メドゥ)のあずきミルク色 やっぱりかわいい♪

幅いっぱいに使って ノートが入るトートバッグを作成中です。
c0204589_824943.jpg


本日のお片づけは お風呂掃除にしました。
ちょっと念入りにカビとりなどを。
1日の終わりのちょっとの時間ですが 気分すっきり 効果抜群!
 
[PR]
by currant-currant | 2010-10-26 23:00 | hand made

片づける

最近心がけていること。
家の中あちこちにあるごちゃごちゃゾーンを 毎日少しでもいいから片づけること。
今までは一番後回しにしていたことなんで(^^;)。

大抵は不要なものを捨てることで終わり 片づけるのとはちょっと違うけど
やるとやらないでは大違い。気持ちがすっきりします。

あれもやりたいこれもやりたい、でもその前にあれを片づけなくては…が積み重なる毎日。
片づけをちょっとでもやれると 気持ちがぐっと軽くなります。
心の中も整理されるのでしょうか。

どこかにあるはずなんだけど…と思っていたものが見つかったり(!)
やると時間がかかるからいつかやろうと思っていたことが 意外とすぐに片付いたり
考えてないで即実行!!がいいみたい。
レシート類、請求書やダイレクトメール、たまった紙ごみ類をまず片づけました。
この調子で大掃除まで気持ちをつなげたいものです。

すっきりしたら さあミシン♪ そろそろまたエンジンかけないと~。
c0204589_7233918.jpg

ブルーエルフィンです。蝶のような形のお花。
シュウメイギクも もうすぐ開きそうです。
[PR]
by currant-currant | 2010-10-25 22:22 | 掃除と片づけ

秋深し…

少しの間 静かに考えごとをしていました。
今までのこと これからのことなどを。

とは言え リハビリにも行きつつ テニスも少々。
花壇に種をまいたり 布が届いたりという いつもと何ら変わらない毎日。

だけど ちょっと変えてみようかなと思っているんですね。
考え方やモノの見方を。
たぶん簡単にはできません。だからこそ 取り組んでみようと思うのです。
すでに少しづつ始まっています。
成果が出るといいのですが。

満月の下で テニスをしました。
とても明るくて 月の光を浴びているのが すごく心地よかった。

帰ってきて空を見たら 月に輪ができていました。
c0204589_21432915.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-10-23 23:27 | いろいろ

シュウメイギクの蕾。
色づいてきました。
と言っても 我が家の定番 白花ですが。
かわいく咲くといいな。わくわく♪
c0204589_881012.jpg


春咲きの球根もそろそろ用意しなくては。
昨年植えたアネモネは もう葉を出しています。早すぎ?
スイセンやスノードロップは植えっぱなしで大丈夫ですが
チューリップだけは 毎年植えないと咲きません。
今年はやっぱり アプリコットビューティーかなぁ。
花壇にはあちこちにアネモネを植えてあるはずなので チューリップはコンテナにしようかな。
あ、今年は紫花菜も植えたいなぁ…
などと プランを練るのも毎年楽しみ。
 
[PR]
by currant-currant | 2010-10-05 22:07 | green

週末に作ったもの

ハーフリネンでピローケースを2枚。
ソーダのような 水色の生地で。
ベッド回りのものは リネンの入った生地で作るのが好き♪
c0204589_16102621.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-10-04 23:09 | hand made

10月は始まりの月

10月に入り すごしやすい日が増えましたね。
大好きな 七分袖が気持ちいい季節♪
外を歩くとさっそくどこからか 金木犀の香り。
落ち着く~。

デッキのエゴの木にも たくさんの実がついています。
c0204589_1665948.jpg

落ちた実も カラカラとかわいらしい。
c0204589_167960.jpg


仕事でも10月からは下半期。
そういった意味でも 区切りの月な気がしています。
暑かった夏がようやく過ぎて やっといろいろなことに取り組めそうで。
私も新しいことを始めてみようかと思っています。
そして今年も気付いたら残り3ヶ月。
まとまった時間がとれない私としては 少しづつ大掃除の準備を始めないといけない時期。
できるところから 思いついた時にちょっとづつやっていかないとー。
[PR]
by currant-currant | 2010-10-03 21:48 | green