currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

たこ焼き 焼いた

週末は娘の誕生日でした。
夫が仕事だったので 二人では寂しいかなと ちょっとイベントめいたことをしてあげようかと思い 
お昼にたこ焼きを作りました。
ウインナーやチーズ、キャベツと豚肉などなど用意して 自分で好きなように焼いていきます。
夫が大阪出張のお土産にと買ってきた 小さなたこ焼き器だけど とっても美味しくできます。
娘も大喜びでした。チーズがこんがり♪
c0204589_8284498.jpg


ところで、先日TVを見ていた娘が「この人よりママの方がかわいいよ」というので見てみたら
オアシズ 大久保(- -;)。
ちょっとぉ~、嬉しくないんだけどぉ~!! と私。
「じゃあね、イモトアヤコよりはかわいい」と言い直すがますます怒りを買う(笑)。
でなんやかんや言い続け 友近よりはかわいいというところで落ち着いた(爆)。
友近よりはと言われたら ちょっと嬉しかった私です。(注:あくまでも娘の主観です)
[PR]
by currant-currant | 2010-09-27 22:19 | いろいろ

悪化と回復

テニス2回目。
newシューズで調子よく ばんばん打ってた。
今日は念入りにストレッチして寝よう なんて思ってお風呂から出たら
やばっ!! 立てない(- -;)。
それから5日間 片足に体重が掛けられなくて ずっと足を引きずってました。
階段は四つん這い。娘にお願いあれ取って! ちょっとあれやって!などと言い続け
「もうテニスなんかやっちゃだめだからね!」と怒られて。
だけど病院に行って先生にきゅっきゅってしてもらったら 歩ける~♪(よかった…涙)

まだまだ腹筋が弱く上体が硬いので 動いた衝撃なんかを腿とおしりの筋肉だけで受けてしまい
そこの筋肉が張りすぎて 股関節に影響していたのだそう。
(おしりと腿をほぐしたら歩けました)
一度崩れた筋肉のバランスを整えるって 大変なんだなぁと実感。
やはり時間をかけて治さなくてはいけないようです。
なのにやっと普通に歩けるようになってきたら テニスに行きたくてたまらない。

いつ行けるかな 軽くならいいんじゃないかな と
懲りない私であります。

さて 秋らしくなってやっと花壇の手入れをじっくりやりました。
むむっ これは!!
2シーズン 花が咲かずに残念だった 秋名菊(シュウメイギク)。
やっと花芽が上がってきました。嬉しい♪
c0204589_817178.jpg




[PR]
by currant-currant | 2010-09-26 21:58 | いろいろ

キャンプ

連休はキャンプです。
今回も初めてのキャンプ場へ。
c0204589_893453.jpg

もちろん ランドローバーオーナーじゃなくても泊まれます(笑)。
c0204589_894421.jpg

友達と一緒なので 装備はいつもより豪華。
こちらも1つ1つの区画が広々としていて ゆったり設営できます。
今は平日キャンプなんて無理なので 何よりこれが一番嬉しい♪

お昼は簡単パスタ。
c0204589_895226.jpg

食べて飲んで 川で遊んで。私はタープの中でまったり。
c0204589_810249.jpg

昼間はまだまだ暑いけど 夜は虫の大合唱。
秋はすぐそこまで来ていますよ~。
c0204589_810928.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-09-20 08:09 | outdoor

ボーダーのチュニック

手持ちの服と パターンを合わせて Tチュニックを作りました。
襟ぐりは花柄で包んで カンガルーポケットもつけてみました。
アウトドアではおしりの隠れる こんなカットソーが楽ちん♪

ロックミシンでガガーっと あっとという間にできました。
もう少し丈を延ばしてもよかったなぁ。
キャンプ用に 何枚も作りたいパターンです。
c0204589_7512158.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-09-18 21:50 | hand made

1年経ちました

内田彩仍さんのソーイングクローゼットからワンピースを作りました。
リネンのガーゼ(それもシングル…)で作ったので
裁断からもう歪んで歪んで 終始ぐずぐず。
何とか形になったけれど これはもう別物かも(笑)。
やはりリネンガーゼはきれいに仕上げるのが難しいです。
リネンは大好きだけど 縫うのには少しコットンが入った方がピシっと決まって好き。
ハーフリネンで風合いのよい きれいな色の生地がもっとたくさん流通してほしいです。

で、このワンピ。
作っている間中 彩仍さんらしさを感じられました。
縫いしろの処理や見返しの作り方の仕様などが。
すごくきちんと感があって きっといろいろ悩んでこの仕様を作られたのだろうなと感じられて
なんだかとても 微笑ましい気持ちでした。

私の作るものも 私らしさがあるのかなぁ。
自分ではよくわかりません。
それを確認したくて というのもブログを始めた理由。
ふと気付いたら 始めて1年経っていました。
最初はいろいろと負担になるのではと思っていたけれど 無理せずよく続けられたなぁと思います。
こんなペースで これからものんびりと つぶやいていけたらと思っています。
c0204589_7493818.jpg
 
[PR]
by currant-currant | 2010-09-17 22:35 | hand made

最近すきなもの

c0204589_851546.jpg

いちじく♪
無花果って書くのですよね。
大人っぽいなぁ 色も 小さな粒々の種も。
バターでソテーして 甘みを足して トーストに乗せて シナモンシュガーを振って食べました。
そのまま食べるのも もちろんおいしい♪ 
でも家族で好きなのは 私だけみたいなのが残念なんだなぁ。

やっと風が秋らしくなってきましたね。
秋って すごく縫いたい気分になるんですよね(^^)。
[PR]
by currant-currant | 2010-09-13 22:53 | いろいろ

new shoes

テニスを始めました。
運動はやるべきだというリハビリの先生のお話。
でも無理はいけないというこのはがゆさ。
で、間をとって(なんの!?)テニスを始めました(笑)。
スクールなのでコーチがボールを出してくれます。
そんなに必死にボールを追わないで済むだろうと思って。

10年くらいぶりなので 昔のラケットのガットだけ張り替えました。
時々遊び程度にやってたんです。
昔のシューズで練習していたんだけど
ふと見たら両足とも 前がワニのように開いていて…びっくりした。そして爆笑!

あわてて買ってきました。
久しぶりのテニスは コーチがいろいろ教えてくださるのでこちらもついつい本気モード。
結局練習半ばから早くも肩痛が(^^;)。
でもすっごく楽しかった。
目標は勝ちに行かない(ここが難しい…) 楽しいテニス。
まずはラリーを長く続けられるよう やわらかい球を打てるようになりたいです。
(昔っからパワフルショットな私…)
c0204589_85575.jpg

早く履きたいな♪
[PR]
by currant-currant | 2010-09-05 21:33 | sports

作ったもの

最近作ったもの達。

上履き入れ(娘の。あんまりくたびりてきていたので)。
リネンのフルレングスのイージーパンツ(私の)。
リネンのボックスシーツ(娘の)。

この調子でばんばん縫いたい♪
c0204589_812069.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-09-04 23:57 | hand made

後ろリボンのブラウス

いちごミルクみたいなピンクのリネンで作りました。
襟周りは同じくピンク系のリバティで。
かわいすぎるよねぇ~と言いながら 着ちゃってます(照)。
リネンの上品な光沢が 大人っぽいので許してもらえるかな。
すごく簡単にできたので 他の色でも作りたいです。
c0204589_22355917.jpg

それにしてもリネンの服って涼しい!!
まだまだ暑さが続きそうなので 活躍してくれそうです♪
[PR]
by currant-currant | 2010-09-03 19:40 | hand made

爆笑する夢 を時々見ます。
夢の中ですごくおもしろいことがあって げらげら笑っているんです。
で、実際にも声を出して笑ってて 自分の声で目が覚めます。
夢だったことは自分でも気付いているんですが おもしろくておもしろくて笑いが止められません。
涙を流してげらげら笑い続ける私。
若いころは年に一度あるかないかくらいだったのが 年々多く見るようになってきて
今では2~3カ月に一度は見るんです。
冷静になると大しておもしろくないんですけど…。
当然家族も起こしちゃうし 迷惑な話ですよねぇ。
でもまあ 怒る夢よりもいいんじゃないか ということにしています。
皆さんはこんなことありませんか?(あ、ありませんか…^^;)
c0204589_22235142.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-09-02 22:23 | いろいろ