currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休み終了~

夏休みが終わりました。
毎日のお弁当づくりから解放され 私の朝時間も戻ってきました。
予約してあった布がどんどん届く中 我慢我慢の夏でした。
これからのんびりと 自分服など作れたらいいな。

昼間の暑さはまだまだ続いていますが 朝晩は少しだけ 秋が近づいていることを感じます。
ここずっと雨が降らなくて カラッカラの土なのに 元気に咲いているハルシャギク(春車菊)。
やっと苗を手にいれました♪
細く強い茎と 小さい花だけれどこの元気カラーがお気に入り。
まだまだ小さい苗だけど 大事に育てたいです。
c0204589_7531356.jpg

そしてサルスベリ。
やっぱり白よりも こんなピンクがいいかなぁと眺めている ご近所の木。
c0204589_834558.jpg


さて、9月のキャンプも予約済み(^^)。
連休と聞くと キャンプキャンプな我が家です。
[PR]
by currant-currant | 2010-08-29 22:52 | green

空想花壇

運転しながら いつもあちこちのお宅の庭先に咲く花を眺めている。

暑い暑いこの時期でも元気な 夏の花は大体同じ顔触れ。

私だったら…夾竹桃なら白、カンナは黄色、サルスベリも…白だな。

おしろい花なら黄色が好き、ノウゼンカズラのオレンジもいいなぁ なんて。

植えるところもないのに空想している 夏の花壇。

c0204589_13103129.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-08-21 13:22 | いろいろ

姉妹のような

グラニーバッグです♪
c0204589_1151188.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-08-20 11:52 | hand made

積読?

読みたい本がこんなに!
クーラーのきいた部屋にこもって本を読むって幸せ♪

つれづれを買う前に読んでいた富士日記も待ってるし(^^)。
いいなと思う人の日記ほど おもしろいものはないですよね。
c0204589_11481242.jpg

こんな時の通院は これまた待ち時間にたっぷり読めるので楽しみなほど。
[PR]
by currant-currant | 2010-08-19 08:41 | いろいろ

お盆休み♪ (追記あり)

今年のお盆休みは10連休。
そしてお盆は私の誕生日です。
貴重な平日休みなので 一年ぶりに山正へ出かけました♪
c0204589_1039544.jpg

ランチ握り (右側は食べちゃってからあわててパチリ)
生が苦手な私でも おいしく食べられる(なのに安い!) 貴重なお店です。

キャンプにも行ってきました。
いつもの道志ではなくて 西丹沢。
車から降りてびっくり。涼しくない…。
全国的に 記録更新の暑さの日だったせいだと思いたい。
c0204589_110249.jpg

料金はお高め トイレ(全てウォシュレット付←追記部分です)ではペーパーは流さずに
ゴミ箱に捨てる(!!)のが決まり。
(環境のためだそうです)
そこがちょっと心配…でしたが 場内のルールが厳しい分 嫌な思いをすることもなく
気持ちよく過ごせました。
いつもは 狭い区画でいかに快適になるかを考えてサイトレイアウトを決めるのですが
こちらは1つ1つの区画がすっごく広くて 悩む必要がなかったです。
c0204589_1058248.jpg

なのに何となく こじんまり(^^;)
今回もやはり 夕方にスコールのような雨が降りました。

お昼ごはんはガレットに挑戦!
作り方のコピーを見ながら 生地を作って
c0204589_1173674.jpg

焼きます。
c0204589_1181753.jpg

どう見てもお好み焼きですね。
焦げたけど ハムとチーズと卵がとろーり おいしくできました。

暑くても川で遊べば涼し~い♪

お風呂も広くてトイレも炊事場も清潔。虫も少なかったです。
c0204589_11194324.jpg

さて、残りのお休みはお家でのんびり 娘の宿題を見ながらミシンを踏みたいと思っています。
[PR]
by currant-currant | 2010-08-18 11:34 | outdoor

筋肉痛

娘と一緒に 単発のバレエのレッスンに参加してきました。
あまり無理をせず できる範囲でやろうと決めていたのですが なかなか…。
音楽に合わせて体のパーツパーツを意識し 決められたように動かすバーレッスンが
なんでこんなに好きなのか…と いつも不思議な感じ。
センターレッスンになると 順番覚えるのが大変で 楽しめないのですが。

股関節の痛みが取れていない割には そこそこできたかな。
とても楽しく汗をかいて またたまにはやりたいなぁ~なんて思ったのもつかの間
帰り支度してる時から筋肉痛。
あちこち湿布をして寝ましたが 起きたらますます筋肉痛!
おしりとふくらはぎの筋肉の激痛がさらにひどく 腰から下の腱?筋?関節? もう全部が痛くて大変でした。
何事でも急にやるのは健康に良くないですね~。

それにしてもレッスン1週間前に急きょ始めたダイエット。
ビール飲むときのおつまみと 仕事中にちょっと食べる飴やチョコをやめただけで 
-2kgってどんだけ~~~?
c0204589_8311228.jpg

これは春に娘が作った器。
作品名 おちゃわん だって(笑)。
[PR]
by currant-currant | 2010-08-09 08:33 | いろいろ

作っていますよ

完成まで あと少し♪
c0204589_22434756.jpg


お盆休みに行くキャンプ場の予約をしました。
初の丹沢エリア。
どんなかな。楽しみです♪
[PR]
by currant-currant | 2010-08-04 23:42 | hand made

本屋には 大抵毎週末行くけれど ぱらぱらと読むだけの時も。
だけど今回は3冊も好きな本が見つかって 超ごきげん♪
実はリハビリの先生に 激しい運動はお勧めできないと言われ落ち込んでいました。
バレーは つい自分を追いこんでしまうのでやめたほうがよさそうで。
山登りくらいは?と聞いたら 坂道は負担が大きいですと。
何にもできないじゃん! って つまんないなって 泣きたい気分でした。

何ならいいんだろ。何なら楽しめる?って ずっと考えていて
ふと 山、登らなくてもいいんじゃないかって気付いたのです。
山の中を歩くのは好きだけど 登るのはそんなに好きじゃなかったかも なんて(^^;)。
探したら楽ちんコース いっぱいあるある。
上高地や尾瀬だって楽しいし ロープウェーで一気に上がってから歩くコースなんかも。
暗い気持ちだったのが 急に晴れ晴れとした気分になっちゃいました。
c0204589_21572094.jpg
 
この雑誌 Hutte 。
隣にはPEAKSっていうのがあったけど 私に合ってるのはHutteだな(^^)。

そして雰囲気が大好きなhalの後藤さんの新刊と 久しぶりのつれづれノート(銀色夏生)。
詩集とかは読まないのですが つれづれは①からずっと読んでます。もう何年前からなのか…。
あれ?すんごく久しぶりなんだけど!!
つれづれ、辞めると言っていなかった?
再開していたんですねぇ。もう⑱でした。間3冊くらい抜けちゃってる。急いで買わないと。
嬉しかったのは銀色さんがファンレターを読んでいるってこと。
少し前には 読まないことにした(いろいろ意見されたりしたようで)と言っていたのに。
二人のお子さんも成長していてびっくり。
時々ハッとさせられる表現の鋭さは変わらない魅力。
私も 自分をもっともっと開放してみたいなぁって これを読むと思います。

 
[PR]
by currant-currant | 2010-08-03 22:00 | いろいろ

8月

学校も夏休みに入り 予想通りの忙しさ。
朝は娘にお弁当を作ったり 勉強を見たりしていてなかなか自分の時間が作れず
ちっとも製作がはかどりません。
わかってはいたけれど 悶々とする毎日。
ですがどんどん過ぎていく時間を 憂いていても仕方ないので
夏には夏を楽しまないと!!

週末は沼津の花火大会へ。
opera のカスクルートも無事ゲットし(おいしかったぁ~、特ににんじんの方) サングリア飲んでご機嫌でした。
大きな音が苦手な娘は 今年も30分が限界でしたが 真下で見る大っきな花火はやっぱり最高!

そして1日は映画館へ。
いっつもママにつきあってあげているんだから たまには好きなのを見る!という娘と観たのは
借りぐらしのアリエッティ。
アリエッティのお母さんの声 この声って誰だっけ? とずっと思いながら観ていて 終わってから夫に聞いたら大竹しのぶでした。 
あぁそうだった。そう書いてあったのに思い出せず悔しい。
大竹しのぶと思ってもう一度観直したい気分。

c0204589_21233655.jpg

我が家の花壇にしては珍しく ピンクの花。
後ろ姿もきりりとした 槿(むくげ)です。
夏は ちょっと元気な色が恋しくなりますね。
[PR]
by currant-currant | 2010-08-02 22:43 | いろいろ