currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

キャンプ!

灼熱の下界から 道志の涼しい森の中へ。
2泊3日のキャンプを楽しんできました。
c0204589_13431813.jpg

キャンプに行くために いろいろと調整をして
今年初キャンプだったせいもあり 準備ももたもたで。
出掛けるまでに疲れ切ってしまったけれど テントをたてて椅子に座ったら叫んでいました。
来てよかった~♪ って。
これこれ この風景。
c0204589_13452942.jpg

森の木陰は涼しくて 高~く茂った木々の葉からの 木漏れ日が最高!
c0204589_1348944.jpg

今回は炭も焚火台もダッチオーブンも持たず 手抜きマンネリで何が悪いってなキャンプ(笑)。
いつものお肉屋さんのお肉と冷蔵庫から持ってきた野菜を焼く夕飯。
二日目なんて たこ焼き焼いたり レトルトのタコライスだったり。
ご飯はうまく炊けないし(シーズン始めはいっつもそう) ありきたりなメニューでも
森の中 ランタンの下で食べるご飯はおいしい!

昼間は川の中で涼みました。
いつもはちょっと足をつけただけで冷え冷えで すぐに上がってしまうのに
今回はかなり 川で遊んでしまいました。
c0204589_13524841.jpg

川の上流にある支流なので 雨でも増水の心配がなく 浅くて砂地もあるので 小さい子でも安心な川です。

突然の激しい夕立と雷にあい 車に一時避難したり(すんごく怖かった!!) 私がブヨに刺されちゃったり
(足首超腫れてます…)なんてこともあったけれど 家族みんなキャンプが嫌にならないから不思議。
三日間 のんびりとすごしました。
そして帰りはいつ行っても気持ちのいい ハンモックカフェに寄り道。
c0204589_1359652.jpg

日曜日には満席だったハンモックもガラガラ。
木陰でガレット(そば粉が米粉に変わってました!!)とコーヒーを飲み ハンモックに揺られて
置かれている山登りの雑誌を読む。
山行のレポって読むの大好き。あぁ山行きたい~。
あ、山は大変なので尾瀬か上高地にする と言ったら夫が笑ってました。
c0204589_140577.jpg

暑い暑い夏は 始まったばかり。
帰ったら3日分のお洗濯をがんばろうっと♪
c0204589_141184.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-07-27 07:57 | outdoor

夏休み

子供達も明日から夏休み。
今朝は一緒に通学の子達みーんなハイテンションで笑えました。
そして私だけ今日から夏休み♪(5日間だけど)

お天気いいので 朝からお洗濯をして 1回目分を干してきました。
掃除機もかけたし さぁ ミシンだー(笑)。
貴重なひとりの時間。娘が帰ってくるまでのこの時間を 大切に使わなくては!!
夜は明日からのキャンプの支度や買い出しがあるしね(^^)。

ここのところ毎日 仕事の帰りに車に乗ると
外気温 軽~く30℃超えの毎日。
早く木陰の川辺でまったりしたい~っ(←キャンプのことね)

c0204589_8371759.jpg

これは先日いただいたいたジューシーフルーツ じゃなかった(!!)  ジューシーオレンジ。
九州産。おもしろい形だけど皮が硬くなくてむきやすく
薄皮までもするっと取れて わぁおいしい♪
また新しい柑橘系と出会っちゃった。
[PR]
by currant-currant | 2010-07-23 08:40 | いろいろ

製作中♪

布合わせ どうしようかな。
c0204589_892410.jpg
c0204589_893825.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-07-22 08:10 | hand made

もも

猛暑の中 桃を求めて山梨へ出かけました。
大好きだけれど 行ったことのなかった桃狩りに初挑戦!
勝沼から御坂方面でよく見る ぶどう狩り園のこんな風景。
c0204589_8834100.jpg

ぶどう棚の涼しげな木陰は いつ見てもわぁーっと叫んでしまいます♪
c0204589_8102277.jpg

これからおいしくなるぶどう達の涼しげな景色。
そして案内された畑には ふわふわ産毛のおっきな桃がいっぱい!
c0204589_8114966.jpg

思ったほどはたくさん食べられなかったけれど 新鮮で甘い桃を堪能しました。

帰り道は西湖に寄り道して キャンパーさんをチラ見しながら湖畔でランチ。
湖畔の木陰の風は 涼しかったです。

さて、我が家も来週はキャンプ。
待ちに待った今年初のキャンプです。
偶然にも 予約したキャンプ場の中で一番人気のサイトが取れて めちゃくちゃテンション上がってます!!!
キャンプを楽しみに 今週もがんばろっと。
[PR]
by currant-currant | 2010-07-19 23:06 | おでかけ

再び紋切り

注文していた本が届きました。
七夕には間に合わなかったけれど とってもかわいい♪
いろいろなシリーズがありましたが 表紙の色に惹かれてしまいました。
和紙までついていて すぐに始められそう。
c0204589_2341453.jpg

そして七夕用に作った飾りは こんなふうにつなげてみました。
c0204589_2341552.jpg

涼しげなので 夏の間中飾れそうです。
[PR]
by currant-currant | 2010-07-14 23:46 | いろいろ

すっきり

このところ ここ数年来で一番の 家事やりたい熱で
やる気満々の日々(笑)。
どのくらいかというと 家を建てたときにハウスメーカーの担当さんの勧めで
なんとなくつけたままになっていた食洗機をついに! ついに!! 昨夜使いました(^^;)。
何と4年目にしてようやく(あはは~)。         ↓この子です
c0204589_822877.jpg

娘からは「いつになったら使うの~?」と行事のたびに聞かれていましたが
取説読むのが面倒だったり サンプルでもらった洗剤が行方不明だったりで
別になくても困ってないし…なんて。
まだ慣れていないのでいまいち便利~!!とは思えないけれど
時々お皿洗いをしてくれる夫が喜んでいるのでまぁいいか♪     

そして先週からやっていた収納改造計画。ラックも入荷したのでさっそくがんばりました。
片面だけ作りつけの棚が入っているものの 使いづらいままなんとなく3年間すごしてしまった 階段下収納。
c0204589_845095.jpg

このドアの向こうが収納スペースです。
目いっぱいの高さまでの棚を入れたので収納量が増え かなり空きスペースもできてすっきり。
収納はある程度 棚や入れ物に投資をしないとだめだな…と再確認。
無印の棚と綿麻ポリエステルソフトボックスというのをいくつか使ってみました。

この熱が冷めないうちに 家の中をもう少し見直そうと思ってます。
すっきり整頓が大好きなうちの娘。
「このドアを見ただけで(中のすっきりが想像できて)いい気分~♪」ですと。
 
[PR]
by currant-currant | 2010-07-12 07:51 | 掃除と片づけ

七夕

今日は七夕。
蒸し暑い毎日ですが 七夕飾りは涼しさを感じられて大好きです。
通勤の運転中にも所々のお宅の玄関に飾られていて かわいい字で書かれた短冊を見かけます。
我が家の七夕飾り まだ途中ですが
激しく短冊を付けられそうな予感がするので(苦笑) その前にパチリ。
色紙と色画用紙で作ったのですが 和紙だったらまた違っていたんだろうな。
紋切りの本も注文したのですが 七夕に間に合わず(^^;)。

でもいろいろと使えそうなので 七夕以外でも作ってみようと思ってます。
和のものって モノによってはすごく拒否反応が出るのですが
時々これは好きっ!! っていうものがあります。
ちりめんの模様や 今回の七夕飾りも。
和紙や千代紙の色合いや模様が好きなのかも。
c0204589_73627.jpg


イベントが終わって しばらくミシンから離れていましたが
またぼちぼち始めようかと思います♪
[PR]
by currant-currant | 2010-07-07 07:53 | hand made

紋切り

c0204589_22493094.jpg
LEEに載っていた切り紙を使った七夕飾りがとっても涼しげで大人っぽく
素敵だったので 紋切りに挑戦。
同じ型のものはあまりみつからなかったけれど なかなかかわいい形に出会いました。
本来は和紙などで作るようですが まずは折り紙で練習(^^)。
竹ひごと夏みかんも用意したので 真似して作ってみようと娘と製作中です。

七夕飾りは大好きで 毎年何かしら飾っているのですが
笹がなかなか手に入らなくて 本気で 園芸店で鉢植えの笹を買おうかなどと思っていた時もありました。
これは手軽に楽しめそうで 完成が楽しみです。
でも早くしないと七夕が終わってしまいそう!!
[PR]
by currant-currant | 2010-07-05 22:50 | hand made

植え替え

雨上がりを狙って アナベルの植え替えをしました。
大き目の鉢に腐葉土をいっぱい混ぜて 土も増やしたので
お天気の日が続いても安心。
春に買ったミモザも 一回り大きい鉢に移しました。

買った時よりも花が咲き進んでいます♪
c0204589_8222821.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-07-05 08:23 | green

夏バッグ

週末は収納大改善のため あちこちサイズを測って無印へ。
引っ越し以来そのままにしてしまっていた 階段下収納を
ついに! 何とかしようかと思い立ち いろいろ買いこみました。
肝心なラックが入荷待ちとなってしまい 続きはまた来週。
せっかくやる気になったのに!!

気を取り直して無印を一周。
かわいいバッグを見つけました。ラフィアのワンショルダーです。
編み物はしないので こんな感じのバッグには弱いんだなぁ。
軽くてたくさん入りそうだし 夏らしくてお気に入り♪
c0204589_744479.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-07-04 22:43 | いろいろ