currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

我が家の休日

貴重な休日。今日もやりたいことは山のよう。
朝 先日届いたミモザとライラックを植えつけし 花壇の手入れをして出かける。
いろいろと用事を済ませ ランチは娘のリクエストでタベルナマンマ。
試してみたいメニューもあるけれど いつも結局カルボナーラになっちゃう。
ベーコンがジューシーで カルボナーラはここのが一番好き。
c0204589_21541024.jpg

そしてトマトとにんにくのパスタも。
c0204589_21533492.jpg

帰りがけにパン用の粉を買い 公園へ。
夫と娘はバトミントン。
私は缶コーヒー片手にku:nelを読む。伊藤まさこさんて好きだなぁ。
c0204589_21534545.jpg

対岸を走っていて 桜と人出に気づいたので狩野川さくら公園へ。
c0204589_21544783.jpg

来週はお弁当を持ってお花見がしたいなぁ。
c0204589_21545730.jpg

整備された遊歩道を歩いていたら雨が降ってきました。
お休みはいつもこんなふう。あっという間に終わってしまいますね。

また明日から忙しい1週間、がんばろうっと。
[PR]
by currant-currant | 2010-03-28 22:20 | いろいろ

酪農王国

オラッチェへ。
ここに行くといつも山の上からふわりふわりと降りてくる

こんなの。
c0204589_2144270.jpg

だが今日は…

こんなのが
c0204589_21441148.jpg

すごい速さで旋回しながら降りてました。
無事着陸!!
次々に降りてくるので目が釘付け(笑)。
c0204589_21442270.jpg

そしていつも山羊のいる柵の中に かわいらしい動物が。
c0204589_21491046.jpg

まだ子供のようで かわいらしい目をしていました。
[PR]
by currant-currant | 2010-03-27 21:43 | いろいろ

4月のお楽しみ

のだめ後編の公開です。4/17(土)です。
c0204589_22384155.jpg

後編の公開に先駆けまして なんと 前編の復習上映が
4/10(土)から4/16(金)まで行われますよ。
前編を見逃した方、復習したい方は是非!
上映する劇場は東部ではJランド三島とシネプラザSントムーンです(笑)。
公式HPによると
♪後編の前売り券を提示すると500円で鑑賞いただけます♪
  ※一部の劇場を除く       だそうです。

行かなくちゃ!!
[PR]
by currant-currant | 2010-03-26 23:38 | いろいろ

市民の森

ようやく暖かくなってきて お天気もいいので
大仁町民の森改め市民の森へ。
冬以外は季節ごとに一度は来ています。
ただお弁当を持って のんびりするだけなのですが好きなのです。

森を抜けて
c0204589_2215973.jpg

芝生の広場へ
c0204589_22151997.jpg

ハイジの気分で雲を眺めます。
が、お山の上はまだまだ風が冷たかった!!
[PR]
by currant-currant | 2010-03-22 22:14 | いろいろ

Bien-etreさんで

延ばし延ばしにしていたけれどやっと行けました。
やっぱり髪の色が明るいと気分が上がります!!

いつもいろんなおしゃべりをして楽しませてもらっていますが
印象に残ったのは子供にスポーツの楽しさを教えることについて。
時々小学生バレー教室の手伝いに行っているのですが
パスもまだまだの子供たちに バレーの楽しさは伝わるのか…と。
私自身 ここ数年は勝たずに楽しいなんてありえない という気持ちでしか
バレーをやっていなかったので 勝負をしていない(試合はまだ出ない)子供たちに
楽しさなんてあるのか?
いや 毎週来ているのだから楽しいんだろうな…
なんて思いつつバレー経験者のご主人と話していたのです。

いろいろ話していたら自分がバレーの練習を始めたばかりの頃の気持ちを思い出しました。
当然試合なんて出たことなくて 試合を意識したことさえなくて
それでもボールを追っていたときの気持ち…。
少しづつ 言われたことができるようになる喜び。
忘れてしまう訳ないそんな気持ちを 本当に忘れていたんだなと気付きました。

そしてその日の練習の休憩時間のこと。
ほんの十分ほどコートに入り 中学生の相手をしたのですが
遊びだし 私リハビリ通っている最中だし サポーターしてないし(笑) 長いジャージはいてるし(^^;)
わかっていても ネットの向こうから相手が打ってきたら
ボールに飛び込まずにはいられなかったのです。そのボールが取れなくても絶対誰も困らないのに。
案の定ボールはあらぬ方向へ。
たった1回のスライディングでジャージの膝には穴があき 膝には赤いあざ。
でも全然平気。ごめーん!!ってにこにこしているんです。
試合じゃなくっても 勝ち負けに関係なくても 実は楽しさってあるんだよなって
家に帰ってお風呂で膝のあざを見ながらぼんやりしながら考えていました。

小学生女子はバレー教えていてもいろいろと難しかったりして 
こちらが凹んでしまうこともあるのですが(笑)
また今度行ったら こんな練習もやってみよう なんて前向きな気持ちになりました。

そんな話もできちゃうのが 私にとっては楽しいBien-etreさん。
連れ帰った子たちです。かわいー♪
c0204589_1785856.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-03-22 21:38 | いろいろ

ミニミニポーチ

久しぶりのミシン。
小さなポーチを作りました。
お財布代わりになるくらいの小ささです。
子供用にいいかなと思い、両サイドに付けたテープに 
コードを通して首に掛けられるようにしました。
さっそく娘が使っています♪
c0204589_2328277.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-03-21 23:35 | hand made

黄色は春色

先週摘んだ菜の花を瓶に挿していたけれど
花びらがはらはらと落ちていき 家じゅう黄色い花びらが舞っているような1週間でした。
散った菜の花の花びらは 日なたの匂いがしています。
終わった花を処理して茎を切り パンジーを一緒に飾りました。
c0204589_23151364.jpg


こちらは花壇で咲いたしじみ花。
c0204589_23192558.jpg

雪柳の花を八重にしたようなお花です。
こんなちいさな白い花が大好き。
だから春には白い花でいっぱいになる 私の花壇です。
[PR]
by currant-currant | 2010-03-20 23:14 | green

おまけ

やっと買えました。
全種類欲しかったけど、炭酸モノは普段飲まないし…。
冷蔵庫に貼ってます。やっぱりかわいい♪
c0204589_2315071.jpg


そしてこちらは先日夫が職場でもらってきたもの。
レモンイエローでつやつやの小さな柑橘類。
c0204589_2394749.jpg

中身もきれいな黄色で、味は蜜柑よりもさわやかだけど
グレープフルーツみたいにすっぱくありません。
これ何?? と大騒ぎしていたけれど検索したらあっさり解明。
黄金柑というそうです。
昔からあるものだけれど出回る時期が短くて、あまり市場に出ないもののよう。
初めて食べました。まだまだ知らない食べ物ってあるんですねぇ。
[PR]
by currant-currant | 2010-03-19 22:01 | いろいろ

通勤のたのしみ

また1週間が始まって あわただしい毎日。
平日は必要なことをひたすらこなすだけで精一杯。
それに加えて春から生活のペースが少し変わりそうなので いろいろと落ち着かないのです。
通勤中も考えごとばかり。

でも運転中の楽しみはいつものコースに咲きだしたお花たち。
少し前からどこもミモザが満開ですね。
白木蓮も満開で素敵。
我が家のミモザは大きくなりすぎたので 樹を移植したらうまく着かず 枯れてしまいました。
今年こそ 新しい子を迎えようと思います。
狙うは丸葉のミモザ。
c0204589_7495641.jpg

花壇のアネモネを1本切って 瓶に挿しました。
花の造形の素晴らしさに見とれてしまいます。
[PR]
by currant-currant | 2010-03-16 23:49 | いろいろ

伊豆高原へ

まずは伊東マリンタウンへ。道の駅です。
c0204589_22414411.jpg

目の前には初島が。
c0204589_22421043.jpg

お目当てはこれ。
c0204589_22395651.jpg

祇園のいなりずし。
ラスト1個だったところを無事ゲット(笑)。
で、お弁当持って大室山へ。さくらの里で食べましょう。
c0204589_2243415.jpg

一緒に買ったおにぎり弁当。
c0204589_22434299.jpg

桜はちょっとだけ咲いていました。
c0204589_22444634.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-03-14 22:46 | いろいろ