currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ミシンスペース

イベントが終わったばかりなのでせめて今週くらいはと
朝ミシンをしていた時間にネットを見たり、部屋の片づけをしたりしていたら
毎日あっという間に出勤時間。
本当に気持ち次第で泡のようになくなってしまう朝の自分時間なのです。
このペースに慣れてしまうとエンジンがかからなくなってしまうので
のんびりしすぎに注意したい今日この頃。

このロールスクリーンの向こうが私のミシンスペース。
普段はスクリーンを上げていますが来客時には閉めちゃいます(^^)。
やりかけのまま置いておくのを前提に作ったスペースなので大抵すごいことになってるので。
とっても狭い空間ですが、ミシンが2台並んでいます。
c0204589_22364252.jpg

いつもはイベントが終わると一度片づけてキレイにするのですが、今回はまだ。
写真を撮れるところは窓と壁だけでした(笑)。
c0204589_10551766.jpg

はやく片づけて次の製作を始めたいなぁ。
[PR]
by currant-currant | 2010-02-27 22:51 | いろいろ

ありがとうございました

Bien-etreさんでの初イベント、無事終了いたしました。
ぽかぽか陽気の中、たくさんのお客様に来ていただいたそうで
予想以上の大盛況だったようですね。
currantのバッグ達もたくさん旅立って行った様子。
手にしていただいた皆さま、本当にありがとうございました。

そしてBien-etreさん、スタッフの皆さんにも大変お世話になりました。
当日参加できなかったのにもかかわらず楽しませていただいて
ありがとうございました♪

さて、気持ちはもう次の季節に向けて動き出しています(笑)。
1年で一番好きなこれからの季節。うきうきした気分を思い出してしまうと
じっとしてはいられません。
ノートにはもう、次に作りたいものが書いてあります。
今すぐにでもとりかかりたいのですが、ここは気持ちをぐぐっと押さえて
一度リセットしなくては。
この我慢が次への勢いになったりするわけなので(^^)。

c0204589_21212585.jpg

アネモネ。
朝見ると毎日花びらが閉じているのですが、日射しのある昼間は開いているようです。
花壇の中もざわざわと、春に向けて動き出している気配です♪
[PR]
by currant-currant | 2010-02-23 21:22 | hand made

いよいよ明日です♪

ビヤンネートルさんのイベント、いよいよ明日となりました。
お天気もよさそうですね。
夕方セッティング(と言うか…置かせていただいただけ^^;)に行ってきました。
すっかり雑貨屋さんのようになっていてびっくり!!
素敵なものがいっぱいでしたよ~。
皆さん、ディスプレイはさすがです。私ももっと勉強しなくては(汗)。
仕事の帰りに寄ったのでカメラを持っておらず残念でした。
petit a petitのnaocoさんが素敵に紹介してくださっているのでご覧くださいませ(ちゃっかり!!)。

私のバッグ達は入って一番奥、右側のエリアに置かせていただいています。
お会計などはmint glassのyasukoちゃんにお世話になるかと思います。
よろしくお願いいたします♪

布で作った玉はこんな風にしてみました。
モビールのように吊るして楽しんでいただけるかな。
(真ん中のはちりめんで作った参考作品のため、会場にはお持ちしていません)
c0204589_2323512.jpg


petit shoulderなどはぜひ長さを調節して、肩にかけてみてくださいね。
小銭とエコバッグなどお持ちの上、お気をつけてお越しください。
お気に入りが見つかりますように♪
[PR]
by currant-currant | 2010-02-22 23:08 | event

ポーチです

さて、ようやくタグもつけ終わりました。
最初に苦戦したポーチはこのようになりました。
小さめタイプ。
c0204589_2054014.jpg

と、ちょっと大きめ。
c0204589_2062091.jpg

ファスナーの仕様やタグの方向など、まちまちになっております(汗)。
最初にたくさん裁断した割には 少量ですが。
おなじみの柄ばかり。バッグと合わせてセットでも♪

明日は夕方ビヤンネートルさんに納品予定です。
私が伺う頃にはもうすっかりセッティングも終わっているのではないかと。
当日は参加できないので、参加される皆さんの作品を見るのも楽しみです♪
[PR]
by currant-currant | 2010-02-21 20:15 | hand made

梅園へ

お天気がよかったので熱海に梅を見に行きました。
c0204589_22483543.jpg

梅の花の香りは大好きです。
甘酒を飲んでおしるこを食べて。
c0204589_22495582.jpg

お昼は熱海の石川屋さんというラーメン屋さんへ。
こちらはチャーシューの種類が多く、肉食な私(!)には嬉しいお店です。
豚とろチャーシューメンがおいしかった!!
ラーメン屋さんですがなぜかオムライスもおいしくて、娘はオムライスをぱくぱく。
おなかいっぱいの休日でした。
[PR]
by currant-currant | 2010-02-20 22:54 | いろいろ

直径2cmです

こんなものができました。
ちりめんバージョンと
c0204589_22451724.jpg

いろいろバージョン
c0204589_22453624.jpg

発泡スチロールの玉に貼ってあります。
いつか何かになるでしょうか(^^)。
[PR]
by currant-currant | 2010-02-19 23:43 | hand made

今朝は雪でした。この辺りに雪が降ったのは何年ぶりだったのでしょうか。
c0204589_2152181.jpg

ウッドデッキにもシャーベットのように。
c0204589_2155312.jpg

さて、kororin ワンハンドルがもう1つできて2つになりました。
c0204589_21783.jpg

グリーンの方にはサイドにポケットも付けてみました。
c0204589_2174342.jpg

私にしてはとてもハイペース!
というのも今週に入り娘が発熱のため、私も2日ほど仕事を休んでいたのでした。
おかげで?予定以上に製作できたという訳なのです。

ビヤンネートルさんのイベントに向けて
少しづつですが集中して製作し続けて、ここにきてちょっと気持ちが切れた感じです。
あとは何か作れたら追加する程度にしておこうかな。
今回はかなり集中力が続いた気がします。製作もとても楽しくできました♪
[PR]
by currant-currant | 2010-02-18 21:29 | hand made

kororin ワンハンドルです

↓の試作品と同じ形で パープルっぽいリバティ(priscilla)で作りました。
裏はパープルのコーデュロイです。ビヤンネートルさんに持っていきます。
c0204589_22561171.jpg
c0204589_22562250.jpg

実はこのバッグのパターンはBLUE MOONさんのkororin bag というバッグのパターンを
アレンジしたものです。
元々のkororin bagもすごくかわいいし、kororinという名前もとてもかわいい!
そこで今回作ったこのワンハンドルバッグもkororin ワンハンドルと呼びたくて
BLUE MOONさんにお願いしてみました。
そしてイベントでこのバッグを出品することも含め ご了解いただくことができました。
BLUE MOONさん、本当にありがとうございます♪
私1人では形になることのなかったこのバッグ。まさに出会いです。
私の中の定番の1つになりそうです。

さて、先日作った試作品1号を さっそく通勤に使っていますが
ばねホックは軽い力で付け外しができる一方で、あまり荷物を入れすぎると
ぷちん!! と勝手に外れてしまうことがわかりました。
私が荷物を入れすぎなのか…ホックは気に入っているし…悩みどころであります。
当面はこのままの仕様で作りますが もしイベントで手に取られた方は
そのあたり、ご確認の上ご検討くださいませ。
[PR]
by currant-currant | 2010-02-17 23:12 | hand made

試作品 !

…を作っている場合じゃないんですが(焦)
気になってしまうとどうしてもやらずにいられなくて
一気に作りました。
気に入ったシルエットが出て満足♪

リバティのキルティングです。ぎりぎり肩に掛けられる感じです。
私は小柄なほうなので もう少し持ち手を伸ばした方がよいかもしれません。
c0204589_8201181.jpg

ホック部分は今回初めて“ばねホック”というのを使ってみました。
少しの力で付け外しができるので 生地の傷みを心配しなくてすみそうです。
以前作って気に入っていたワンハンドルバッグですが
ホック部分の強度が心配なのと、持ち手の取り付け部分の仕上がりがなかなか満足できず
このごろは作れずにいました。
ですが今回のこの試作品で 不安要素の両方を解決できたかなと思っています。
まあるいシルエットがとても気に入っています♪

もう少し仕様を固めて 間に合うようならば
来週のビヤンネートルさんのイベントにも持っていきたいです。
c0204589_8213480.jpg

こんな感じ。照れますな。
[PR]
by currant-currant | 2010-02-14 08:24 | hand made

春はそこまで

アネモネです。
この子は紫色。早く咲かないかな♪

c0204589_7581120.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-02-13 23:57 | green