currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

またまた試作品

試作品ばかりが増えています(苦笑)。
なかなかきれいに仕上がる仕様が固まりません。
まだまだ未熟だなぁ。
c0204589_23392296.jpg


ポーチはちょっとお休みして(^^) 気分転換することに。
petit shoulder にとりかかりました。
こちらは私の中では定番作品のひとつ。
季節ごとに 布を変えて作っています。
形は同じでも 布が変わると縫いやすさや仕上がりも変わってきます。
怖いところでもあり 楽しくもあります。
たくさん作って並べると とってもかわいくて好き♪

落ち着いた色目のもので ナチュラルに使うのもよし
チェックやポーダーなどの柄モノで楽しむのもよし といったところ。
画像はまた今度。

先日 ミシンの押さえを“片押さえ”に付け替えて ポーチを縫っていた時
押さえぎりぎりのあたりの布を指で押さえていたらしく
針がしゅっと指をかすりました。
うそっ!! っとつぶやいていたらみるみるうちに出血。
それまでミシンで指を縫うなんてホントにあるのかなぁ…と思っていたのですが
あるな、と思いました(笑)。かすったくらいでよかった~。
[PR]
by currant-currant | 2010-01-29 00:04 | hand made

ポーチ 試作品

試作品のため 少しサイズが異なっています。
両方ともキルティング 1枚仕立てです。
使っているポーチのサイズが ちょうど使いやすかったので
同じように作ってみました(リバティの方)。
私はメイク道具を入れていますが ペンケースにもいいかな。
リバティのものとブラックウォッチやストライプなどの柄があります。
渋めのものは メンズ用でもよいのでは?と思っています。
c0204589_2154294.jpg

ですが ファスナーの付け方や 縫いしろの始末など まだまだ工夫が必要。
私は洋裁の勉強もしていないし ミシンも家庭用です。
特別な技術もありません。
きれいに仕上げるためには 工程や仕様の工夫が不可欠。
試行錯誤をしながらなので どうしても時間がかかるのですが
自分の中で仕様が固まり GO!がかかると 何とも言えない充実感を感じられるのです。  
[PR]
by currant-currant | 2010-01-23 16:50 | hand made

くいきり

を買いました。
“喰い切り” と書きます。ちょっと怖い(笑)。
これです。
       ↓
c0204589_2141996.jpg


金属製のファスナーの サイズ調整で “むし”を切る時等に使う道具なのだそう。
ワイヤーを切るニッパーの 大きい版という感じです。
まだ不慣れで キレイに切れません。
もう少し練習しなくては。
いろんな道具があるものだなぁ と感心してしまいます。
これでファスナーのサイズの微妙な調整ができるようになりました。
またひとつ 自由になった感じがしました。
[PR]
by currant-currant | 2010-01-22 23:40 | hand made

裁断いろいろ

出勤前のダイニングテーブルは いつもこんなふう。
製作中のものや これから作るものなどが山盛りです。 
ぎりぎりまで作業をして あわてて出かけます。
冬生地なせいか トーンが暗いですね。
c0204589_2134517.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-01-21 22:33 | hand made

ヒヤシンス

キッチンの小窓にヒヤシンスの球根を。
今頃このくらいの芽で大丈夫なのか…初めての水栽培です。
c0204589_2345083.jpg

無事に咲きますように。
それにしても 写真が限界(苦笑)
やっぱりデジイチが欲しいなぁ。(カメラのせい…なのか?)
後ろに見えるのは 多肉ちゃん達。なんとか生きてます。

今日は思い立って アウトレットへ。
自分の物は買わなかったけれど 気になっていたものをあれこれチェック。
目の保養になりました。
前に行って お店の方が感じの良かったお店でランチを食べ 今回もまた気持ちよく食事ができて
とってもいい気分♪
それだけでまた 明日からがんばろうって思えた1日でした。
[PR]
by currant-currant | 2010-01-17 23:21 | green

裁断中♪

c0204589_2302633.jpg

キルティングをさくさく裁断中。
ちょきちょきして ロックをかけて ポーチになる予定です♪
[PR]
by currant-currant | 2010-01-16 21:40 | hand made

イベントのご案内

++++ イベントのご案内です ++++

私もお世話になっている美容室 Bien-etre(ビヤンネートル)さん
のイベントに参加させていただくことになりました

日時 : 2010年2月23日 (火)  
      10:30~14:00

場所 : ビヤンネートル店内 (沼津市上香貫槇島町1356-6)


petit a petitのnaocoさんmint-glassのyasukoちゃん、clochetteのkyokoさんが
インテリアを手掛けた すてきな美容室です。
当日は、近くにあるとらやさん(うどんやさん)の駐車場を利用できるようですが 数に限りがございます。
なるべく乗り合わせていただくか、 公共の交通機関をご利用いただくなどご協力をお願い致します。
詳しくはビヤンネートルさんのブログをご覧になってください。

平日開催のため 当日は参加できませんが どうぞよろしくお願いします。
たくさんの方に手に取っていただけると嬉しいです♪

只今ばりばり裁断中。何を作っているのかは またお知らせします(^^)
[PR]
by currant-currant | 2010-01-15 08:28 | event

ミシンタイム

私のミシンタイムは平日の朝。
家族が出かけてから 自分の出勤時刻までの1時間弱が勝負です。
なんとなく 一人にならないと集中できなくて。
裁断やしつけなどは夜やることもあるのですが 最近は疲れてしまって
なかなか夜には作業できません。

本当に短い時間ですが 必ず毎日確保できる 貴重な自分時間です。
出勤時間が近づくと あと1本、ここだけステッチを入れるまで…などと
本当に時間が惜しくて ミシンから離れるのがつらい日もしばしば。
このままずっとここでミシンを踏んでいられたら…と思う日もしょっちゅうです。
なんとなく辞められなくて 勤続20年以上(!)になっていましたが
仕事を辞めてみたらどうなるだろう?? と最近思っていて
たまたま何人かの友人に話をしてみました。

それぞれ意見は違ったけれど 自分の考えていたことよりもたくさんの考えを聞けて
なんだかすごく納得できたのです。
そしてこの朝時間が確保できる間は 今のまま のんびりペースでやっていこうと思えたのでした。
c0204589_2151589.jpg

先日買った苗たち。
こまごまとした花が好きです。
どこに植えようかな。
c0204589_21524411.jpg

パンジーを植えたコンテナからはアネモネの葉も茂ってきました。初アネモネ。
mint-glassのyasukoちゃんちお庭で見て 秋には絶対植えようと決意したもの。
お花が楽しみです♪
[PR]
by currant-currant | 2010-01-11 21:57 | いろいろ

新年

新しい1年が始まりましたね。

我が家のお休みは 年末に娘がインフルになり 思いがけずのんびりとしたお正月となりました。
出かけず お客様もなく こんなに静かに過ごしたのは何年ぶりだったのか。
たまにはよいものです。

学校や仕事も始まって あっという間に元の生活リズムを取り戻しました。
1月というのは やはり新鮮な1年の始まりですね。
私の今年の目標のうち ここに書けるものは(笑)…
 ・体重を3kg減らす
 ・家の中の収納を見直す 
 ・バレーの練習に復帰する   かな。

ミシンは今のペースで ゆっくりとですが 続けていければよいな と思っています。
次のイベントのお誘いもいただいています。
こちらは詳細が決まりましたらまたお知らせしますね。

今日は園芸店で こまごまとした苗を買いこんできました。
これは1枝だけ買った 切り花のこでまり。
花壇のが咲くのは まだまだずっと後なので このさわやかなグリーンがまぶしいです。
c0204589_15473848.jpg

今年もどうぞ よろしくお願いいたします。
[PR]
by currant-currant | 2010-01-09 15:51 | green