currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クレマチス

冬咲きのクレマチスが欲しくて クレマチスの丘のショップへ。
c0204589_21232978.jpg

白い花がよかったので アンスンエンシスとシルホサ(ジングルベル)とで悩んでいました。

ジングルベルの花がちょうど咲いていて 本で見たのより 清楚でかわいらしかったので即決でした。

花は ひらひらとした花弁のものが好き。

静かな感じの花壇にしたいので 色は白が多いです。

さっそく花壇に植えつけました。

まだ苗なので 花を楽しめるのは来年かな。

家の壁に這わせたいので つるをどのように誘引するか考えなくては。

クレマチスの丘は グリーンの飾り方やコンテナの組み合わせが洗練されていて

どの季節に来ても目を楽しませてくれますね。
c0204589_21252612.jpg

[PR]
by currant-currant | 2009-11-29 21:30 | green

水ケ塚でハイキング

PCは即部品交換できたので、もう復活です。よかった~。

週末は富士山2合目 水ヶ塚公園周辺のハイキングに行きました。

お天気は申し分なし。
c0204589_20591980.jpg

今回はネイチャーガイドさんつきで いろいろなお話を聞きながら 

冬枯れした森の中を 2時間半歩きました。
c0204589_2059129.jpg

途中、鹿が角を砥いだ痕を見たり、ぶなの木のどんぐり(ぶなぐりと言うそう)を教わったり
                   ↓
c0204589_213364.jpg

ムササビが葉っぱを食べた残りや、リスが食べ残した もみぼっくりを

ガイドさんが教えてくれました。

ぶなぐりはおいしいんですよと教わったとたん、中腰で下ばかり見て歩いていた我が家の野ネズミさん(笑)。
c0204589_21509.jpg

ずっと何やら拾い続けて、ポケットの中はお土産でいっぱいでした。

久しぶりのハイキングだったので 起伏も少ないお手軽コースでしたが 楽しかった♪

ただし、この辺りはツキノワグマがいるそうです。歩いたコースのすぐそばで目撃情報も。

少人数での散策は注意が必要だそうです。

会わなくてよかったー。
[PR]
by currant-currant | 2009-11-29 20:30 | outdoor

トナカイのグラニーバッグ

久々にかっちりとした グラニーバッグを作りました。

トナカイの柄のニットです。

ニットですが固い芯を貼っているので 伸びることはありません。

このバッグ、私が作るバッグの中ではパーツと工程が多くて

作るとき、少しだけ 構えてしまうのですが 

完成すると その分とても達成感を感じられて好きなのです。

今回は特に固い芯を使ったので 持ったときも 形がしっかりしています。

ころんとした形は やっぱりかわいい♪

来月のマルセイさんのイベントに出す予定です。

この冬のお出かけに たくさん使っていただけるといいな。
c0204589_21241.jpg


 
[PR]
by currant-currant | 2009-11-29 02:12 | hand made

3連休

今年最後の3連休は キャンプに行きたい気持ちをくぐっとおさえて
おうちでのんびり。
29日(日)まで修善寺の虹の郷で 秋のもみじライトアップをやっているので
行ってみました。もみじのライトアップを見に行くのは初めて。
夜の虹の郷、色づいたもみじがライトアップされていて いつもの虹の郷とは違った幻想的な風景。
とても綺麗でした。
お散歩して 写真を撮って おだんごを食べたり(笑)。
夜のお出かけはあまりしないので娘も大喜び。
c0204589_812540.jpg

翌日はオラッチェへ。
いつものようにうさぎにえさをあげて 花の温室で一休み。
さつまいものパフェを食べました。
スイートポテトとソフトクリーム、柑橘系のソースがとてもあっていました。
c0204589_814336.jpg

[PR]
by currant-currant | 2009-11-25 08:20 | いろいろ

marusei冬市 '09

++++ イベントのご案内です ++++

marusei冬市に参加させていただくことになりました。


 日時 : 12月12日(土)・13日(日)  11:00~16:00

 場所 : maruseiモデルハウス (清水区八木間町)

布小物・お洋服・ウッドクラフト・グリーン・アンティーク・お菓子・木のおもちゃetc.
大好評の『お子様でも簡単!手作り体験コーナー』では 両日共
X'masにピッタリなアイテムが手作りできるそうです。

詳細は後日maruseiさんホームページ をご覧ください。
X'masを前に ほっこり冬支度なハンドメイドの品々を 楽しんでくださいね。
[PR]
by currant-currant | 2009-11-20 08:21 | event

最近作ったもの

ブラウンドットのキルティングジャケットとフランネルガーゼで作ったワンピースに

先日作ったバッグを合わせて。

こんな感じが大好きです。
c0204589_805588.jpg

ところでグラチャンバレー 男子。

この間まで見ていた女子と比べて ものすごいジャンプ力に

「おおーっ!!」っと ついつい声が出てしまいます(笑)。2勝して、ますます楽しみに。

でも男子のノースリユニフォームはいかがなものか…と毎回思う。
[PR]
by currant-currant | 2009-11-19 23:53 | いろいろ

長靴

雨の日に活躍中の長靴は 小さくたためるこのタイプ。

日本野鳥の会オリジナル(!!)だそうなんですが

かわいいし、軽いし、お値段もかわいくて大正解でした。

仕事帰りに天気が回復していても ささっと畳んで持ち帰れます。

雨の日に 足元を気にせずに歩けることがこんなに快適とは 想像以上でした。

通勤時に車から降りて かなり歩くのでとても助かります。

もちろん 荷物が多いキャンプにも 気軽に持って行けます♪
c0204589_7575662.jpg

[PR]
by currant-currant | 2009-11-14 22:46 | いろいろ

森へ

週末 箱根までドライブしました。

車から降りて 少し散歩。
c0204589_21415911.jpg

紅葉がきれいでした。

久しぶりに森の中を歩いて とても気持ちよかった。

またさくさくと枯葉を踏みに 山登りに行きたいなぁ と思いつつ

こんな体力では無理無理…とも。

ふと、足元を見るとこんなかわいらしいものが。なに?
c0204589_21444199.jpg



グラチャンバレーが始まりました。

まだ竹下が頑張っていて嬉しい。 血が騒ぎます。
[PR]
by currant-currant | 2009-11-10 21:50

バイヤステープ

隙間時間で バイヤステープ作り。

リバティです。贅沢です。

くるくる巻いて 麻ひもで結んだら 娘が走ってきて

「かわいい~、ちょうだい!!」

もちろん「だめ」 と即答(笑)。
c0204589_213691.jpg

向こう側に見えるのはミスドの箱。

今はこんなことになってるようです♪
[PR]
by currant-currant | 2009-11-07 21:17 | hand made

チケットホルダー

楽しみにしている映画のチケットや 旅行の切符、舞台のチケットなどを

わくわく待つ間も お気に入りのものに しまっておきたくて

大好きなリバティで作りました。
c0204589_1730693.jpg

中はこんなふう。
c0204589_17304722.jpg

この冬は 楽しみがいっぱい♪
[PR]
by currant-currant | 2009-11-07 17:33 | hand made