currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:sports( 8 )

yoga

yogaを始めたので マットを入れて持ち運ぶケースを作ってみたのですが大失敗。
結果的にいろんな失敗が重なったのだけれど オープンファスナーを買ってしまったことが
そもそもの大失敗。
縫ってから気付きました。はぁ~。久々に凹んだわ。
ちょっと頭を冷やしてリベンジしよう。

それにしても ようやくyogaを始められて嬉しい♪
リラックスすることが目的だけれど 先生のヨガ用語が分からず
見よう見まねに忙しいので まだまだリラックスの余地なし。
でも目を閉じて 静かに呼吸することは気持ちいいなと思う。
自分の体に意識を向けることも ふだんなかなかできていないんだなと気付いたり。
全ての動きに 吸うと吐くの呼吸の組み合わせがあり
いつか自然にできるようになったら 新しい何かが目の前に開けそうな気がする。
c0204589_1526642.jpg

[PR]
by currant-currant | 2012-11-11 15:22 | sports

テニス 覚え書き

バレーをやめてしんみりしていたのもつかの間
テニススクールへ出掛ける。

目の前のボールを打ち返すことに精一杯で 
バレーのことなんて 思い出しもせず楽しく教えていただく。笑

後ろで見ているコーチがいろいろなことを指摘してくれる。
初心者の私には えっ!そうなの?? ということが多くて恥ずかしいほど。
まだまだ自分がどんなふうに打っているのか自分ではわからないので
コーチのアドバイスは半分くらいしか理解できないけれどありがたい。
 
試合の予定がないので私の目標は
硬式テニスらしいきれいなフォームでボールを打てるようになること。
何度もやっているストローク練習も 毎回きれいに返せるわけではない。
自分の得意なところにボールが来た時には 何も考えずに返せるけれど
少しずれるとタイミングが難しくなる。
コースを早く見極めて 早く動き 早く構えないと遅れてしまう。

この日もボレー練習でつまずく。
コーチのいう意味がなかなか理解できずに苦しい。
頭で理解したつもりでも 体は思い通りに動かない。
そんなに簡単にできるようにはならないよ~ と言うコーチの言葉に
そりゃそうだよね~と大きくうなずく。
体に染み込むまであとどれくらいかかるのだろうか…

などと考えながら 日常のもやもやも忘れ 試行錯誤してラケットを振っているうちに 
あっという間に2時間が過ぎる。
週に1度でもこんな時間が持てている今は 幸せだなぁ。

< コーチの言葉から覚え書き >
 ・打ったらスプリットステップを入れること
 ・頭の上下動が大きいと見る位置が変わってしまうので 構えてから更に腰を落とすクセに注意
 ・バック側に移動する時に 両手でグリップを握ったままにすること(左手は離さない)
 ・バックハンドで打つ時には 右足をしっかり踏み込むこと
 ・ボレーは振らない 引かない(思いっきり引いているらしい…汗)
c0204589_22271532.jpg

梅林の脇に咲いていた水仙。
梅も例年よりも開花が遅めのようです。
[PR]
by currant-currant | 2012-03-04 22:01 | sports

バレーをやめた日に考えたこと

練習にちっとも行けないのに 時々試合に誘ってもらっているチームをやめてきた。
今の私には 以前のようにきちんと練習して試合につなげるのはやはり難しい。
コンディションも 気持ちの上でも。

飲み会も楽しかったし いろいろな人がいておもしろいチームだったな。

ずるずるといさせてもらったけれど 練習をしないで試合に出るのは
やはりストレスだったし 練習していなくても負けたら悔しいし。
来年度の話が始まる前にと やっと自分で踏ん切りをつけたというわけ。

最後と決めて練習に出かけた。
久しぶりなので ある人はやめてしまっていて ある人は休部から復帰していた。
そして新しいコーチが来ていた。若い。笑
ストレッチをして少し体を動かして コートに入れてもらう。
最後と思うと何となく力が入り いきなりつき指。苦笑

大きな声を出して 床にスライディングしたら
つけていた手袋の滑り止めのせいできゅきゅっと止まってしまった。
おぉそうだった。
最近はテニスの時に ラケットを持つ手にだけしていたこの手袋。
当然グリップを握る掌側に滑り止めの部分が当たるようにしているので
バレーの時には反対にしなくてはならなかったのだ。
あわてて反対につけ直す。

そこからずっと テニスとバレーのボールの入り方の違いを感じながらの練習だった。

床すれすれまで滑りこんでボールに入れるバレー 
ワンバンしたボールを どこで叩くかタイミングを見るテニス
100%の力で入り込んでも 他の8人の誰かがフォローしてくれるバレー
100%の力で入り込んだら 次のボールは絶対取れないテニス
サイドに振られたら 駆け抜けながら体の向きを変えつつ最後はボールの方に向き直るバレー
サイドに振られたら ステップを止めてザザーッと靴を滑らせてラケットに当てていくテニス

私の体の使い方は バレーでの動きが染みついているのだなぁと感じる。
そしてその体の使い方が一番気持ちいいなぁということも。
大声を出して床を転げまわるのは やっぱり最高に気持ち良かった。

まだやれるのにもったいないね…と言われたけれど
翌日は休暇を取っていた私。
取って正解!!だったのは言うまでもありません。笑

またいつか どこかの体育館で会おうねーと別れて来たけれど
冷静に考えてみたら
これからまた…やれるなんてこと…もうないのかも。
そう思ったら急に寂しくてたまらなくなっちゃった。涙
c0204589_15482383.jpg

[PR]
by currant-currant | 2012-03-03 16:31 | sports

リハビリとピラティス

楽しみにしていたレッスンは…
そう ピラティス。

インナーマッスルを鍛えられるので 私に向いているのでは?
と随分前から思っていたけれど なかなか機会がないままでした。
でも 意外と近くでレッスンが受けられました。
しかも体に負担が少ない マシンを使ったピラティスで
あちこち故障中の身にはありがたく。

まだ意識すべき筋肉の使い方がよくわからず
正しい姿勢を取ることも難しいのですが
背骨を1つ1つ意識したり 正しい位置に動かしたりと
じっくりと自分の体と向き合うことができて はまりそう。
自分の体を知り 弱いところや使い方の悪いところを矯正する作業は
まさに今の私に必要なこと。
じっくりと取り組んでいこうと思います。

少し前に肩を痛めてしまい 万歳もできなくなってしまったので(!!)
リハビリも二か所になってしまいました(涙)。
それでも普通にテニスやバレーをやろうとしていて
リハビリの先生に呆れられてしまい…やっと気付きました。
やれる体ではないのだということに(苦笑)。
次期のテニス教室は思い切ってお休みすることにしました(それが普通です)。
全然体の声が聞けていませんね。
反省。
自分の体の声は 私自身がきちんと受け止めてあげなくてはいけませんよね。

最近は体の不調の話題ばかりになっていますが
こうして書くことで 自分の体と向かい合える部分もあるので
これからも時々 綴っていこうと思います。
c0204589_20304291.jpg

[PR]
by currant-currant | 2011-05-02 21:19 | sports

テニスは楽し

私のテニス教室は週1回×10回が1セット。
10回終わると1カ月お休みがあって 次が始まります。
1月からまた教室が始まりました。

こんな真冬の夜にテニスをするのは初めてで。 
底冷えのする 冷蔵庫の中のような体育館の寒さはおなじみだったのですが
風が吹く 屋外というのはまた別の寒さです。
でも星や月を見ながら 遠い空から降りてくるような冷気を感じつつ
がんがんする耳を押さえて 球を打っています。

部活みたいに教えてほしいと思っていたので
ばんばん打って コーチに確認しつつ いろいろ教わっています。
サーブもだんだん入るようになってきて楽しい♪

これだけはやめておこうと思っていたのですが…
いつか試合に出たいなぁと思い始めている私(^^;)。
そのためには様子見しつつ 調子見ながらの股関節をもう少ししっかり治さねば。

リハビリではさらに新しい運動が2つ追加されて やる気モードに火がついた感じ。
お正月に増えた体重も やっと1kg減りました。
あと3kg がんばって落とします。(ここで宣言したからにはやらなくちゃね)
c0204589_8165571.jpg

昔ながらの水仙は 懐かしい香り♪

 
[PR]
by currant-currant | 2011-01-21 08:19 | sports

new shoes

テニスを始めました。
運動はやるべきだというリハビリの先生のお話。
でも無理はいけないというこのはがゆさ。
で、間をとって(なんの!?)テニスを始めました(笑)。
スクールなのでコーチがボールを出してくれます。
そんなに必死にボールを追わないで済むだろうと思って。

10年くらいぶりなので 昔のラケットのガットだけ張り替えました。
時々遊び程度にやってたんです。
昔のシューズで練習していたんだけど
ふと見たら両足とも 前がワニのように開いていて…びっくりした。そして爆笑!

あわてて買ってきました。
久しぶりのテニスは コーチがいろいろ教えてくださるのでこちらもついつい本気モード。
結局練習半ばから早くも肩痛が(^^;)。
でもすっごく楽しかった。
目標は勝ちに行かない(ここが難しい…) 楽しいテニス。
まずはラリーを長く続けられるよう やわらかい球を打てるようになりたいです。
(昔っからパワフルショットな私…)
c0204589_85575.jpg

早く履きたいな♪
[PR]
by currant-currant | 2010-09-05 21:33 | sports

試合

さて、話が前後しますが 週末は試合がありました。
バレーです。
休部させてもらっているチームと 曜日の関係でほとんど練習に行けないチームの2つに所属していまして(汗)
練習に行けない方のチームで(ややこしいな^^;) 久しぶりに人数が揃って 試合に出るというので
2回ほど 何とか練習に参加しての 試合でした。

2回ばかりの練習では 自分のコンディションも フォーメーションも関係なく
実際はただただ、目の前のボールに集中し ミスをしないことしか考えられませんでしたが
久しぶりの試合の緊張感は 懐かしくもあり 苦しくもあり…何とも言えないものでした。

試合は勝ったり負けたりでしたが 
自分のプレーがどうであっても やはり勝つことは嬉しく 負けることは悔しくて
練習もろくにやってきていないのに 単純だなぁ と我ながら呆れたり(笑)。 
だけどやっぱり思ったことは スポーツっていいなってこと。
体を動かすって やっぱり単純に気持ちいい。
何とかして自分の生活の中に 取り入れていきたいなと 再確認した1日でした。
それにしても1日で4試合って どんな内容の試合でもキツイ!!(リーグ戦だったのでした)
c0204589_20155835.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-06-02 20:17 | sports

バレーとバレエ

リハビリをがんばっているのはこれのため。
両方好きなのです。

勝手に休んでいたくせに 怪我をしたせいでまたバレーをやりたい気持ちになりました。
来年は練習に復帰できるようにリハビリがんばろうっと。

バレエは全然踊れないけれど(^^;)、バーレッスンが大好き。
バーレッスンだけ ずっとやっていたいくらいです。
音楽に合わせて 決められた場所を決められた形に動かす その難しさ。
もう普通に走ったりできるけれど5番のポジションが取れません。
しっかり治さないと…という気持ちになるのです。
c0204589_15551886.jpg

[PR]
by currant-currant | 2009-12-29 22:48 | sports