currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 23 )

連休後半

GW後半は 一人幕張までお出かけ。
2年ぶりに玉木君のFCの 運動会イベントが開催されたので。えへへ。

More
[PR]
by currant-currant | 2012-05-12 17:10 | おでかけ

クレマチスの丘

新緑の美しい時に行くと 気持ちのいい場所へ。
c0204589_1636970.jpg

近くの自然公園を散策。
c0204589_16364043.jpg

たけのこ 伸びたねー。
c0204589_16365749.jpg

藤棚の爽やかさは 毎年恋しくなる景色。
c0204589_16371144.jpg

[PR]
by currant-currant | 2012-05-11 22:35 | おでかけ

三島散策

桜のころに出掛けた三島。
空に伸びる木を眺めて 深呼吸。
c0204589_20551486.jpg

水辺の風景。
c0204589_2055216.jpg

川沿いに歩く 歩く。
c0204589_20554660.jpg

こぶしの花が ひっそりと咲いていました。
c0204589_20555088.jpg

[PR]
by currant-currant | 2012-04-17 22:54 | おでかけ

水族館でワンコ

箱根の水族館へ。
c0204589_8212660.jpg

でもお目当てはこっち。
c0204589_8224696.jpg

娘が大好きな動物ふれあいコーナーみたいなの。

ポニーやアルパカ、定番のひよこ&モルモット、カピバラなんかもいました。
大好きなんだけど臆病な娘は ほとんどさわれず。
仕方ないので私がちょっとさわってあげると ようやく…という具合。

それでも去年まではうさぎしかなでることができなかったのに
この夏からやっと 実家で飼っているワンコにさわれるようになり
そうしたら犬がかわいくて仕方がないらしい。

ここのワンコ達は人に慣れていて 座ったとたんにそれぞれの膝に乗ってきて
お昼寝し始めちゃいました。
最初ちょっときちゃないなぁ…なんて思っていたんだけど(!)
こうなっちゃうともう しょうがないよねって気分。

初めて犬を抱っこした娘は あったかい、かわいい~と夢中。
以来 わんちゃん飼いたい攻撃を受けております。笑
私も子供のころから犬を飼っていたのでかわいさはよーくわかります。
うんうん かわいいよねー。でもねー。かわいいだけでは飼えない かなぁ。
今の私には犬を飼おうというその気持ちの余裕がないんだな。
ごめんね。いつか…飼えるかなぁ。
[PR]
by currant-currant | 2011-10-17 08:40 | おでかけ

ごてんば アートクラフトフェア

キャンプ場から 車で10分の公園へ。
ごてんば アートクラフトフェアが開催されていました。
初めて行ったけど楽しかった!
いろいろなお店やワークショップに 目が釘付け。

りんごがおいしかった ドライフルーツ屋さん。
c0204589_21272371.jpg

ガラス作家の タナカユミさんのブース。
かわいいお家の形のガラスの前から 動けなくなりました。
c0204589_21161885.jpg

娘が夢中になった 埼玉のBuchen(ブーヘン)さん。  
c0204589_2118336.jpg

こちらのワークショップに参加して 木のペンダントを作りました。
黙々と手を動かして 納得いくまでひたすらサンドペーパーをかけていた娘。
その間私はひとりで会場をぶらぶらしたり タロット占いしてもらったり(笑)。

で完成したのがこちら。
c0204589_21245496.jpg

本人大満足の仕上がりだったようです。

いろんな種類の作り手さんがいて とても興味深かったです。
娘にもいろいろな楽しみを知ってほしいなぁ。
c0204589_2130995.jpg

[PR]
by currant-currant | 2011-10-05 21:33 | おでかけ

天城へ

雑事は土曜日にめいっぱい片づけて
やっと一休みな日曜日。
天城まで出掛けました。
職場のお友達に教えてもらった 東府やResort&Spa-Izuのベーカリーカフェが目的地。

ここは今年の春にリニューアルオープンした和のリゾート。
その中に足湯のできるベーカリーカフェがあるのです。
カメラを忘れてしまったので携帯画像で雰囲気だけ。
c0204589_2127082.jpg

このプール(泳げませんけど)の向こう側に流れる 川のせせらぎを聞きながら
ベーカリーで買ったパンを食べられます。
c0204589_21303219.jpg

この石のテーブルの下が足湯になっています。
c0204589_21295243.jpg

バスケットに 足をふくタオルも用意されているので
ふいに立ち寄っても安心。
パラソルのついた席が一つ。 日傘の貸し出しもありました。
暑いかなと心配だったけど 木々を渡ってくる風が涼しいし
足湯も熱すぎずちょうどよい温度。
足湯テラスの他にも クーラーの効いた屋内の席と藤棚の下のテーブル席もありました。
c0204589_2131190.jpg

座り心地のよい椅子があちこちに置かれていて 自由にくつろげます。
冷たいスープとグリルドックがおいしかった♪
とても気持ちのよいひと時を過ごし リフレッシュできました。
秋になったらまた訪れたいと思います。
[PR]
by currant-currant | 2011-07-03 21:43 | おでかけ

クレマチスの丘へ

連休最終日は どうしても行きたかったクレマチスの丘へ。
時々ランチには出掛けるけれど 
久しぶりにクレマチスガーデン(ヴァンジ美術館)へ行きました。
c0204589_15504071.jpg

クレマチスはつる性で 軽やかな感じなところが大好き。
気に入ったのはこの子。
グリーンアイスかな?
c0204589_15522887.jpg

ここは白を基調としたホワイトガーデンなので 特に好みなのです。

こんなマーガレットなら私も植えたい。
葉が細くシルバーっぽい 軽い感じの株立ち。
c0204589_15544990.jpg
 
オオデマリも満開でした。白がまぶしい。
c0204589_15551355.jpg


お花を満喫したら
ジオノのテラス席で ランチ。
この季節はこんなテラス席が最高!!
c0204589_1555572.jpg

ガレットです。
c0204589_15563515.jpg

おいしかった~♪

そして腹ごなしに お隣の自然公園を散策。
c0204589_15573680.jpg

ベンチに座って 大きな木を見上げていたら 気持ちがすっきりして
それで ここのところ気がかりだったあることを 思い切って夫に話してみたら
とても前向きな答えが返ってきました。
そうだよねー 夫はそういう人なのに なんで早く打ち明けなかったんだろう。
自分の心の中で 自問自答してきた無駄な時間を思うと本当に悔やまれる。
いつも私が想像する以上に いい答えをくれることを忘れてた。
それでますますすっきりとした気分になった 連休最終日でした。
いい連休でした。 
[PR]
by currant-currant | 2011-05-13 05:25 | おでかけ

白鳥!?

<安曇野おまけ編>

ガイドブックに載っている 犀川白鳥湖。
コハクチョウが越冬のために飛来してくる場所のようです。

前から知ってはいたけれど この時期白鳥なんているわけない…
と思いつつも 帰り際に寄ってみました。 

すると…あれは?
c0204589_22384035.jpg

もしや…
c0204589_22394416.jpg

白鳥でした。
10羽くらいいたでしょうか。
GWにまだ白鳥がいるのは27年ぶり(!!)とかで 地元のTV局が取材に来ていました。
で、取材されました(爆笑)。
ニュースで流れるかもとのことでしたが帰りの日だったため確認できず。

まぬけなこと言ってるなぁなんて 今までローカルニュースを見て思っていたけれど
まさに私がそうでした(^^;)。
娘も緊張してがっちがちのコメント。
きれいなレポーターさんに「お父さんも一言」 と言われて
「お父さんはいいです」なんて答えてた夫(ぷっ)。
おもしろい旅の思い出となりました。
[PR]
by currant-currant | 2011-05-11 22:51 | おでかけ

そして再び安曇野

松本を後にして向かったのは安曇野。
昨年のGWにも訪れ 娘のリクエストで今年もやってきました。
初日は黄砂で全く見えなかった北アルプスも 翌日にはくっきり。
c0204589_21423950.jpg

娘は楽しみにしていた体験コーナーへ。
去年も作って楽しかったジェルキャンドルや
c0204589_2154778.jpg

ガラスのフュージングに挑戦。
集中して手を動かしていました。
c0204589_21541619.jpg

泊まったペンション(久々のペンション泊!!)のすぐ奥の森は 素敵な別荘地。
少し散歩すると川が流れていました。
c0204589_2158196.jpg

ペンションの食事がおいしくて毎食完食。
さすがになかなかおなかが空かなくて 朝夕の食事前に1時間ほど散歩していました。
森を歩くのは本当に大好き。
c0204589_221198.jpg

散歩していたら 昨年行ったカフェを発見!
c0204589_224173.jpg

で、ランチに行きました(笑)。
c0204589_2284212.jpg

安曇野はまだまだ 桜の季節でした。
c0204589_2273624.jpg

おまけにつづく
[PR]
by currant-currant | 2011-05-11 22:11 | おでかけ

長野へ

私のGWは9連休。
小学生の娘の休みに合わせて長野に行きました。

1日目は松本へ。
お天気はよかったのに黄砂のひどい日で 
中央道からは八ヶ岳も甲斐駒も見えず寂しかった~。

まずは木曽屋の田楽で腹ごしらえをし 街をぶらぶら。

かわいい竹かごがいっぱいあったお店。
c0204589_20593396.jpg

街路樹はなんとライラックでしたよ!!(鼻息が荒くなりました)

そしてお目当ての10cmへ。
三谷龍二さんのお店です。
伊藤まさこさんの 松本十二か月展が開催されていたのです。

小さいお店だけれど お店ができるまでの様子(正確には改装ですが)を
ほぼ日で読んでいたので 訪れるのが楽しみでした。
三谷さんの書く文章や視点も好きだし 伊藤まさこさん好きな私には
たまらない空間でした。
c0204589_21102869.jpg

元はたばこ屋さんだった建物だそう。
薪ストーブの煙突が 冬の寒さを連想させますね。
旅のお供にと本を購入し うほうほしてお店を後にした私でした(^^)。 
c0204589_2122034.jpg


つづく
[PR]
by currant-currant | 2011-05-07 21:23 | おでかけ