currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 120 )

新年に思うこと

気づいたらお正月も過ぎて あっという間に1月も11日。
ますますのんびり更新&ハンドメイド記事少なめ となりそうですが…
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月には夫と私 それぞれの両親や兄弟を我が家に招きました。
私は料理の仕込みや買い物に追われ 
のんきに双方の実家に行っていた数年前とは比べ物にならない二日間を過ごしました。
それでも年々 料理の量や段取りに慣れてきて
キッチンに立つよりも みんなと席についていられる時間が増え
楽しい時間を過ごせるようになってきたので 少しは進歩しているのかな。

今年は総勢11人。母に「今まで大変だったねー」と言うと「もうできないよー」とのこと。
だよね。来年もがんばるかー。

二日間 がんばっておもてなしをして やれやれと思っていたのもつかの間
急な発熱。(私が)
疲れだねと夫。
食事も摂れず(おなかの風邪だったよう)体重が2kg減りました。
普通の食事にはなかなか戻せず おかゆと油もの抜きの生活。

普段からこってり好きで さっぱりした食べ物のおいしさがわからなかった私。
さっぱりさせる意味がわかんな~い(!) なんて言っていたのに
超さっぱり食しか体が受け付けず。
そしたら何と胃が 内臓全体が? すっきりと軽やかなことか。
なんだか体が喜んでいる感じ?
さっぱり食でも おいしさがわかりましたよ。笑
七草粥もおいしいと思ったのは人生で初めて。
なんだか大人になった気分♪ 

せっかくの機会なので 自分の作る料理も少し工夫してみたいなと思っている。
もっと健康によい食事を。
今までは作らなかったような(さっぱりした?)料理にも挑戦 とか?

いろいろな意味で 暮らしを見直したいという思いが強いです。
見直して 変えていきたい。そう、変えられるところからどんどん。
自分の意思で 自分が思うように。
まずは自分の思いに気づかなくては…ね。

c0204589_2010912.jpg

[PR]
by currant-currant | 2012-01-11 21:03 | いろいろ

師走

12月になりました。
今年もあと1ヶ月でおしまい。
我が家も少しだけクリスマスっぽくなっています。

娘が飾り付けたクリスマスツリー。
c0204589_23223629.jpg


こちらも飾っていました。
いつものニッチも ちょっぴり模様替え。
c0204589_23232898.jpg


やり残すことがないように 今年中にやりたいことを手帳に書いています。
お掃除は細かく区切って付箋に書いて 終わったものから外していきます。
少しづつしか進まないけれど 達成感を実感できます。
冷蔵庫の掃除も 換気扇の掃除もまだまだ半分くらい。
ちょっとづつ ちょっとづつの大掃除です。

来年用にほぼ日手帳デビューをしようと随分前から検討してきたのに
いざ届いてみたら 何となく使いにくい気がしてしまって…夫に使ってもらうことにしました。
weeksというタイプだったのですが どうしても表紙の硬さが気になって。
(普通の硬さだと思いますけどね、それまで柔らかいタイプを使っていたもので)
結局今年使っていたのと同じ 何てことのない手帳をまた来年用にも用意することに。
使いやすいのだけれど何だろう モチベーションが上がらない。笑
次はもう少し違うタイプを探してみよう…って再来年かぁ。長いな。苦笑
[PR]
by currant-currant | 2011-12-06 23:45 | いろいろ

我が家にやってきた素敵なもの Ⅱ

続いては子供部屋。
待ちに待ってたものがやってきました。
c0204589_21181488.jpg

学習机&サイドチェストです。
こちらもnaocoさん作。
あちこちに使いやすい工夫がされていて それでいてシンプルな机。
探してもなかなかないんですよね。
さっそくリラックマグッズが並んで 娘仕様になっております。
それに合わせて椅子を購入。こちらは家具屋さんで。
c0204589_21223782.jpg

足を乗せるところと背もたれ部分が木でできていて 色合いもよかったので即決。
一緒にライトも。
c0204589_2124530.jpg

すっきりとした華奢なラインにLEDが並んでいて美しい!

今まで遊ぶだけだった子供部屋の空気が一気に変わりました。
c0204589_21254511.jpg

何より一人で部屋に行きたがらなかった娘が ここで勉強するようになったからびっくり。

こんな素敵な机で勉強できるなんていいなあ、娘。
本気で羨ましがっている母であります。
待ってて良かった~。
[PR]
by currant-currant | 2011-11-24 21:30 | いろいろ

我が家にやってきた素敵なもの

毎朝カーテンを開けながらにんまりしています。
petit a petit のnaocoさん作のアクセサリースタンド。
c0204589_2195086.jpg

定番のペンダント達が すっきりくっきり とてもきれいに見えるのです。

この空間が何ともいえず好き。
c0204589_21122814.jpg

そしてパールもツボ。
c0204589_21125058.jpg

アイアンのシャープさと 木の温かさがとても合っていると思う。
c0204589_21134178.jpg

静かな佇まいに 毎朝はっとします。そしてため息~♪
[PR]
by currant-currant | 2011-11-24 21:16 | いろいろ

FALKE

先日沼津のhalさんでソックスを買いました。
冷え取りのために靴下の重ねばきをしているので 一番外側にはこうかと。
c0204589_22584643.jpg


久しぶりに後藤さんとお話して 癒されました。
ゆっくり話す人に憧れます。せっかちで早口なもので。笑
勧められて而今禾のパンツも購入。
挑戦してみようかなという気分になれたので。
履きこなせるようになりたいものです。

土曜日の強風で 花壇のバラ達が傷ついてしまいました。
今朝はそのお手入れを。
枝が折れたり裂けたりしていました。
かわいそうだけれど剪定しました。
気付いたら秋植えの球根の用意をしていませんでした。びっくり。
もう11月半ばだというのに…。
急いで支度をしなくては。春に寂しいのは嫌だから。

傷つく前のグラハムトーマス。
黄色は元気をくれる色。
c0204589_231011.jpg

[PR]
by currant-currant | 2011-11-20 23:11 | いろいろ

満月

今夜は満月。
まん丸の静かな光は 思っているよりも強い。
満月の日は 必要のないことを手放すのによい時なのだそう。

私にとって必要でないものとは何だろう。
手放すべきものとは?
そして大切なもの 大切にしたいものは何?

そんなことをぼんやり考えてみるけれど
なんだかぼんやりしたまま。
ぼんやりしたままではあるけれど はっきりさせたいと強く思うのは
秋が近づいているせい? 
c0204589_22292535.jpg

[PR]
by currant-currant | 2011-09-12 22:30 | いろいろ

8月のいろいろ

娘の夏休みの間 毎朝娘にお弁当を作り 忙しく過ごしていました。
気付いたら夏休みも終わり ようやく戻ってきた日常の流れ。

ちょっぴりこの夏を振り返ると…


勉強会(自己啓発系)に参加したり

誕生日がやってきたり

エアロビとバレエを少々(!)

そして森の中で
c0204589_21224770.jpg

キャンプ。

それからおいしいランチを食べたり
c0204589_21233445.jpg

c0204589_21235170.jpg

c0204589_2124236.jpg


娘の宿題の進捗に悶々としたり 

そして夏の終わりにはライブへ! (きゃー♡)

あっという間に終わってしまったけれど
楽しかったなぁ。
c0204589_21245018.jpg

[PR]
by currant-currant | 2011-08-30 21:29 | いろいろ

HUTTE vol.04

私が唯一 山小屋泊した山登りは 北アルプスの燕岳(つばくろだけ)。
そんな思い出の山小屋 燕山荘(えんざんそう)が載っていて 懐かしい!!
ほらほら~と夫に見せたけど反応なし。
うそっ。覚えてないらしい。がーん。

私自身も物忘れがひどくなったと思っていたけれど 夫もますますひどくなっている。
困ったものです。
c0204589_224130100.jpg


燕岳は花崗岩の白色と ハイマツのグリーンのコントラストが美しい山。
山小屋も快適でご飯もおいしかったけれど 翌日目覚めたら外は霧雨。
せっかくの北アルプスの表銀座にもかかわらず
稜線を歩けど歩けど 槍ヶ岳は見えず。
大天井岳までなんとか歩いて 山小屋のストーブでレインウエアを乾かしたっけ。
寒くて視界も悪くて 無言で歩き続けたつらい山歩きでした。

燕岳まで戻って下り始めたら天気が回復してきて 
途中の合戦小屋で名物のすいか(カットして売られてます)を買って休憩したんだっけ。
すいかがおいしくておいしくて 幸せだったなぁ。

山から下りるとそこは安曇野。
安曇野から見る北アルプスは 思い出の山なのです。
いつかまた 山に登りたいという気持ちは消えることがなく
心の中にまだあるなぁと感じています。
[PR]
by currant-currant | 2011-07-26 23:27 | いろいろ

自分に向き合う時間

自分と向き合う時間が欲しくて
あれこれ考えています。
ヨガがいいみたいだけれど なかなか時間が合わず…。

いつも心の奥でもやもやしているものは何なのか 
かなりわかってきたけれど 日常の中で自分を見つめる習慣みたいなものを作りたくて。

朝食が終わったら お香をたくことにしました。
インセンスっていうのかな。
私が買ったのは lisnというお店の トライアルセット。
とても短くて さまざまな香りのついたお香が 日替わりで楽しめます。
じっくりと香りを楽しみ 自分を見つめる…ほど ゆっくりとした時間は取れないけれど
いつかそういう日々を送れますように。

せめて今 心がけていることは 今に100%向き合うこと。
料理をしているときには 常に次の段取りを考え
洗い物をしているときには 終わったら何をするかを考え
洗濯物を干しながら またまた別のことを考えている私の毎日。
私の「今」はどこにあるんだろう。
今は目の前にあるのに 先のことばかり考えてしまっていて
これではいつまでたっても 私の今はありません。
まずはこの癖をなくして 目の前のことにしっかりと向き合ってみようと思いました。  
c0204589_2150354.jpg

一つ一つに名前がついています。
これはMIRAGE という名前。さくらと若葉と潮風という説明が。
web shopでは更にimage storyを見ることもできます。
毎朝 娘も楽しみにしているようです。
[PR]
by currant-currant | 2011-07-18 22:21 | いろいろ

最近のいろいろ

暑いですね~。
職場でもエアコンがなかなか入らないので 耐えて耐えてる節電の夏。
暑さのせいもあり 家に帰るとぐったりです。

最近のお気に入りドリンクは
シークワーサーに梅シロップを入れて 水で割ったもの。
酸っぱ苦いシークワーサーは 栄養的にもとても優秀。
c0204589_23222528.jpg


ハチミツが苦手なので 梅シロップは甘みを足すのにちょうどよいです。
冷やして職場に持って行っています。

ミシンを踏む時間は 全く取れない毎日ですが
もうすぐ夏休み。
自分の仕事休みにはミシンを踏みたいなーと 自分に期待しています。
作りたいものはたくさんあるので たぶん休みが足りませんけど。

そして最近心がけていること。
忙しい毎日ですが できるだけ心をこめて 家事に向き合うようにしようと。
毎日の暮らしを整えるのって やっぱり大切だなぁと感じながら。

カシワバアジサイの花を 小さくカットして
瓶に挿しておいたら かさっとドライになりました。
かわいいな。
c0204589_23123339.jpg


明日は満月。
今夜のお月さまも まあるいです。
[PR]
by currant-currant | 2011-07-14 22:51 | いろいろ