currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 120 )

月と星と

c0204589_22361875.jpg

先週の 金星と月と木星が縦に並んだ日に
空を見上げて撮った写真。
翌日にはもう並んだ形ではなくなっていました。
あぁ 月も星たちも 地球も 動いているんだなぁ と感じた夜でした。
[PR]
by currant-currant | 2012-04-01 22:42 | いろいろ

変化

少し前にオーラソーマリーディングを受けました。
15分で選ぶボトルは1本という 体験版だったけれど
ずっと興味があったもので。

そのなかで興味深かったのは がらりと大きく変化をする時のようですよ と言われたこと。
確かに…そうなる要素は多々あるなぁと感じる。
何が どんなふうに変化するんだろう? 楽しみ。笑

2つの役員の仕事が重なっていて もう既に目が回っちゃっている私だけど
変化を楽しみに 頑張ってみようと思っています。
c0204589_9525889.jpg

ストックの花は なんだか懐かしい香り。
[PR]
by currant-currant | 2012-03-24 23:30 | いろいろ

心の癖

三月になりました。
昨日の大雪で今朝の富士山はまっ白でしたが 暖かい一日でした。

春からは子供関係の役員の仕事が重なり とても忙しくなりそう。
気が重い…けれど やるとなったら楽しくやりたい。
受け身ではなく 自主的に 前向きに。
見方を変えてポジティブに捉えれば たくさんの人と定期的に会ったり話したりできて
楽しい発見や 意外な仲良しさんが見つかるかも♪ なんだよね。

嫌なこと 不安なことがあると いつまでも深く深く考えてしまい 
負のスパイラルにとらわれがちなんだけど
気が重いことはなるべく忘れて 不安なことも気付かないふりをした方がいい。
わざわざ苦しいことを考えるメリットなんて 何もないのだから。

ついつい自分で自分を苦しめちゃう癖。
あ、またやってる…って気付ければ 少しづつ直していけると思っている。
春までは まだ準備期間。
あまりいろいろ心配せずに 毎日を自分のペースで楽しもう。
(…と自分に言い聞かせてみる 笑) 

小さな瓶に挿した 桜とコデマリ。
ここだけ小さな春が来たようで ほっとする空間。
c0204589_19593775.jpg

[PR]
by currant-currant | 2012-03-01 20:53 | いろいろ

初めてのチーズケーキ

週末にチーズケーキを焼きました。
意外にも今まで1度も作ったことがなくて。
何となく ビスケットを砕いて敷くのが おいしそうに思えなかったのかな。

でも砕いたビスケットに溶かしたバターを混ぜたとたん
(わー、これはきっとおいしいな) という香り。
予想通り とってもおいしくできあがりました♪
(形はちょっと不格好だけど ^^;)

やってみないとわからないことって 本当にたくさんあるのですねー。
まだ知らない楽しい世界を もっともっと知りたいなぁと思わせてくれた
初めてのチーズケーキでした。

今週末も作る予定です。
ヘビロテの予感♪
c0204589_19492121.jpg

[PR]
by currant-currant | 2012-02-29 22:48 | いろいろ

家計簿始めています

カケイボってつけてる? と娘に言われたのは昨年のこと。
つけてるよと言うと へぇ~、知らなかった。赤字? と聞かれた。笑
まぁ赤字かな(予算を超えてるからね)と言うと
じゃあもうお小遣い半分にしていいよ と言う娘。笑

あれももう買わない、あれもやめるよ、ママの化粧品もやめなくちゃねなどと言い出し
あわてて止める私。

ママの化粧品は会社に行くのに必要だからいいの!
お小遣いも大丈夫だから!!
それより食べかけで賞味期限切れのお菓子を捨てたりする方がもったいないよ。
と おやつ置場の整理をさせた。
案の定いつの食べかけかわからないお菓子や 期限切れのものがちらほら。
ああもったいない ごめんなさいと言いながら捨てていました。

久しぶりに付け始めた家計簿。
予算目標をぐぐっと緩めて実績に近付けてみたら 予算内で収まってる。意外!!
予算オーバーするのが嫌でいつも続かなかったので 今回少し緩めてみたというわけ。

暮らし周りを見直し中の私には 実は一番必要なのが家計管理と気付いたのです。
どう管理していくべきかまだまだ模索中ですが まずは予算内に収めるべく
収支を記録するところから。

…と言いつつ勧められた美白美容液をついつい買っちゃった。
いつもの美容液はお休みするのでOKなのだ と自分に言い訳しつつ。
効果が出ますように。
c0204589_2383434.jpg

[PR]
by currant-currant | 2012-02-27 23:37 | いろいろ

性分

やるべきことを さくさくこなしたいと思っているのは
私だけではなかった。
娘も同じ。

学校の宿題の他に 毎日チャレンジを少しと習い事の練習をすると
自分で決めているのに どうしてもできないと言う。
これまでも曜日毎の目標を書かせたり やる量を減らしたりとアドバイスしてきた。
いろいろ工夫しているのにもかかわらず ちっともできないと。
特に友達と遊ばない日に そうなってしまうらしい。

再び一緒に考えてみる。

帰ってきたらまず何をする?
TVをつけて着替えて…それから一歩も動けない と娘。
えー、そこでもう止まっちゃうの??

なんでそうなっちゃうと思う? と聞くと
一人で寂しいからTVをつけて 宿題をしようと思うんだけど何となく…と言う。
おやつは食べないの? と聞くと
全部やってすっきりしたら食べようと思っている のだそう。

全部やるまでおやつを食べない と決めるのがちょっと無理があるのでは?と感じ
まずおやつを食べて 少しゆっくりしたら? と提案。
TVを見ちゃいけないいけないと思いながら見るのではなく
割り切って少しの間時間を決めて 見たいものを見てから宿題をやる。
私が仕事から帰るまでに宿題だけは終わらせるようにしたらどう?と。

そして私が帰ったらチャレンジをやることに。
やると決めた日には(本当は毎日なんだけど) 少しでもいいから必ずやることにする。
0はだめ。

さっそく取り掛かった娘。
たとえ半ページでも チャレンジをやったら気分がすっきりした様子。
そのすっきりを積み重ねて 自分の自信にしてほしい。
目標通りやれていない自分を まあいいか と思えないのは性分なのだろう。
私も一緒。
ならば これならよし! と思えるやり方を探すしかないよね。
しばらくやってみてまたうまくいかなかったら また考えてやり方を変えてみる。
何気ない毎日でも 改善の余地はたくさんあって 毎日が挑戦なのだ。

c0204589_23143274.jpg

蕾だった桜が 花瓶の中で花開いてかわいらしい♪
[PR]
by currant-currant | 2012-02-25 23:50 | いろいろ

食にまつわるコンプレックス

健康に良いと言われる食べ物には 苦手なものが多く
大抵は好んで食べられないというのがコンプレックスです。

たとえば梅干し。漬物。納豆。酢のもの。などなど…。
だから健康に良くて 食べておいしかったりしたらもう 
ラッキー!!と飛びついてしまう。笑

最近飛びついたのがこれ。
今話題の塩麹。
発酵食品なのでビタミンや乳酸菌が豊富で 整腸作用・美肌作用・老化防止
などの効果まであるそう。

苦手な発酵食品でありながら 普通の塩の変わりに使うだけで
料理がぐんとおいしくなります。
これなら日々のご飯作りに取り入れられる♪

市販の瓶詰を使いきったので 乾燥米麹を買って仕込んでみました。
c0204589_135324100.jpg

塩と水を混ぜて二日目。
ちょっと水が多かったみたい。
c0204589_13542691.jpg

それから約2週間でできあがり。
c0204589_13554110.jpg

魚やお肉を数時間漬け込んで置くとよいらしいのですが 私は15分くらい置いて焼くだけ。
それでもびっくりするくらいおいしくなっちゃうので ほんとに重宝してます。

そして私のもう1つの苦手なものが 魚類の料理。
ざくっと骨を切るのとか 目玉も怖いし 内臓とかえらとか? 無理~~。
って 何年主婦やってんのって話ですわ。

今まで切り身専門(!)で なんとか料理をしてきたけれど 
魚をさばけないことが密かなコンプレックスでした。
まずは(簡単な)イカからやってみるべし と友達に言われたものの
スーパーでイカを見るたびに(イカって言われてもねぇ…どれを買えばよいのやら…)
なんて現状打破には程遠く。

そんなある日 友達から一通のメール。
「今日イカを買ったんで イカ大根作るんだけど来る?」

そんなお誘いのおかげで イカのさばき方を一から(!)教えてもらい 
なんとか家でも一人でお刺身とイカ大根を作ることができました。涙
イカなんかさばけなくたって 何とでもなるさと思っていた時期もあったんだけど
今までできなかったことができるようになるって 単純にすごく嬉しい。
友達に感謝!!です。
次は何がいい? と聞かれたので「最終目標はイワシの手開きなんだよね」と私。
「よーし わかった!!」と友達は答えていたけれど ちょっとハードル高いなぁ。
次は鯵の三枚おろしくらいでお願いします。笑。
[PR]
by currant-currant | 2012-02-23 20:30 | いろいろ

お菓子を焼く

娘の楽しそうな友チョコ作りを見ていたら お菓子が焼きたくなってきた。

まずはスイートポテト。いつものおやつ。
裏ごしなんかしないで ほくほくの出来立てペーストを
ぱくぱく食べるのが好き。
c0204589_13154171.jpg


それからりんごのアーモンドクリームケーキ。
タルトの中に敷き詰めるアーモンドクリームを焼いた簡単なもの。
材料はシンプルで簡単なんだけど しっとりおいしく家族の評判も上々なので
定番レシピになりそうです。
c0204589_13155632.jpg


作りたかったチーズケーキはレモンを買い忘れ 次の週末までお預けとなりました。
[PR]
by currant-currant | 2012-02-22 21:13 | いろいろ

りんごのお菓子

c0204589_0153677.jpg
りんごのクラフティです。
ほぼ娘が作りました。
温かいうちも 冷やしてからも おいしかったです。
[PR]
by currant-currant | 2012-01-22 00:16 | いろいろ

時間の使い方を変えてみる?

常備菜という言葉が好きです。
時間に余裕をもって 暮らしている感じがするから。
つまり私の日常には 余裕がないということ。笑
常備菜が冷蔵庫にいつもあるって憧れる~。

時々しか作らないけど私の定番の常備菜はこんな感じ。
パプリカのマリネとかぶの葉と桜えびの炒め物。
c0204589_23315246.jpg

それから友達に教えてもらってお気に入りとなった生姜の佃煮
c0204589_23364513.jpg

繰り返し作っています。

先日花壇のバラの剪定をしました。
つるバラの誘引も。
この季節 これをやってしまわないとどうも気分がすっきりしません。
ようやくできて気分爽快♪
暖かくなって芽が動き出すのが楽しみです。

家の中では細々とした片づけものを ちょこちょこやっています。
どう見ても溜めすぎの紙袋達を捨てたり
タンスの中から着ていない服を抜いたり(ウエスにします)
使いかけのまま もう使うことのなさそうなコスメ類も思い切って処分。
そして少しづつですが 布棚の整理も始めました。

今まで買い続けていた予約販売の布を ここのところ買わずにすごせている自分を褒めつつ。
(だって全然縫えていないんだから当然)
布収納もとっくにキャパオーバー。
今ある布も把握できていない このもやもや感を断ち切りたい。

使いきれていないものを手放して身軽になって
ものを管理する時間を減らし 本当にやりたいことに時間を使いたい。
やりたいことは やっぱりミシンかなぁと思うのですが
少しの間ぐっとこらえて 子供のことに時間を使ってみようかなぁと思っている私。
ずっと自分中心で家族を回してきた感じがするので。 
ちょっとだけ子供の目線に自分を下げて 子供の気持ちに寄り添ってみようと思っています。
そんな時期のようです。
[PR]
by currant-currant | 2012-01-22 00:09 | いろいろ