currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 120 )

春色

図書室で借りた本を見ながら娘と作ったゼリー。
あぁ、女の子だなぁと思った瞬間。こんな本、私もよく読んでいました。
ジュースを使って作ったとても簡単なものだけれど、カットした苺を入れたり
ゼリーを二層にしたり、工夫していました。
できあがったきらきらゼリーはとてもかわいくて娘も楽しかったよう。
普段は忙しく、なかなか一緒に台所に立てないけどやっぱり女の子はキッチンが好きなんだなぁ。
今はパティシエになりたいそうです♪
c0204589_7405879.jpg

こちらはうっかり買ってしまった二冊。
ニームを買った後にリバティも出ると知って買わずにいられなかった。あはは。
c0204589_741948.jpg

ゆっくり雑誌を読む時間もないのにあれこれ買ってしまっている自分に
季節の変わり目のふわふわした気分を感じています。

いつもの通勤コースで白木蓮が咲きだしました。
すっと空を指すように咲く、大きくて白い花がとても潔くて好き。
そう、“潔い” という言葉がすごく好きなんです。
[PR]
by currant-currant | 2010-03-04 07:58 | いろいろ

ミシンスペース

イベントが終わったばかりなのでせめて今週くらいはと
朝ミシンをしていた時間にネットを見たり、部屋の片づけをしたりしていたら
毎日あっという間に出勤時間。
本当に気持ち次第で泡のようになくなってしまう朝の自分時間なのです。
このペースに慣れてしまうとエンジンがかからなくなってしまうので
のんびりしすぎに注意したい今日この頃。

このロールスクリーンの向こうが私のミシンスペース。
普段はスクリーンを上げていますが来客時には閉めちゃいます(^^)。
やりかけのまま置いておくのを前提に作ったスペースなので大抵すごいことになってるので。
とっても狭い空間ですが、ミシンが2台並んでいます。
c0204589_22364252.jpg

いつもはイベントが終わると一度片づけてキレイにするのですが、今回はまだ。
写真を撮れるところは窓と壁だけでした(笑)。
c0204589_10551766.jpg

はやく片づけて次の製作を始めたいなぁ。
[PR]
by currant-currant | 2010-02-27 22:51 | いろいろ

梅園へ

お天気がよかったので熱海に梅を見に行きました。
c0204589_22483543.jpg

梅の花の香りは大好きです。
甘酒を飲んでおしるこを食べて。
c0204589_22495582.jpg

お昼は熱海の石川屋さんというラーメン屋さんへ。
こちらはチャーシューの種類が多く、肉食な私(!)には嬉しいお店です。
豚とろチャーシューメンがおいしかった!!
ラーメン屋さんですがなぜかオムライスもおいしくて、娘はオムライスをぱくぱく。
おなかいっぱいの休日でした。
[PR]
by currant-currant | 2010-02-20 22:54 | いろいろ

ミシンタイム

私のミシンタイムは平日の朝。
家族が出かけてから 自分の出勤時刻までの1時間弱が勝負です。
なんとなく 一人にならないと集中できなくて。
裁断やしつけなどは夜やることもあるのですが 最近は疲れてしまって
なかなか夜には作業できません。

本当に短い時間ですが 必ず毎日確保できる 貴重な自分時間です。
出勤時間が近づくと あと1本、ここだけステッチを入れるまで…などと
本当に時間が惜しくて ミシンから離れるのがつらい日もしばしば。
このままずっとここでミシンを踏んでいられたら…と思う日もしょっちゅうです。
なんとなく辞められなくて 勤続20年以上(!)になっていましたが
仕事を辞めてみたらどうなるだろう?? と最近思っていて
たまたま何人かの友人に話をしてみました。

それぞれ意見は違ったけれど 自分の考えていたことよりもたくさんの考えを聞けて
なんだかすごく納得できたのです。
そしてこの朝時間が確保できる間は 今のまま のんびりペースでやっていこうと思えたのでした。
c0204589_2151589.jpg

先日買った苗たち。
こまごまとした花が好きです。
どこに植えようかな。
c0204589_21524411.jpg

パンジーを植えたコンテナからはアネモネの葉も茂ってきました。初アネモネ。
mint-glassのyasukoちゃんちお庭で見て 秋には絶対植えようと決意したもの。
お花が楽しみです♪
[PR]
by currant-currant | 2010-01-11 21:57 | いろいろ

リハビリデー

昨日はクリスマスだけど ずいぶんさぼってしまったリハビリへ。
春に なんでもないことで股関節を痛めてしまい、そのうち治るだろうと
だましだまし過ごしていましたが だんだんひどくなる痛みにビビり
整形に行ったのが2カ月後。
自分の体の使い方が悪いせいで 負担が集中したのが原因のようで
腰や背中を動かす運動を勧められました。
こんなに痛いのに運動?? と思いつつも トレーナーさんに教わりながら
数種類の運動メニューを週1(+自宅で)で続けていました。
今では運動メニューも追加され 痛みも減り 自由に体を動かせるまであともう少し。
少し前の私だったら とっくに通うのをやめていたことでしょう。
が、さすがに今ここでしっかり治さないとまずいんじゃ? とがんばっています。
びっくりするほど 楽な体の使い方しかしていないようで 必要な筋肉が弱っています。
何もしていないのに腰が張り 疲れてしまうのもそのせいみたい。
今ここで 自分の体を見直すことができてよかったのかもしれません。
c0204589_1616271.jpg

ひな草。以前枯らしてしまったけれどかわいくてまた買ってしまいました。
[PR]
by currant-currant | 2009-12-26 16:17 | いろいろ

Live!

先日、いつも応援している俳優T(!)のライブに行ってきました。
パレットタウンもクリスマス。
c0204589_824251.jpg

c0204589_83541.jpg

ライブ後のzepp。携帯で撮ったので雰囲気だけ。
c0204589_832456.jpg

初めてのライブハウス、のれるか心配だったけどすごく楽しめました。
人生楽しいことってまだまだあるなぁ…としみじみ思った夜でした。
そして行かせてくれた家族に感謝!!
[PR]
by currant-currant | 2009-12-17 08:06 | いろいろ

クリスマスツリー

我が家のはこんな感じ。

赤とグリーンの組み合わせは やっぱりうきうきします。

今年は羊毛でできた サンタさんとスノーマンが仲間入り。
c0204589_222023.jpg

[PR]
by currant-currant | 2009-12-06 22:17 | いろいろ

3連休

今年最後の3連休は キャンプに行きたい気持ちをくぐっとおさえて
おうちでのんびり。
29日(日)まで修善寺の虹の郷で 秋のもみじライトアップをやっているので
行ってみました。もみじのライトアップを見に行くのは初めて。
夜の虹の郷、色づいたもみじがライトアップされていて いつもの虹の郷とは違った幻想的な風景。
とても綺麗でした。
お散歩して 写真を撮って おだんごを食べたり(笑)。
夜のお出かけはあまりしないので娘も大喜び。
c0204589_812540.jpg

翌日はオラッチェへ。
いつものようにうさぎにえさをあげて 花の温室で一休み。
さつまいものパフェを食べました。
スイートポテトとソフトクリーム、柑橘系のソースがとてもあっていました。
c0204589_814336.jpg

[PR]
by currant-currant | 2009-11-25 08:20 | いろいろ

最近作ったもの

ブラウンドットのキルティングジャケットとフランネルガーゼで作ったワンピースに

先日作ったバッグを合わせて。

こんな感じが大好きです。
c0204589_805588.jpg

ところでグラチャンバレー 男子。

この間まで見ていた女子と比べて ものすごいジャンプ力に

「おおーっ!!」っと ついつい声が出てしまいます(笑)。2勝して、ますます楽しみに。

でも男子のノースリユニフォームはいかがなものか…と毎回思う。
[PR]
by currant-currant | 2009-11-19 23:53 | いろいろ

長靴

雨の日に活躍中の長靴は 小さくたためるこのタイプ。

日本野鳥の会オリジナル(!!)だそうなんですが

かわいいし、軽いし、お値段もかわいくて大正解でした。

仕事帰りに天気が回復していても ささっと畳んで持ち帰れます。

雨の日に 足元を気にせずに歩けることがこんなに快適とは 想像以上でした。

通勤時に車から降りて かなり歩くのでとても助かります。

もちろん 荷物が多いキャンプにも 気軽に持って行けます♪
c0204589_7575662.jpg

[PR]
by currant-currant | 2009-11-14 22:46 | いろいろ