currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 120 )

夏休みとダイエット

ブログずいぶんさぼっていたけれど
もう夏休みですね。
少し前からアプリを使ってダイエット中。
食べることが大好きなので、1日のうちで
あと何が食べられるかを計算しながらも
あれこれ食べています。笑
仕事もお盆休みに入り、継続できるか心配
しながらもボルカノへ。(だめでしょう、ダイエット中にボルカノ!)
c0204589_22485481.jpg

また別の日には誕生日祝いにirodoriでケーキ。
c0204589_22500345.jpg

この日は仕方なく、ケーキが昼食。
40代後半、デスクワークと家事、時々ヨガくらいの毎日では摂取してよいカロリーはすごく少ないのです。
中学生の娘よりどれだけ少ないか!
でもアプリが抑制力となり、少しづつですが
体重は減少中。
今までが食べすぎだったのだとよ〜くわかりました。目標達成できるよう、ゆるくがんばります。^ ^




[PR]
by currant-currant | 2014-08-15 22:41 | いろいろ

切手

郵便局に切手を買いに行きました。
消費税が8%になってから 新しい切手を買っておらず ようやく買えました。
手持ちの切手も使えるように 2円切手も合わせて購入。うさぎがいっぱ〜い!
c0204589_16222772.jpg

1シートくださいと言ったら100枚で
当たり前だけどそれでもたったの200円でした!
[PR]
by currant-currant | 2014-05-02 16:22 | いろいろ

雪やこんこ

朝起きたら雪が積もっていました。
こんなに降るなんて この辺りではとても珍しい!

雪の中 車を運転してヨガへ。
車や家にはたっぷり雪が積もっていたけれど
道路の雪は溶けているから大丈夫。
…と思っていたけれど、帰りにはますます吹雪いてきて
ちょっと怖いくらいでした。
結局一日中降り続けた 雪の一日になりました。

c0204589_20151732.jpg

娘が作った雪だるま。
明日の朝は どうなっているかな?
[PR]
by currant-currant | 2014-02-08 20:19 | いろいろ

最近のいろいろ

新年のご挨拶もないままにもう月末。(汗)
今年も縫い物少なめ、花壇に咲く花の記録の
ような当ブログですが どうぞよろしく
お願いします。

数週間に渡り 少しづつ進めてきた
つるバラの誘引をようやく終えました。
今年は根元からノコギリで切り取った枝も
あり 例年よりはコンパクトに仕立てたつもりだけどどうなることやら。
でもこの試行錯誤が楽しくもあります。

最近の楽しみは新しいパン屋さん。
おいしいものはいつでも幸せ気分に
させてくれます。



c0204589_18431393.jpg

[PR]
by currant-currant | 2014-01-29 18:44 | いろいろ

大掃除

アドベントカレンダーの残りも
あとわずかとなりました。
c0204589_22313869.jpg

今年二本目のシュトーレンを楽しみつつ
まだまだ大掃除をしています。
今日はキッチンの換気扇。
早く終わらせてしまいたいと思いながらも
少しづつ 丁寧に とことんやりたいとも思ったり。
c0204589_22445613.jpg

今年は年末ギリギリまでがんばろうかな。
[PR]
by currant-currant | 2013-12-22 22:52 | いろいろ

おいしい秋


旬のおいしいフルーツを閉じこめた
chipakoyaさんのジャム。
いろんな種類のりんごジャムを
毎日楽しんでいたけれど
そろそろ終わりに近づいてきました。
秋はおいしいものがいっぱい。
ダイエットは難航中です。
c0204589_20403910.jpg

[PR]
by currant-currant | 2013-09-29 20:54 | いろいろ

happy

いただいたお菓子の 素敵な箱を開けたら
c0204589_14263098.jpg

こんな中に
c0204589_14274625.jpg

こんな包みが。
c0204589_14291464.jpg

中に入っていたのは予想とは違ったお菓子!
c0204589_14315582.jpg

意外性に おいしさも倍増で気分もhappy??
[PR]
by currant-currant | 2013-08-25 14:35 | いろいろ

お盆休み

長いお盆休み。
毎日朝 花に水やりをして

吉田で鰻を食べたり
c0204589_22555585.jpg

妹家族が遊びに来て 姪っ子のかわいらしさに
きゅ〜んとしたり
c0204589_22583252.jpg

私の誕生日があったり
(娘がすいかジュースを作ってくれました)
c0204589_231553.jpg

いろいろなことが あっという間に過ぎて行きました。
お休みもあと一日でおしまい。
明日は掃除と片付けの予定です。
それもまた楽しみ??
[PR]
by currant-currant | 2013-08-17 23:12 | いろいろ

豆を煮る

乾物をしまっているかごの中から 豆を発見。
初めて金時豆を煮た。
母がうちに来るときに よく煮てくるのだが 
甘い豆なんておかずにならないんだよね…とずっと思っていた。

あんこ好きな娘は好きなようで もらうといつも喜んでいたが
私もいつの間にか好きになっていたのかな。
急に思い立ち 煮てみることにした。 
ネットで調べると時間はかかるが難しくはなさそう。

肘を痛めて以来 野菜を刻むのが苦痛なので
豆は切らなくていいから楽だなぁと思いながら ゆでこぼしたり 砂糖を入れたりしつつ。
さて 調べた通りにやってみたが仕上がりはと言うと んー。
固い。
ふっくらしていないね と娘。
たくさん煮てしまったので 責任とってせっせと食べました。
日がたつにつれ 固さは気にならなくなったみたいだけど
次はもっとおいしく煮てみたいものです。
c0204589_11264466.jpg

[PR]
by currant-currant | 2013-04-25 22:10 | いろいろ

家事熱が高まり プールに行くことになった

少し前に買った本。
私の家事のモチベーションアップには この手の本が不可欠。
c0204589_1345532.jpg

むくむくと湧いてきた家事やりたい熱を抑え込み 役員の仕事をしていたので
役員を終えて やったーとばかりにお掃除をやり始めたら
年明けにテニスで痛めた腕の痛みがひどくなり お掃除断念。
少しよくなったかなと思うと ついつい欲張って家事をしてしまい 翌日はまた激痛の日々。
もう2カ月テニスをお休みして病院通いしていたのです。

先生に「あっちもこっちも痛くなっちゃって ちっとも治らないしもう嫌になっちゃう…」とこぼしたら
「鍛えちゃえば? 何歳になっても筋肉って鍛えられるんだよ」と言われて目からうろこ。
鍛える? 今から? 悪くないかも。 でもいつやる? どうやって??
自問自答の毎日でしたが ふいに水泳がいいんじゃないかと思いました。
娘の習い事を待つ間に行けば ちょうどいいんじゃないかと。
思い返せば股関節を痛めたときにも 勧められたのは水泳。
長く歩くのも走るのも 股関節が痛むのでやりたくない私。
体の負担は少なく 短時間で負荷がかけられる水泳がいちばんいいのかも。
先生にも水泳なら大丈夫と了解をいただき 水着を買いに行ってきました。笑

そしてプール通い初日。
まだ腕が痛むため ウォーキングからと決めていたので ひたすら歩きました。
周りの男性と比べて背の低い私は 首まで水に浸かってしまい 抵抗が大きくて全然進まない。
どんどん抜かされ恥ずかしかったけれど お迎えぎりぎりまで35分歩きました。
途中腰が痛くなってきたので腹圧を意識し 後ろ歩きも取り入れつつやってみました。
痛んでいる腕はあまり無理せず水に漂わせるように力を抜いて できる範囲でゆっくり動かしてみたり。
歩くだけではあるけれど すごく運動になりました。インナーマッスルにも効いている感じ。
プールからあがると心地よい疲労感。 いい感じ~♪
ちょうどよくほぐれたのか 腕の痛みも一時的に楽になったように感じました。

最終的には泳ぎたいので 一度きちんとした泳ぎ方を教わりたくてタイミングをねらっているところ。
体力がついて疲れ知らずになり あちこち痛いのがなくなったらどんなに素晴らしいだろう!
と想像して にんまりしています。
ママ、習い事が私より多いよと娘から指摘されてびっくり。
やだー、習い事ってほどじゃないしテニス休んでるんだしさー と言いつつも慌てた私。
変わったお母さんだなーと思われているんだろうな。
[PR]
by currant-currant | 2013-03-16 23:33 | いろいろ