currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:green( 56 )

新年

新しい1年が始まりましたね。

我が家のお休みは 年末に娘がインフルになり 思いがけずのんびりとしたお正月となりました。
出かけず お客様もなく こんなに静かに過ごしたのは何年ぶりだったのか。
たまにはよいものです。

学校や仕事も始まって あっという間に元の生活リズムを取り戻しました。
1月というのは やはり新鮮な1年の始まりですね。
私の今年の目標のうち ここに書けるものは(笑)…
 ・体重を3kg減らす
 ・家の中の収納を見直す 
 ・バレーの練習に復帰する   かな。

ミシンは今のペースで ゆっくりとですが 続けていければよいな と思っています。
次のイベントのお誘いもいただいています。
こちらは詳細が決まりましたらまたお知らせしますね。

今日は園芸店で こまごまとした苗を買いこんできました。
これは1枝だけ買った 切り花のこでまり。
花壇のが咲くのは まだまだずっと後なので このさわやかなグリーンがまぶしいです。
c0204589_15473848.jpg

今年もどうぞ よろしくお願いいたします。
[PR]
by currant-currant | 2010-01-09 15:51 | green

ブルーエルフィン

ブルーエルフィン…ご存知ですか?
青い蝶々のような形をした お花の名前です。
我が家の花壇の環境に合っていたらしく、春からずっと長い間
ちらほらと花をつけ、楽しませてくれました。
特別大好き で買ったわけではなかったけれど 
花の少ない時期に 適度な高さと 青紫の蝶みたいな花形が綺麗で。
最近では花壇で一番元気な子に育っていました。
ですがさすがにここ数日の冷え込みからか すっかり枯れこんできました。
調べたら西アフリカ原産で 乾燥に強いそう。
あまり気にとめていなかった花なので写真もなくて 残念です。
でもなくなってしまうと 妙に寂しかったり。
もう少し枯れたら 刈り込んで整理します。
寒い時期の花壇の手入れは大変だけど 春につながる楽しい作業。
今は白薔薇のアイスバーグとグリーンアイスだけが 静かに花を開きつつある
冬の花壇です。
[PR]
by currant-currant | 2009-12-25 08:28 | green

クレマチス

冬咲きのクレマチスが欲しくて クレマチスの丘のショップへ。
c0204589_21232978.jpg

白い花がよかったので アンスンエンシスとシルホサ(ジングルベル)とで悩んでいました。

ジングルベルの花がちょうど咲いていて 本で見たのより 清楚でかわいらしかったので即決でした。

花は ひらひらとした花弁のものが好き。

静かな感じの花壇にしたいので 色は白が多いです。

さっそく花壇に植えつけました。

まだ苗なので 花を楽しめるのは来年かな。

家の壁に這わせたいので つるをどのように誘引するか考えなくては。

クレマチスの丘は グリーンの飾り方やコンテナの組み合わせが洗練されていて

どの季節に来ても目を楽しませてくれますね。
c0204589_21252612.jpg

[PR]
by currant-currant | 2009-11-29 21:30 | green

グラスに挿したバラ

剪定した 固いつぼみのついた小枝を グラスに挿しておいたら

こんなにきれいに咲きました。

たくさん咲いていたバラたちも 気づいたら花数が少しづつ減り

そろそろ冬支度 な花壇です。
c0204589_17164257.jpg

春に咲く球根の花たちを待つ間 寂しくないように

この時期には 優しい色のパンジーをプランターに植えています。
[PR]
by currant-currant | 2009-11-07 17:27 | green

アイスバーグ

秋の薔薇が静かに咲いています

咲き始めたところの花姿が大好きな アイスバーグ

秋の薔薇は ゆっくりと咲き続けてくれるので 長く眺められて嬉しいです

ようやくこの秋の花壇計画をたてました

我が家の花壇はあまり日当たりが良くないので 育たない子もあり 残念な思いも…

思い切って整理しつつ 薔薇を1本 増やすことにしました

こうして秋にがんばって仕込むのは 春を楽しむため

春に花揺れる 幸せな時間を感じたくて
c0204589_227964.jpg

[PR]
by currant-currant | 2009-10-22 20:51 | green

青い花

雨の朝に 青い花が咲きました。

夏に切り戻して 肥料をあげて

どんな花が咲くのだったか 忘れていたけれど

この青は特別好きな青色です。

お世話してよかった~ と思える瞬間。

c0204589_20435392.jpg

[PR]
by currant-currant | 2009-10-01 23:25 | green