currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:green( 56 )

咲いてます

ウッドデッキのシンボルツリーはエゴの木
今年も白い花を咲かせています
c0204589_194064.jpg

すごくたくさん咲いているのに 下向きだから ちっともうるさくありません
c0204589_19401610.jpg

デッキに落ちた花さえ かわいらしくて大好き
[PR]
by currant-currant | 2010-05-11 22:49 | green

摘んだ花達

摘んできたお花を瓶に挿して

蕾だったポピーも咲きました
たまにはこんな明るい色のお花もいいですネ
c0204589_19315453.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-05-09 21:30 | green

主役

花壇のスプリンググリーンです。
今一番の主役です。

c0204589_21103131.jpg

5月のお楽しみ☆彡 のために そろそろコスメ強化デーに入ります。
いろいろ飲んだり塗ったりしております(爆)。
[PR]
by currant-currant | 2010-04-24 21:19 | green

スプリンググリーン

ひと雨ごとに暖かく…とはいかなくて
今年はおかしな気候のようですが 春は着実に進んでいます。
我が家のチューリップ 今年はスプリンググリーンです。
c0204589_221893.jpg

全体像です。
こちらはコンテナに仕込んだもの。
c0204589_22181971.jpg

大好きで 花教室でもいつも選んでいました。
毎年これとアプリコットビューティーを交互に植えている気がします。

私は仕事の時間を少し変えたのですが なかなかリズムがつかめず
未だに朝のミシン時間が作れません。
あわてて朝家を飛び出して 何とかしたい…と思うばかりの毎日。
悶々としたまま運転して仕事に向かうのですが この季節はお花達に癒されています。
街路樹の花水木ももう咲いているし 一重のナニワイバラが壁をおおっているお家は
毎年通るのが楽しみ♪
白や黄色のモッコウバラもぐんぐん咲いていて 羨ましくてたまらないのです。

予約注文していた布も届き始めました。
そろそろ重い腰を上げなくては…(^^;)
[PR]
by currant-currant | 2010-04-21 22:37 | green

白いアネモネ

まるで白薔薇のように つぼみが膨らんできました。
一緒に植えたはずなのに 咲くのは紫色ばかりだったアネモネちゃん。
時期を少しずらして 白いのはこれから咲いてくれるようです。
c0204589_10214396.jpg

コンテナにはこれから咲く チューリップの姿も。
c0204589_10215090.jpg

そして花壇には 今年植えていないはず(…だと思う^^;)の この色。
c0204589_10251510.jpg

去年の球根かな。
お日さまが出るごとに どんどん育っていくグリーンを見るのはすごく幸せ。
花柄摘みも楽しい季節です♪
[PR]
by currant-currant | 2010-04-10 10:33 | green

黄色は春色

先週摘んだ菜の花を瓶に挿していたけれど
花びらがはらはらと落ちていき 家じゅう黄色い花びらが舞っているような1週間でした。
散った菜の花の花びらは 日なたの匂いがしています。
終わった花を処理して茎を切り パンジーを一緒に飾りました。
c0204589_23151364.jpg


こちらは花壇で咲いたしじみ花。
c0204589_23192558.jpg

雪柳の花を八重にしたようなお花です。
こんなちいさな白い花が大好き。
だから春には白い花でいっぱいになる 私の花壇です。
[PR]
by currant-currant | 2010-03-20 23:14 | green

水仙

c0204589_22111997.jpg

風の強い1日でした。
花壇を作るときに、歩道との間に5㎝程の土のスペースを作ってもらいました。
そこに植えたミニスイセンがこの時期になると毎年花をつけます。
15㎝程の黄色い花たちが、歩道と花壇とのボーダーラインを
やさしくつないでくれていて、とても気に入っています♪
[PR]
by currant-currant | 2010-03-13 08:10 | green

3月

雨降りの日が多いけど、お花たちは嬉しそう。
c0204589_10572012.jpg
c0204589_10572979.jpg

アネモネの葉っぱも見えるけどまだつぼみはなし。
これからが楽しみなお花の季節。

我が家の花壇は小さくて、ウッドデッキを作ってしまったら庭のスペースもなくなってしまいました。
こんなに花が好きなのに、どうして庭もないんだろうと時々思ってしまいます(笑)。
ですが花壇と玄関周りやデッキに置いたコンテナの世話だけでも結構大変。
適度に花を絶やさず、手入れをしながら育て続けるためにはこのくらいのスペースでちょうどよかったのかも。
花がら摘みや草取り、選定は大好きで、何かやることないかな…と
花の季節には鋏を片手についうろうろしてしまいます。
もっと広いお庭があったら私のミシンタイムはなくなっていたかもしれませんね。
[PR]
by currant-currant | 2010-03-04 23:56 | green

春はそこまで

アネモネです。
この子は紫色。早く咲かないかな♪

c0204589_7581120.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-02-13 23:57 | green

ヒヤシンス

キッチンの小窓にヒヤシンスの球根を。
今頃このくらいの芽で大丈夫なのか…初めての水栽培です。
c0204589_2345083.jpg

無事に咲きますように。
それにしても 写真が限界(苦笑)
やっぱりデジイチが欲しいなぁ。(カメラのせい…なのか?)
後ろに見えるのは 多肉ちゃん達。なんとか生きてます。

今日は思い立って アウトレットへ。
自分の物は買わなかったけれど 気になっていたものをあれこれチェック。
目の保養になりました。
前に行って お店の方が感じの良かったお店でランチを食べ 今回もまた気持ちよく食事ができて
とってもいい気分♪
それだけでまた 明日からがんばろうって思えた1日でした。
[PR]
by currant-currant | 2010-01-17 23:21 | green