currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:green( 56 )

シルホサ

朝の通勤時 車の外気温計が10℃を下回る日が増えました。
そろそろ花壇のバラも終わりに近づいてきましたが 
さすが冬咲きクレマチス。
シルホサは元気に咲いています。
うつむき加減で ひっそりと。
夏には枯れちゃった?? ってほどだったのに ちゃんと復活。
春まで咲き続けるそうなんです。植えてよかったなぁ。
c0204589_21353341.jpg
けなげでかわいい♪
[PR]
by currant-currant | 2010-12-16 21:37 | green

シルホサ

昨年の秋に植えた 冬咲きクレマチス シルホサに蕾がつきました。
夏は枯れ込んでいましたが 秋になりぐんぐん葉を茂らせて
今はかわいい蕾に癒されています。
いつ咲くのかな~楽しみ~♪

今年は思い切って チューリップを植えるのをやめました。
いつもの園芸店では なぜか買いたい球根に出会えなくて。

かわりにラナンキュラスと紫花菜を植えました。
こちらも楽しみです。
c0204589_81058100.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-11-07 23:08 | green

秋の空に秋明菊

11月に入りました。
やっと秋らしくなったと思ったのもつかの間 ぐっと冷えて来ましたね。
富士山にも粉砂糖のような雪が見えました。

我が家のシュウメイギクもようやく咲きました。
みーんなで何かを覗き込むように 揃ってぱっと咲いています。
かわいい♪
来年はもっと花数が増えるといいなー。
c0204589_21134675.jpg


さて 整理整頓を習慣にしようとがんばっています。
引き出し一つから 小さな単位でコツコツと を心がけて。
今日は仕事で嫌なことがあったので(涙) 賞味期限の切れた食品などを
さくさくとためらうことなく捨てました。
随分片付いたので ちょっと気分もすっきりしました。
気分転換になったので これからももやもやした時にはこの手で行こう!
 
[PR]
by currant-currant | 2010-11-03 21:32 | green

シュウメイギクの蕾。
色づいてきました。
と言っても 我が家の定番 白花ですが。
かわいく咲くといいな。わくわく♪
c0204589_881012.jpg


春咲きの球根もそろそろ用意しなくては。
昨年植えたアネモネは もう葉を出しています。早すぎ?
スイセンやスノードロップは植えっぱなしで大丈夫ですが
チューリップだけは 毎年植えないと咲きません。
今年はやっぱり アプリコットビューティーかなぁ。
花壇にはあちこちにアネモネを植えてあるはずなので チューリップはコンテナにしようかな。
あ、今年は紫花菜も植えたいなぁ…
などと プランを練るのも毎年楽しみ。
 
[PR]
by currant-currant | 2010-10-05 22:07 | green

10月は始まりの月

10月に入り すごしやすい日が増えましたね。
大好きな 七分袖が気持ちいい季節♪
外を歩くとさっそくどこからか 金木犀の香り。
落ち着く~。

デッキのエゴの木にも たくさんの実がついています。
c0204589_1665948.jpg

落ちた実も カラカラとかわいらしい。
c0204589_167960.jpg


仕事でも10月からは下半期。
そういった意味でも 区切りの月な気がしています。
暑かった夏がようやく過ぎて やっといろいろなことに取り組めそうで。
私も新しいことを始めてみようかと思っています。
そして今年も気付いたら残り3ヶ月。
まとまった時間がとれない私としては 少しづつ大掃除の準備を始めないといけない時期。
できるところから 思いついた時にちょっとづつやっていかないとー。
[PR]
by currant-currant | 2010-10-03 21:48 | green

夏休み終了~

夏休みが終わりました。
毎日のお弁当づくりから解放され 私の朝時間も戻ってきました。
予約してあった布がどんどん届く中 我慢我慢の夏でした。
これからのんびりと 自分服など作れたらいいな。

昼間の暑さはまだまだ続いていますが 朝晩は少しだけ 秋が近づいていることを感じます。
ここずっと雨が降らなくて カラッカラの土なのに 元気に咲いているハルシャギク(春車菊)。
やっと苗を手にいれました♪
細く強い茎と 小さい花だけれどこの元気カラーがお気に入り。
まだまだ小さい苗だけど 大事に育てたいです。
c0204589_7531356.jpg

そしてサルスベリ。
やっぱり白よりも こんなピンクがいいかなぁと眺めている ご近所の木。
c0204589_834558.jpg


さて、9月のキャンプも予約済み(^^)。
連休と聞くと キャンプキャンプな我が家です。
[PR]
by currant-currant | 2010-08-29 22:52 | green

植え替え

雨上がりを狙って アナベルの植え替えをしました。
大き目の鉢に腐葉土をいっぱい混ぜて 土も増やしたので
お天気の日が続いても安心。
春に買ったミモザも 一回り大きい鉢に移しました。

買った時よりも花が咲き進んでいます♪
c0204589_8222821.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-07-05 08:23 | green

アナベル

うちには柏葉アジサイがあるし ちっとも咲かないけれどオオデマリもビバーナムもあるし
似た感じの花なのでずっと我慢していたんだけれど やはり買ってしまいました。アナベル。
このグリーン~白のグラデーションにはめっちゃ弱くて
N農園で格安で見つけたらもう 勝手にレジに向かっていました(^^)。
花壇はすでに満杯で植えるところがありません(涙)。
当面はコンテナで育てます。
毎日眺めては かわいいな♪ ってにこにこしています。
蕾の小さい粒も 花(正確にはがくですね)の繊細さも大好きです。
c0204589_7453834.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-06-29 07:55 | green

tetteさん

花壇の花達も春から初夏に変わろうとしています。
ブルーサルビアの目の覚めるような青色。
c0204589_22162956.jpg

アイスバーグも花盛り。
c0204589_2214670.jpg

シェードガーデンの主役のアスチルベ。大好き♪
c0204589_22143751.jpg

雨が降るごとに ぐんぐん大きくなる柏葉アジサイ。
c0204589_22151117.jpg


さて、tetteさんイベントに向けての製作も大詰めです。
今回が最後のハンドメイド市となるtetteさん。
最初は私もお客として イベントを楽しんでいる一人でした。
そこで出会いがあり つながりがあり いつの間にか今の私があります。
私にとっても 楽しみであり 憧れであったtetteさんのハンドメイド市。
最期とのことなので 平日開催ではありますが 私も当日参ります。
印鑑ケースは明日にでも アップしたいと思います♪
[PR]
by currant-currant | 2010-05-21 22:00 | green

グラハムトーマス

まんまるの蕾が色づいてきて
いつ開くかなと思っていたら 翌日にはこんなでした。
イングリッシュローズのグラハムトーマス君。
うつむき加減なカップ咲きです。
c0204589_195192.jpg

さすがに5月はバラの季節。
どこのお庭も様々なバラ達が 賑やかですね。
が、通勤中に見る 今私が一番羨ましいお宅は オオデマリがわさわさと咲いているお宅。
我が家にも植えてあるのですが 一向に咲く気配がありません。
ビバーナムもしかり。
根がしっかり張るまでは咲かないことがあるようで あと数年は我慢が必要のようです。
そうしてみると 秋に植え付けて 春にはこんな大きな花をたくさん咲かせてくれるバラって
すごい生命力だなぁと感心します。
イングリッシュローズは四季咲きで 秋にも咲いてくれるところも大好きです♪
[PR]
by currant-currant | 2010-05-12 23:17 | green