currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:green( 56 )

菜の花が散って

春休みに苺狩りに行ってきた 娘のお土産の菜の花。
家中に飾って 花びらが散って 春の匂いがしていました。

何で大人は春休みがないの? とちっちゃいころから言われ続け
罪悪感に苦しんできたこの季節。
今年は友達や祖父母と楽しく過ごせた日が増えた気がします。

さぁ 4月。スタートの月。
新しい友達 新しい先生。
新学期をまっさらな気持ちで迎えようとしている娘の姿を見て 
なんだかわくわくした気分になりました。 
c0204589_13431840.jpg

[PR]
by currant-currant | 2012-04-08 21:42 | green

春を告げる花

気温が上がってきたのを感じる前に 花達が一斉に咲き始めて
春が来たのだな と感じている我が家の花壇です。

植木鉢のパンジー。
c0204589_9571161.jpg

デッキで風に揺れている 紫花菜。
これは去年のこぼれ種が鉢の中で咲いたもの。大好きな花の1つ。
c0204589_9572082.jpg

そしておなじみの水仙。もっともっと増えるといいなぁ。
c0204589_9572992.jpg

運転しながら目を引くのは白木蓮。
すっきり すっと空に向かって咲いている大きな白い花がとても好き。
そして雪柳もちらほらと咲きだして しじみ花のつぼみも膨らんでいます。
春って 太陽って 暖かいって幸せだなぁ。
[PR]
by currant-currant | 2012-03-25 09:54 | green

クリスマスローズ

純白のクリスマスローズが咲きました。
この時期 日の当らない場所にあるので成長はあまりよくないのに
咲いてくれて嬉しい。

少しづつ株も大きくなっている模様。
花が咲くって とても嬉しい出来事だなって
あらためて気付かされます。
c0204589_9592356.jpg

[PR]
by currant-currant | 2012-02-26 09:59 | green

白い花達

クジャクソウが咲きました。
去年もおととしも 葉を茂らせるばかりで残念だったけれど
やっと花が見られました。
咲いたのは少しだけど すごく嬉しい。
クジャクソウは 咲きたての白さが大好き。
切り捨ててしまわなくてよかったなぁ。
c0204589_901755.jpg

こちらは 何もかまってあげていないけれど
いつもひっそり咲いている子。
名前も忘れてしまったけれど いつもありがとう。
c0204589_962933.jpg

[PR]
by currant-currant | 2011-10-14 08:59 | green

緑のカーテン

我が家もやってます。
ゴーヤみたいにがっちりカーテンにはなりそうにないけれど
我が家は見た目に涼しく感じるようにしようという作戦。
ほら、もうちっちゃなグリーンの風船が。
c0204589_11112496.jpg

小さい小さい白い花が まばらに咲く姿にきゅんとくる。
c0204589_1112464.jpg

ネットにきゅきゅっと巻きつく この蔓もかわいい。

今朝のなでしこジャパン よかったー。
小さな選手が 必死にボールを追う姿を見るといつも泣いてしまう。
そして澤選手の笑顔は何度見てもいい!!
世界中の人が 日本が勝ってよかったなと思ってくれている感じがしました。
[PR]
by currant-currant | 2011-07-18 11:19 | green

紫陽花の季節

あっという間に薔薇の季節は過ぎ去って
紫陽花の季節がやってきました。
昨年かなり強剪定したのに 今年もたくさん咲いています。

スペースの都合上 好きなだけ茂らせてあげられなくて ちょっと不憫です。
自然な樹形の美しさは やはり十分なスペースあってこそ。
それでも爽やかな白い花は 道行く人々を楽しませてくれているようです。

今年は緑のカーテンにも挑戦しようと思い 風船かずらとルコウソウを準備しました。
涼やかな日陰を作り 節電の日々を乗り切れればいいなと思っています。
会社での節電対策も決まり 説明会がありました。
個人レベルでも 涼しい素材の下着を用意したりと 
今年は一層厳しくなるであろう 夏の暑さに備えています。
c0204589_14501084.jpg

ぱきっとした白は 意外と強い色です。
[PR]
by currant-currant | 2011-06-16 05:39 | green

薔薇の季節

つぼみから咲き出すまでは待ち遠しかったけれど
咲き出したらもう止まりません。
次々に花壇を彩る花達に 毎日うっとり。

今年は確か肥料もあげていないはずなのに(焦)
こんなにも美しく咲いてくれてありがとう。

部屋中に花を飾りたくて 花を育てているけれど
花壇に咲く花が減ってしまうのが嫌で ちっとも切ることができずにいるのは相変わらず。
それでもこの時期には 次々に開く薔薇のおかげで
花を飾ることができるのです。

c0204589_21441187.jpg

ドイツ語で シュネービッチェン。
白雪姫と言う意味です。
咲き進んでうつむいたところも好き。
c0204589_2145159.jpg

そして去年仲間入りしたイングリッシュローズのグラハムトーマス。
半つる性なので冬に誘引したら たくさんの花を咲かせてくれました。
今年の花はちょっと黄色が弱いかな。
c0204589_21481870.jpg

c0204589_21482915.jpg

c0204589_21483983.jpg

消毒はせず 時々巡視して 虫を退治しています。
道を行く人がよく声をかけてくれる季節。
「綺麗ですねー」と言われるととっても嬉しくて 顔がほころんじゃいます。
私だけでなく たくさんの花好きサンを癒してくれるといいなぁと思います。
[PR]
by currant-currant | 2011-05-16 22:36 | green

雨の朝

連休に塗り直したウッドデッキに 雨。
すごくはじいてる(笑)。
c0204589_15383092.jpg

バルコニーにも グリーンが映える季節です。
c0204589_15385782.jpg

姫ライラックが咲きました。
c0204589_15402655.jpg

この色もかわいいんだけど ライラックは白が好き。
やっぱり白も買おう。
雨の朝は お花だけは嬉しそうです。
[PR]
by currant-currant | 2011-05-12 23:36 | green

ヒメウツギ

今は満開です。
蕾のぷっくり加減は 予想外のかわいさで
植えてよかったと思うお花のひとつ。

午前の数時間しか日の当らない 我が家の花壇で
環境に合わない植物は絶えていきます。

だからこそ 生き残った花達は
のびのびと心地よさげに 咲き誇っていて
季節の移り変わりをはっきりと 教えてくれます。
c0204589_10135182.jpg

私も今日からGWに入りました。
まずは楽しみにしていたレッスンに行ってきます♪
c0204589_10222411.jpg

ウッドデッキのエゴの木には 今年もつぼみの赤ちゃんがいっぱい。
[PR]
by currant-currant | 2011-04-30 10:13 | green

春が来た

春一番とともに風邪をひき
発熱で寝込んでいましたがようやく復活。
治りの悪さには閉口でした。

ふと花壇を見ると もう春が来ていました。
c0204589_11145376.jpg

雪柳の新芽と
c0204589_11152171.jpg

昨年植えたままのアネモネ。

私はと言うと ワンピースを作りたくてうずうず。
がんばってパターンを写し取ろう。
(ここがまず第一関門なのだ)
[PR]
by currant-currant | 2011-03-05 22:12 | green