currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:green( 56 )

嬉!!

桜があっという間に開花し 散っていきました。
我が家の花壇にも すごいスピードで春がやってきています。
植えつけて5年間 一度も花芽をつけることのなかったオオデマリ。
6年目にしてようやく花芽が! やったー!!
c0204589_21355310.jpg

花はたったひとつだけれど この嬉しさは格別。

そしてこの木にも初めての花芽。
ビバーナム スノーボール。
こちらは花数が多そうでにんまり。
c0204589_21355744.jpg

そっくりの両者なんだけど それぞれに良さがあり 両方とも大好きな花。
早くまっ白にならないかなー。

コデマリの植えてある一角。
紫花菜との雰囲気がかわいい♪
c0204589_21434014.jpg

あっという間に咲き進んで 今は満開です。
草むしりも楽しくて仕方ないこの季節。
できることなら一日中花ばさみを持って 花壇をうろうろしていたい~!
[PR]
by currant-currant | 2013-04-10 21:36 | green

たわわなシルホサ

花壇では冬咲きクレマチス シルホサがふるふると咲いています。
まだ植えて3年目。どんな成長サイクルなのか見守りつつの春剪定でした。
夏は休眠で枯れこむので ちょっと汚い姿になるのがアレですが それをカバーしちゃうかわいさです。
ずいぶんばっさりと 1/3くらいは剪定したけれど 枯れていたような枝からも新芽が伸びて
今は枝中に 薄紙でできたような儚げな花を咲かせています。
なんてかわいいんだろう。ほんっとにかわいいわ♪
c0204589_1238507.jpg

ついつい、しゃがんで見入ってしまいます。
枝を切って部屋に飾りたいけれど つるが巻きついていて なかなか切れる場所がありません。
ほんの枝先をちょこんと切って 瓶に挿しました。
c0204589_12471190.jpg

うつむいて咲く小さな花は 少し高い位置にあるキッチンの飾り棚にぴったり。
[PR]
by currant-currant | 2012-11-13 21:46 | green

シュウメイギク

シェードガーデンの秋明菊が咲きました。
もっともっと増えて たくさん咲いたらいいのに
毎年ひっそりと ぽつりぽつりと咲いています。

今はどこも秋明菊が花盛り。
白いのも ピンク色のもかわいいです。
c0204589_2226333.jpg


これは娘がワークショップに参加して作ったもの。
生花、ドライフラワー、造花の組み合わせ。
お手伝いしてあげるねと ワイヤーをつけたりテープを巻いたりしたのが
予想以上に楽しかった。
ピンクのみなづきとペッパーベリーがすごくかわいい♪
c0204589_22345039.jpg

ピンクのみなづきの苗 注文してしまいました。笑
[PR]
by currant-currant | 2012-10-31 22:40 | green

my small garden

少しづつ進めていた 小さな花壇の植え替えを終えました。
大きくなりすぎたしじみ花と姫うつぎを剪定し 整枝。
中途半端に植えっぱなしだった花などを処分し あいたスペースに
鉢で育てていたものや 新しく買った苗や球根を植えつけました。
春の花が楽しみ。

そしてこれから咲くのは この子たち。
冬咲きクレマチスのシルホサ。蕾が膨らんでます。
c0204589_22445542.jpg

今年はたくさん咲きそうな シェードガーデンの主役 秋明菊。
c0204589_2245418.jpg

早く 早く! 楽しみで待ち切れません♪
[PR]
by currant-currant | 2012-10-23 22:49 | green

悩む

花壇のバラの秋剪定を終え 新しい植生のレイアウトを考えている。
知らず知らずのうちに そのことばかり考えている。

今悩んでいるのはクレマチス。
冬咲きでないものを一つ 欲しいんだなぁ。

白花で 形が好みなものは 暑さに弱そう。
白花だけど 形が今一つ好みでないもう一方の候補は 強健らしい。

うーん、悩む…。

あ、これはリシアンサスね(トルコキキョウ)。
うずまきが かわいいな。
c0204589_2392088.jpg

[PR]
by currant-currant | 2012-09-20 23:17 | green

8月。真夏。
夏風邪がようやく抜けてきた。
治り悪すぎ。

お花屋さんでサンキライとブルーベリーの枝を買った。
c0204589_21394381.jpg

実ものって大好き。かわいすぎる。
c0204589_21393924.jpg

…癒される。
[PR]
by currant-currant | 2012-08-03 22:39 | green

欲しかった苗をたくさん仕入れてきた。
ほとんどが白い花達。
苗を見ながら ほくほく顔であれこれ考える。
まめな手入れ(水遣りのことね)は難しいので まずは植物に合った場所に植えなくてはね。
1つづつ調べていき、植えられる場所を決めていく。
c0204589_15731.jpg

我が家の場合は日向が好きか、乾燥に強いかが、大きな分かれ道。
だが植えたいところはもれなく定員オーバー。
c0204589_14491468.jpg

苗屋さんでの1枚。
オルラヤはやっぱり群生して咲くのがきれいだと思う。
狭いスペースしかない我が家は向いていないよなぁ。残念だけど。
c0204589_14492422.jpg

こんなふうにいろいろな花達が混ざり合いながらも 変化のある植生に憧れる。
広いお庭があったら…ね。

まずは今の花壇の整理から始めなくてはいけないという結論が出て
あれこれ植え替えが必要と気付く。
つまり大がかりな作業は秋以降までお預け。

仕方がないので半日陰が好きなもの、乾燥に強いものなど
グループごとにまとめてコンテナに植え 秋まで育てることにした。
何とか夏を乗り切ってほしいなぁ。いや、絶対に枯らさないようにしてあげなくては。
秋を楽しみに ガーデニングノートにあれこれ妄想を書き込んでいる。笑

c0204589_14494921.jpg

これまた憧れのラベンダー畑。
風も清々しく 雨さえも爽やか~。
[PR]
by currant-currant | 2012-07-13 23:48 | green

グラハムトーマス

花壇で賑やかに咲いているグラハムトーマス。
2月に思い切って誘引してあげたら ものすごく花芽をつけました。
たくさん咲いて お手入れが大変~!
c0204589_2363631.jpg

我が家の薔薇は消毒を全くしていないので 虫がつくとやっかいです。
小さいうちに退治しておかないと 気絶しそうなヤツに遭遇することになるのは経験済み。
怪しい葉っぱを見つけたら 葉裏を覗いて即退治。

帰宅後のこの作業がルーチンなこの頃。
虫退治と同時に花を摘みます。
5枚葉を2枚つけて剪定。
どんどん咲くので 花のピークで剪定し 家中に飾っています。
ささっと切っても こんなに。あぁ しあわせ♪
c0204589_2373146.jpg

花首だけのものは こんなふうにお風呂に浮かべて 薔薇風呂に。
c0204589_2384118.jpg

こんなことしたのは 本当に初めて。
それほど 今年の花数は多いのです。
あまりまじめにお手入れしていないけど こんなに咲いてくれて本当にありがとう。
[PR]
by currant-currant | 2012-05-22 22:59 | green

姫うつぎ

花壇の足元を賑やかにしてくれる 姫うつぎ。
つぼみの時はこんなふう。
丸い粒々がたくさん揺れて かわいらしい♪
c0204589_1929277.jpg

花が咲きだしました。どんどん賑やかに。
c0204589_19291416.jpg

ちょんちょんと切って 小さな瓶に飾ります。
この何気なさが とても好きだなぁ。
c0204589_19295155.jpg

ずっとお疲れモードだったので 娘の風邪をもらってしまいました。
連休のスタートはまさかの発熱。
ようやく復活してきたところ。
せっかく立てた連休の予定は振りだしへ。
まずは貴重な平日の仕事休みを 大事に過ごさなくちゃ。
[PR]
by currant-currant | 2012-04-30 19:53 | green

ラズベリー

木イチゴの花。
伸び過ぎて困ってしまって 全部抜いたつもりだったけれど
地下茎が残っていたようで またあちこちから生えてきた 生命力の強い木イチゴ。
インディアンサマー。

もう抜くのはあきらめました。
だからせめてかわいい実を たくさんつけておくれ。
c0204589_15572386.jpg

色も香りも大好きなラズベリー。
ジャムにできるくらい実ったら 許してあげる。
[PR]
by currant-currant | 2012-04-24 16:02 | green