currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:green( 56 )

4月の花たち

今年のタイツリソウは 去年よりも大漁!
c0204589_1051380.jpg

数年越しでようやく手に入れた
糸葉のマーガレットも花壇に仲間入り♪
c0204589_1053673.jpg

コデマリも花盛りで 我が家の
White small gardenも
賑やかになってきました。
c0204589_1055447.jpg

休日に思う存分 花の手入れができて幸せ♡
[PR]
by currant-currant | 2014-04-28 10:13 | green

花束

娘がいただいた花束で 癒された一週間。
c0204589_1554885.jpg

カーネーションもこんなシックな色あいなら 素敵!
c0204589_154995.jpg

[PR]
by currant-currant | 2014-04-27 15:07 | green

リース

大掃除に飽きたので合間にリース作り。
今年はこんなフレッシュなグリーンで。
ホームセンターの花コーナーにあるもので簡単に。
c0204589_18462674.jpg

玄関も急にクリスマス気分になりました♪
ワイヤーを使わずに仕上げたので後始末も簡単!
夫の協力のもと 大掃除も順調です。
早く終わらせて 次の週末には
温泉にでも出かけたい〜。
[PR]
by currant-currant | 2013-12-15 23:43 | green

冬はシルホサ

冬咲きクレマチス シルホサが咲いています。
c0204589_22421094.jpg

昨年は一気に咲き 一斉に散ってしまったけれ
ど 今年はぽつりぽつりと咲き始め それから
ずっと少しづつ咲いているので
長く楽しめそう。
花壇に花が全く咲いていないというのは寂し
いので いつも何かが咲いているのが理想。
日に日に寒さが増している今頃は 花が少ない
時期だけれど 我が家の花壇では
毎年このシルホサが冬空の下で咲いてくれます。
今年は秋口に植えたチョコレートコスモスも
一緒に咲いていてかわいい。
c0204589_22523695.jpg

ううっ ピンボケ。
[PR]
by currant-currant | 2013-12-04 22:42 | green

秋明菊

涼しくなったと思っていたら
あっという間に肌寒い毎日に。
いつ咲くのかと楽しみにしていた秋明菊が
ようやく咲きました。
今年の花は小さめサイズ。
すっと伸びた茎に ふわっと白い花弁が愛らしい。
c0204589_18473931.jpg

[PR]
by currant-currant | 2013-10-28 18:52 | green

花と向き合う時間

先日参加したワークショップで素敵な時間を体験しました。
花と向き合い ひたすら花を描くこと四時間。
集中し じっと花を見て 紙に描く。
とてもシンプルで 頭がまっさらになるような作業。
うまく描けたとは思わないし 描き続けることは苦しくもあったけれど
すごくいい時間をすごせた清々しさで胸がいっぱい。
次の会が楽しみです。
いつかここに載せられるくらい上達したらいいのですが まだ無理〜。笑

花壇の花達。
暑くても元気です。
c0204589_10483523.jpg

ブラキカム
c0204589_10485847.jpg

春車菊

菊系が好きだねって言われそう。笑
いつか花壇の花達も 描いてみたい。
新しい楽しみに出会えました。
[PR]
by currant-currant | 2013-07-25 10:53 | green

5月のキロク 

お久しぶりのブログになってしまいました。
いろいろなことがあって忙しく過ぎてしまった5月を振り返る。

娘の発表会でいただいた花束いろいろ。
c0204589_22592963.jpg

c0204589_2304899.jpg

c0204589_2311100.jpg

どれもそれぞれに素敵で 切り戻ししながらのお世話も楽しく幸せな日々でした。

そうそう、GWにはキャンプにも。
c0204589_23413045.jpg

夜は温泉に行き まったりと焚火。
こんなふうに板チョコとアーモンドをホットサンドにして
c0204589_23412252.jpg

朝ごはん。コンビーフサンドもね。
c0204589_23434092.jpg

今回も帰りにとらや工房へ。
c0204589_23482030.jpg

たけのこご飯とおしるこで ホッと一息。
c0204589_23483866.jpg


それから懐かしいお店でランチ。
高校時代の思い出の味。
ボルカノのポロニア。
c0204589_23434493.jpg

こちらはBCランチ、だったかな。
c0204589_23454894.jpg

なんと連休中に2回も行ってしまった!!

つづく
[PR]
by currant-currant | 2013-05-31 22:58 | green

GWは花盛り

バラが咲き始めました。
ミニバラのグリーンアイス。株は大きくはないけれど 春と秋にきちんと花を咲かせてくれます。
ううっ 白が眩しい!
c0204589_8461010.jpg

そして我が家の花壇の主役。ERのグラハムトーマス。
昨年にも増して大きく育っていて 管理(虫取りね)が大変そう。
がんばらなくては! と気合いを入れています。笑
c0204589_8462166.jpg

毎年みせてくれるこの風景。
ウッドデッキのエゴノキも花盛り。花アブが忙しそうに蜜を集めています。
今年はいつもより花が早いかな。
c0204589_8463973.jpg

花の様子を見に外に出るのが楽しくて仕方ない 一年で最もhappyなシーズンです♪
[PR]
by currant-currant | 2013-05-01 08:55 | green

白モッコウバラのある暮らし

友達のお庭の白モッコウバラをもらってきた。
c0204589_1224154.jpg

なんてかわいいの!!
我が家にはちょうど良い植え場所がないのも 四季咲きではないのもわかってはいるけれど
心がぐらぐらと動かされるほどのかわいらしさ。
c0204589_1232390.jpg

長いステムに まばらに花のついた感じがたまらない。
c0204589_1233665.jpg

花が咲いている間中 幸せな1週間でした。
[PR]
by currant-currant | 2013-04-27 23:01 | green

花との毎日

ビバーナムはこうなりました。
今は更に咲き進んで 型で抜いたようなまっ白な花型の花びらが 風で散って玄関に舞っています。
c0204589_10594915.jpg

オオデマリはきれいに咲いている姿を撮りそこなってしまい 残念。

こちらは何もないと思っていたプランターからきれいな芽が出て 何の葉っぱだっけ??と
楽しみにしていたもの。
c0204589_1125195.jpg

タイツリソウでした。
今年は小さな鯛が3匹。笑
夏に蒸れて枯れてしまったと思っていたのに 土の中で生きていたなんて!!
もっと大きく育てたいから 夏の管理に気をつけようっと。

そしてそして ここ2年くらい花芽がつかず 寂しかったこの木にも花が。
c0204589_117828.jpg

姫ライラック。涼しげな花。
朝起きてカーテンを開け デッキに咲いているこの花を眺めるのが楽しみなこの頃です♪
[PR]
by currant-currant | 2013-04-22 21:58 | green