currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:outdoor( 12 )

キャンプ

1年ぶりのキャンプは、いつものキャンプ場が取れず、お久しぶりのところ。
場内に川がないのが残念ですが、道志はやっぱり涼しくて最高。
区画の仕切りにノリウツギ(ライムライト?)が植えられていて素敵な白い花に溢れたキャンプ場。
c0204589_23111780.jpg

20年前に植えたそうで大木でした。
我が家のところは素朴なノリウツギ。
c0204589_23200579.jpg

キャンプ場から歩いて行ける遊歩道へ行ってみました。
1時間半コースですが、森の中の散策はひんやりと気持ちいい。
c0204589_23130252.jpg

c0204589_23132337.jpg

本当にリスがいました。野生のリスを見たのは初めてで娘も感激!
娘がどうしてもと言うので遊歩道からフィッシングセンターまで更に歩き、釣りをしました。
釣れたニジマスとヤマメは炭で上手に焼いてもらって昼ごはんに。
c0204589_23174305.jpg

雨にも降られたけれど夏休みらしい休日をすごせました。


[PR]
by currant-currant | 2014-08-16 23:06 | outdoor

道志でキャンプ

キャンプにも行きました。
夏は道志。木陰と川の音が涼やか〜。
c0204589_2354458.jpg

御殿場まで行ったところで車の不調。エンジンかからずJAFのお世話に。
なんと 一度家までレッカーで戻ったのです。
(私と娘は電車で 涙)
家に着き 恐る恐るキーを回したら エンジンがかかり
夫の判断で再度キャンプに向かいました。
いや〜、今回は参った!
荷物山盛りで食材も満タンなのに なんでここで〜?と。
とにかくエンジン切らずにキャンプ場まで直行しました。
そんなことがあったので キャンプ場到着は16時半。
設営後 簡単にパスタを作り この日はおしまい。
c0204589_23191771.jpg

朝の木漏れ日がきれい。
c0204589_2321796.jpg

c0204589_2332303.jpg

周りには朴の木が何本か生えていて 落ち葉が大きい。
木々が高く 木陰が涼しくタープ要らずでした。
一日に何度も川に入って 涼んだり
c0204589_23303252.jpg

夜は寒いので 焚き火で焼き芋。笑
c0204589_23311711.jpg

花火もね。
c0204589_23314366.jpg

雨にも降られず 無事帰ってきました。
車が心配でキャンプ場から一歩も出なかったので
ゆっくり読書をしたり のんびり過ごせました。
今回は久しぶりに炭火で料理したり テーブルを減らしたり
我が家にしては 原点に帰るようなキャンプになりました。
10年間ともに過ごした この車とも実はもうすぐお別れ。
あと少し、がんばっておくれ〜!
[PR]
by currant-currant | 2013-08-18 23:41 | outdoor

キャンプ

忙しかった1週間だけど 3連休なので えいっとがんばってキャンプに。
ちょうど1年前の同じ時期に行って とても気に入った御殿場のキャンプ場へ。
c0204589_22132328.jpg

9月の御殿場は 昼はまだまだ灼熱だけど 日が落ちるとぐっと涼しくなる。
c0204589_22202194.jpg

昼間は木陰でバトミントン。
夜は歩いて5分の温泉で体はぽかぽか。テントに戻ったら焚火でまったり。

時折静かに雨が降り やむと虫達が一斉に活動を始める。
同じ時期に同じ場所に出掛けても その時の気温や天気で
虫の種類や量も変わるのが とてもはっきりとしていておもしろい。(虫は苦手だけど)

涼しい風に吹かれて 森の木々を見ているのがとても好きだなあと思う。
この日は新月で月は見れなかったけれど たくさんの星を眺めました。
[PR]
by currant-currant | 2012-09-19 22:12 | outdoor

camp!

今年の夏も 暑さから逃げるように 涼しい道志でキャンプ。
c0204589_22351978.jpg

娘の小さいお友達家族と一緒に。
今回はとにかく広く広く まさかのヘキサの平ら張り!
c0204589_22365099.jpg

ポールを6本使って 広い居住空間を作ってみました。

川の水は冷たくて 私は早々と上がってしまったけれど 子供達は元気。
c0204589_22383576.jpg

お父さん&ちびっこチームで作ったカレーはめちゃうま(ただし甘口^^)。
c0204589_2240125.jpg

夕暮れ時のスイカ割りも楽しかったよう。
c0204589_224124100.jpg

小さな姉妹のケンカもかわいくて 癒されちゃいました。
朝食でママが作った ウインナーと卵を炒めたおかずが出てきたときに
「わー! これおいしいやつだ!!」と言って パクパク食べていた姿のかわいらしさが忘れられない。
[PR]
by currant-currant | 2012-08-25 22:45 | outdoor

キャンプの記録

9月に行ったキャンプの記録を。

1日目は雨でした。
森にさあああああと 静かに1日中降り続けました。
c0204589_20255317.jpg

雨とわかっていたので テントはこれに。リビシェル+インナーテント。
区画があるけれど余裕の広さが嬉しい。
c0204589_20272125.jpg

2日目にはお天気が回復。やったー。
朝ごはんは定番 ホットサンド。
私達の朝ごはんタイムには 小鳥達も朝ごはんを食べにやってきていました。
森の奥からやってきて テントサイト脇の木の実を食べてはまた森の奥に。
c0204589_20431868.jpg

c0204589_20342437.jpg

寝るスペースはこんな感じ。
御殿場のキャンプ場は オーナーさんが元芝農家という方が多く
芝の手入れはばっちりで ふかふかの芝の上は寝心地がよいです。
今回は特にフラットで ストレスなく眠れました。
(寝るときにうっかり頭の方が低くなっていたりすると 朝起きてからが大変なんですよ)
だけど芝の注意事項が妙に多くておもしろい。
芝が大事なのですね。笑
c0204589_20285377.jpg

夜の焚火。
娘も遅くまで起きていられるようになり(笑) のんびり。
今回は太すぎて燃やせなかった いつかの薪の残りを持ってきていました。
そして鉈(なた)も。
昔話のおじいさんのように 夫が薪を細く割りました。
ぱちぱち火の粉がはねたりせずに 静かに長い時間燃える感動的にいい薪(!?)で
すごくいい焚火タイムでした。
c0204589_20315164.jpg

夜は近くの温泉まで歩いて出かけました。
大きなお風呂にゆっくりつかって 最高!

森の木々の間から月が見えていました。
c0204589_2032830.jpg

[PR]
by currant-currant | 2011-10-05 20:25 | outdoor

キャンプ

今年初のキャンプは 8月のお盆休み。
連日の猛暑。
涼しいところじゃなくちゃやだ~ってことで やっぱり道志へ。

ひんやりとした川の流れに立つと 清々しさもひとしお。
c0204589_21313247.jpg
 
ゆったりとした時間の中で食べる朝食は 須走の道の駅で買ったとうもろこしがおいしくて
キャンプの間中 大人気でした。
c0204589_21331131.jpg

満腹になっちゃったフルーツポンチ。
c0204589_2135228.jpg

夫と娘は何度となく川に入り 探検へ。
私はちょっとだけ川を歩いたらテントに戻って 涼しい木陰で読書。
夜はランタンの下でトランプやゲームをして ちょっとだけ花火も。
特別なことは何もしない 変わり映えのない我が家のキャンプの光景だけど
これがしたくてやってくるのです。

珍しく一度も雨に降られることなく 暑さを忘れた3日間は
川の流れの音のとともに 日常を洗い流すような リフレッシュできた時間でした。
[PR]
by currant-currant | 2011-08-30 21:44 | outdoor

キャンプ

連休はキャンプです。
今回も初めてのキャンプ場へ。
c0204589_893453.jpg

もちろん ランドローバーオーナーじゃなくても泊まれます(笑)。
c0204589_894421.jpg

友達と一緒なので 装備はいつもより豪華。
こちらも1つ1つの区画が広々としていて ゆったり設営できます。
今は平日キャンプなんて無理なので 何よりこれが一番嬉しい♪

お昼は簡単パスタ。
c0204589_895226.jpg

食べて飲んで 川で遊んで。私はタープの中でまったり。
c0204589_810249.jpg

昼間はまだまだ暑いけど 夜は虫の大合唱。
秋はすぐそこまで来ていますよ~。
c0204589_810928.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-09-20 08:09 | outdoor

お盆休み♪ (追記あり)

今年のお盆休みは10連休。
そしてお盆は私の誕生日です。
貴重な平日休みなので 一年ぶりに山正へ出かけました♪
c0204589_1039544.jpg

ランチ握り (右側は食べちゃってからあわててパチリ)
生が苦手な私でも おいしく食べられる(なのに安い!) 貴重なお店です。

キャンプにも行ってきました。
いつもの道志ではなくて 西丹沢。
車から降りてびっくり。涼しくない…。
全国的に 記録更新の暑さの日だったせいだと思いたい。
c0204589_110249.jpg

料金はお高め トイレ(全てウォシュレット付←追記部分です)ではペーパーは流さずに
ゴミ箱に捨てる(!!)のが決まり。
(環境のためだそうです)
そこがちょっと心配…でしたが 場内のルールが厳しい分 嫌な思いをすることもなく
気持ちよく過ごせました。
いつもは 狭い区画でいかに快適になるかを考えてサイトレイアウトを決めるのですが
こちらは1つ1つの区画がすっごく広くて 悩む必要がなかったです。
c0204589_1058248.jpg

なのに何となく こじんまり(^^;)
今回もやはり 夕方にスコールのような雨が降りました。

お昼ごはんはガレットに挑戦!
作り方のコピーを見ながら 生地を作って
c0204589_1173674.jpg

焼きます。
c0204589_1181753.jpg

どう見てもお好み焼きですね。
焦げたけど ハムとチーズと卵がとろーり おいしくできました。

暑くても川で遊べば涼し~い♪

お風呂も広くてトイレも炊事場も清潔。虫も少なかったです。
c0204589_11194324.jpg

さて、残りのお休みはお家でのんびり 娘の宿題を見ながらミシンを踏みたいと思っています。
[PR]
by currant-currant | 2010-08-18 11:34 | outdoor

キャンプ!

灼熱の下界から 道志の涼しい森の中へ。
2泊3日のキャンプを楽しんできました。
c0204589_13431813.jpg

キャンプに行くために いろいろと調整をして
今年初キャンプだったせいもあり 準備ももたもたで。
出掛けるまでに疲れ切ってしまったけれど テントをたてて椅子に座ったら叫んでいました。
来てよかった~♪ って。
これこれ この風景。
c0204589_13452942.jpg

森の木陰は涼しくて 高~く茂った木々の葉からの 木漏れ日が最高!
c0204589_1348944.jpg

今回は炭も焚火台もダッチオーブンも持たず 手抜きマンネリで何が悪いってなキャンプ(笑)。
いつものお肉屋さんのお肉と冷蔵庫から持ってきた野菜を焼く夕飯。
二日目なんて たこ焼き焼いたり レトルトのタコライスだったり。
ご飯はうまく炊けないし(シーズン始めはいっつもそう) ありきたりなメニューでも
森の中 ランタンの下で食べるご飯はおいしい!

昼間は川の中で涼みました。
いつもはちょっと足をつけただけで冷え冷えで すぐに上がってしまうのに
今回はかなり 川で遊んでしまいました。
c0204589_13524841.jpg

川の上流にある支流なので 雨でも増水の心配がなく 浅くて砂地もあるので 小さい子でも安心な川です。

突然の激しい夕立と雷にあい 車に一時避難したり(すんごく怖かった!!) 私がブヨに刺されちゃったり
(足首超腫れてます…)なんてこともあったけれど 家族みんなキャンプが嫌にならないから不思議。
三日間 のんびりとすごしました。
そして帰りはいつ行っても気持ちのいい ハンモックカフェに寄り道。
c0204589_1359652.jpg

日曜日には満席だったハンモックもガラガラ。
木陰でガレット(そば粉が米粉に変わってました!!)とコーヒーを飲み ハンモックに揺られて
置かれている山登りの雑誌を読む。
山行のレポって読むの大好き。あぁ山行きたい~。
あ、山は大変なので尾瀬か上高地にする と言ったら夫が笑ってました。
c0204589_140577.jpg

暑い暑い夏は 始まったばかり。
帰ったら3日分のお洗濯をがんばろうっと♪
c0204589_141184.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-07-27 07:57 | outdoor

水ケ塚でハイキング

PCは即部品交換できたので、もう復活です。よかった~。

週末は富士山2合目 水ヶ塚公園周辺のハイキングに行きました。

お天気は申し分なし。
c0204589_20591980.jpg

今回はネイチャーガイドさんつきで いろいろなお話を聞きながら 

冬枯れした森の中を 2時間半歩きました。
c0204589_2059129.jpg

途中、鹿が角を砥いだ痕を見たり、ぶなの木のどんぐり(ぶなぐりと言うそう)を教わったり
                   ↓
c0204589_213364.jpg

ムササビが葉っぱを食べた残りや、リスが食べ残した もみぼっくりを

ガイドさんが教えてくれました。

ぶなぐりはおいしいんですよと教わったとたん、中腰で下ばかり見て歩いていた我が家の野ネズミさん(笑)。
c0204589_21509.jpg

ずっと何やら拾い続けて、ポケットの中はお土産でいっぱいでした。

久しぶりのハイキングだったので 起伏も少ないお手軽コースでしたが 楽しかった♪

ただし、この辺りはツキノワグマがいるそうです。歩いたコースのすぐそばで目撃情報も。

少人数での散策は注意が必要だそうです。

会わなくてよかったー。
[PR]
by currant-currant | 2009-11-29 20:30 | outdoor