currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:hand made( 94 )

七夕

今日は七夕。
蒸し暑い毎日ですが 七夕飾りは涼しさを感じられて大好きです。
通勤の運転中にも所々のお宅の玄関に飾られていて かわいい字で書かれた短冊を見かけます。
我が家の七夕飾り まだ途中ですが
激しく短冊を付けられそうな予感がするので(苦笑) その前にパチリ。
色紙と色画用紙で作ったのですが 和紙だったらまた違っていたんだろうな。
紋切りの本も注文したのですが 七夕に間に合わず(^^;)。

でもいろいろと使えそうなので 七夕以外でも作ってみようと思ってます。
和のものって モノによってはすごく拒否反応が出るのですが
時々これは好きっ!! っていうものがあります。
ちりめんの模様や 今回の七夕飾りも。
和紙や千代紙の色合いや模様が好きなのかも。
c0204589_73627.jpg


イベントが終わって しばらくミシンから離れていましたが
またぼちぼち始めようかと思います♪
[PR]
by currant-currant | 2010-07-07 07:53 | hand made

紋切り

c0204589_22493094.jpg
LEEに載っていた切り紙を使った七夕飾りがとっても涼しげで大人っぽく
素敵だったので 紋切りに挑戦。
同じ型のものはあまりみつからなかったけれど なかなかかわいい形に出会いました。
本来は和紙などで作るようですが まずは折り紙で練習(^^)。
竹ひごと夏みかんも用意したので 真似して作ってみようと娘と製作中です。

七夕飾りは大好きで 毎年何かしら飾っているのですが
笹がなかなか手に入らなくて 本気で 園芸店で鉢植えの笹を買おうかなどと思っていた時もありました。
これは手軽に楽しめそうで 完成が楽しみです。
でも早くしないと七夕が終わってしまいそう!!
[PR]
by currant-currant | 2010-07-05 22:50 | hand made

petit shoulder♪

こんな感じになりました。今回は少し大人っぽかったかな。
夏のお出かけに合うように 爽やかに♪
製作はここまでです。
マルセイ夏市で どうぞ手にとって 肩に掛けてみてください。
c0204589_622072.jpg


今週は梅雨空が戻ってきましたね。
街の紫陽花も色づき 街路樹の下に目をやると アガパンサスの蕾も色づいてきました。
週末のお天気が気になります。
[PR]
by currant-currant | 2010-06-22 06:05 | hand made

グラニーバッグL

生成り色のカットワークレースとパープルのリネンで作りました。
c0204589_14404846.jpg

明るく映っていますが パープルはもう少し深い色になります。

Sサイズと比べるとこんな感じ。
こちらはパープルは暗すぎ。こんなには暗くありません(^^;)。
c0204589_1443877.jpg

Lサイズは久しぶりに作りましたがかなり大きいですね。
荷物はたっぷり入ります♪
マルセイ夏市で どうぞ手とってご覧になってください。
[PR]
by currant-currant | 2010-06-20 14:50 | hand made

バンブーバッグ コードレーン

綿麻のコードレーンで作ったバンブーバッグです。
中は生成り色のレース生地で。
c0204589_14382843.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-06-19 22:35 | hand made

布玉

夏用に涼しげな色で作りました。
c0204589_12545785.jpg

先端にはガラスのボタンをつけてみました。
c0204589_1255626.jpg

大き目の丸カンに結んであります。
c0204589_12551461.jpg

おしゃれなピンで壁や天井から吊るしたり
フックなどに掛けて お部屋に飾ってください♪
[PR]
by currant-currant | 2010-06-18 08:01 | hand made

バンブーバッグ あずきミルク

あずきミルク色の綿麻ボイルをメインにした バンブーバッグです。
とても柔らかい生地なので くったりとリラックスした雰囲気。
レース地と合わせたら とても涼しげになりました。
marusei夏市で ご覧ください♪
c0204589_8451849.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-06-18 07:46 | hand made

バンブーバッグ

以前試作したものの 途中になっていたバンブーバッグ。
パターンを少しいじって再挑戦しました。
やっと見えてきた感じ かな。
最終変更を少しして 次回イベント マルセイ夏市に持っていこうと思います。
って、カレンダーを見たら そんなのんきなこと言ってる場合じゃないようで(汗)。
どうしてもっと計画的にやれないんだろうと思ったり
いやいや ここから集中するくらいがちょうどいいんだと思ってみたり。
とにかくこれから集中します(笑)。
c0204589_22405998.jpg


葡萄色のサークルレースにリネンを合わせて ボリューム抑えめ。
静かな雰囲気。どうでしょうか?
[PR]
by currant-currant | 2010-06-09 22:30 | hand made

できました♪

いつできるかな…と思っていましたが二日でできました。
時間は細切れでも 集中力で何とかなるみたいです。
あと20分しかないから何もできないな…なんて思っていましたが
今は 20分あれば結構できる!と思えるようになりました。
c0204589_2093699.jpg

ウエストベルトも省略の 簡単バージョンです♪
着用写真がお見せできなくて残念!(笑)
[PR]
by currant-currant | 2010-06-07 20:04 | hand made

タックスカート

タックスカートを作っています。
自分の仕事用。
職場では私服なのですが 体型の都合上(!) パンツスタイルだと
お尻を隠したく とてもリラックスしたスタイルになってしまうため(汗)
スカートをはいています。
ひざ丈くらいで すっきり見えてほしいけれど
バレエシューズやオーロラシューズに合う感じにしたいので
少しタックの入ったふんわりスカートが多いです。

このパターンで作るのは4枚目。check&stripeの初期のパターンです。
元の形よりもかなり短くしていますが ふんわり加減や裾の広がり具合が気に入っています。
c0204589_15111994.jpg

これから後ろスカートにタックを寄せて 前スカートと縫い合わせます。
ファスナーは相変わらず怪しいですが 自分用なので問題なしです♪
[PR]
by currant-currant | 2010-06-04 22:46 | hand made