currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:hand made( 94 )

バッグと持ち手の関係

こんなふうにできあがりました。
いつかのためにと買ってあった パープルの革の持ち手をつけて。

“持ち手” と書いた箱の中に いろんなタイプの持ち手をしまっています。
もう何年も出番を待っているもの 定番としてよく使っているもの
革のシンプルなテープなど あらゆるタイプが入っていて
実は私自身 どんなのがしまわれているのかほとんど覚えていません。
ですが自分が気に入って買いためてあるものなので 間違いがありません(自分的に、ですよ)。

バッグ本体を作った後でこの箱を開けて 
「さて どれか合うのがあるかなぁ」などと 眺めながら決めていくのが楽しいのです。

今回のように かしめで留めるタイプの持ち手は 自分で使う分にはよいのですが 
なんとなく強度が心配で なかなかイベント向けなどにはできません。
デザインはかわいいものが多いのですけど。

さっそく通勤に使ってみました。
浅くて口が広いので ものがどこにあるのかよく見えて取り出しやすく 使いやすいです。
キルティング1枚仕立てなので 硬い底板を入れたら 安定しました。
それにしても最近の私のバッグは 花柄ばかりです♪
c0204589_875072.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-10-28 22:49 | hand made

Meadow

いろいろ予約購入したリバティのキルティング。
カットクロスで買ったMeadow(メドゥ)のあずきミルク色 やっぱりかわいい♪

幅いっぱいに使って ノートが入るトートバッグを作成中です。
c0204589_824943.jpg


本日のお片づけは お風呂掃除にしました。
ちょっと念入りにカビとりなどを。
1日の終わりのちょっとの時間ですが 気分すっきり 効果抜群!
 
[PR]
by currant-currant | 2010-10-26 23:00 | hand made

週末に作ったもの

ハーフリネンでピローケースを2枚。
ソーダのような 水色の生地で。
ベッド回りのものは リネンの入った生地で作るのが好き♪
c0204589_16102621.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-10-04 23:09 | hand made

ボーダーのチュニック

手持ちの服と パターンを合わせて Tチュニックを作りました。
襟ぐりは花柄で包んで カンガルーポケットもつけてみました。
アウトドアではおしりの隠れる こんなカットソーが楽ちん♪

ロックミシンでガガーっと あっとという間にできました。
もう少し丈を延ばしてもよかったなぁ。
キャンプ用に 何枚も作りたいパターンです。
c0204589_7512158.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-09-18 21:50 | hand made

1年経ちました

内田彩仍さんのソーイングクローゼットからワンピースを作りました。
リネンのガーゼ(それもシングル…)で作ったので
裁断からもう歪んで歪んで 終始ぐずぐず。
何とか形になったけれど これはもう別物かも(笑)。
やはりリネンガーゼはきれいに仕上げるのが難しいです。
リネンは大好きだけど 縫うのには少しコットンが入った方がピシっと決まって好き。
ハーフリネンで風合いのよい きれいな色の生地がもっとたくさん流通してほしいです。

で、このワンピ。
作っている間中 彩仍さんらしさを感じられました。
縫いしろの処理や見返しの作り方の仕様などが。
すごくきちんと感があって きっといろいろ悩んでこの仕様を作られたのだろうなと感じられて
なんだかとても 微笑ましい気持ちでした。

私の作るものも 私らしさがあるのかなぁ。
自分ではよくわかりません。
それを確認したくて というのもブログを始めた理由。
ふと気付いたら 始めて1年経っていました。
最初はいろいろと負担になるのではと思っていたけれど 無理せずよく続けられたなぁと思います。
こんなペースで これからものんびりと つぶやいていけたらと思っています。
c0204589_7493818.jpg
 
[PR]
by currant-currant | 2010-09-17 22:35 | hand made

作ったもの

最近作ったもの達。

上履き入れ(娘の。あんまりくたびりてきていたので)。
リネンのフルレングスのイージーパンツ(私の)。
リネンのボックスシーツ(娘の)。

この調子でばんばん縫いたい♪
c0204589_812069.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-09-04 23:57 | hand made

後ろリボンのブラウス

いちごミルクみたいなピンクのリネンで作りました。
襟周りは同じくピンク系のリバティで。
かわいすぎるよねぇ~と言いながら 着ちゃってます(照)。
リネンの上品な光沢が 大人っぽいので許してもらえるかな。
すごく簡単にできたので 他の色でも作りたいです。
c0204589_22355917.jpg

それにしてもリネンの服って涼しい!!
まだまだ暑さが続きそうなので 活躍してくれそうです♪
[PR]
by currant-currant | 2010-09-03 19:40 | hand made

姉妹のような

グラニーバッグです♪
c0204589_1151188.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-08-20 11:52 | hand made

作っていますよ

完成まで あと少し♪
c0204589_22434756.jpg


お盆休みに行くキャンプ場の予約をしました。
初の丹沢エリア。
どんなかな。楽しみです♪
[PR]
by currant-currant | 2010-08-04 23:42 | hand made

製作中♪

布合わせ どうしようかな。
c0204589_892410.jpg
c0204589_893825.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-07-22 08:10 | hand made