currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:hand made( 94 )

スタイ

週末 久々のミシン。
保育園に入園した姪っ子に スタイを作りました。
と言ってもまだ七カ月(涙)。
私でさえ 娘を保育園に入園させたのは1歳7カ月の時だったのに…
妹はがんばり屋さんです。
二人目と言うこともあるのでしょうけど なんだかこちらが泣けてくる。

ガーゼやニットで優しい手触りに作りました。
たくさん使って 大きくなってね。

c0204589_2027257.jpg

[PR]
by currant-currant | 2011-04-12 20:26 | hand made

ワンピース

ワンピースを縫いました。
だって春だから♪

c0204589_7524830.jpg

ハーフリネン セーラークロスという名前の布です。
袖の見返し部分にはリバティのRubyを。
アレンジでベルトをつけました。

ギャザーもタックもない服なんて すごく久しぶりかも。
ストンとしたラインが なんとなく気恥ずかしい^^。
c0204589_7553340.jpg

[PR]
by currant-currant | 2011-03-09 22:51 | hand made

2枚目完成

前回に続き 2枚目です。
ハーフリネンダンガリー かなぁ。
薄手で少し張りのある生地で。

ボリュームが気になったので ヨーク部分は腰が通るギリギリまで幅を狭め
スカート部分は8㎝削ってみました。

だいぶすっきり。
こんなリボン結びのスカートなんてはいていいのかなぁ…と
鏡に映った自分を眺めつつ(笑)
仕事にはいて行っちゃってます^^。

ふんわりスカートは やっぱり春気分♪
c0204589_7574125.jpg

うーん、ピントがあまい。
幾つになっても リボン結びが下手だし(苦笑)。
[PR]
by currant-currant | 2011-02-21 07:58 | hand made

久々にミシン

3連休前半はお天気がいまいちで 家でのんびりでした。
久々にミシンを踏みました。
ワンピースかスカートを作りたいなぁ…と 
ここ数日パターンをいくつか出しては
あの布でこれを いやいやあっちのパターンにしようか…などと
眺めていたので 時間ができたらすぐに取り掛かれました。

結局作ったのはCHECK&STRIPE FLORALという本から
リボンのギャザースカートを。
bbsの書き込みに惹かれて まねっこしました(^^)。
私は葡萄色のコーデュロイで。
ふんわり具合がお気に入り♪
もう少しやせたら このボリュームも気にならなくなるはず かと(^^;)。
c0204589_7571750.jpg

すごく明るく映っていますが 実物はもっと深くて濃い色です。
ウエスト部分の裏布は リバティのNancy Ann。

今年は大河ドラマを見ています。
(去年は途中で断念…司馬遼太郎の本と違ってて←司馬遼太郎好きなんで)。
子供時代に どんなきっかけでもよいから こんなふうに大河ドラマを見ていたら
歴史がもっと好きになっただろうなぁと いまさらながらに思います。
(同級生は見ていましたが…)

やはり人の気持ちって いろんなところに影響しているし
そこが源なんだなぁと思うから。
江のことはまったく予備知識がないので ドラマに入りこめておもしろく見ています。
こんな姫が 本当にいたのだろうかと思いつつ
見終わると 頭に浮かぶ言葉が姫口調になってしまい 笑えます。
トヨエツの信長っぷりが もう見られなくて残念。
そして毎回 市(鈴木保奈美)に注目の私。
いくつになってもかわいらしい声が 羨ましい(笑)。
[PR]
by currant-currant | 2011-02-13 23:47 | hand made

ワンピとスカート

娘が発熱で学校を休み 私も仕事をお休み。
こんな時は1日ミシンです。

ホームページで見たcheck&stripeのスタッフさんが着ていたワンピースがかわいくて
作りたい~って思っていたので えいっと作りました。
この布はロゥさんで買ったハーフリネンかな。

そしておまけでついていたレシピのスカートも。
両方ともちょっと気太りして見える いや 着やせして見えないのが残念。
少しパターンの改良が必要なようです。
c0204589_2130216.jpg

うーん かわいいんだけどなぁ。
[PR]
by currant-currant | 2010-12-15 22:21 | hand made

布の玉

またまた布玉を作りました。
いつもの感じの リバティの花柄など さまざまな布で作っています。
ちょっとだけX'masを意識して 赤のリネンなどを混ぜてみました。
気に入っている クリアなお花ボタンを 一番下にさげて。

わざと均一にせず 同じ長さではない感じに作っています。

そのまま壁に飾っても
または ばらして 1つづつ糸をつけて オーナメントのように
ツリーに飾っても楽しめるかと思います。
中は発泡スチロールの玉なので 普通の縫い針で 簡単に糸が通せます。
週末のマルセイ冬市で どうぞ♪
c0204589_7452696.jpg


今回はkororinワンハンドルバッグとこの布玉のみとなりました。
とても少しになってしまいましたが どなたかに気に入っていただけたら嬉しいです。
[PR]
by currant-currant | 2010-12-10 07:53 | hand made

kororin ワンハンドル

リバティのキルティングで作りました。
サイドにもポケットをつけて 持ち手は革で包んであります。
お洗濯がしやすいように 取り外せるようにしました。
12/11(土)、12(日)のイベント マルセイ冬市にお持ちします。
どうぞ手にとって ご覧くださいませ。

今回は仕様の変更が少しあり 以前に販売した時とはお値段が変わっております。
ご了承ください。
c0204589_21394151.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-12-04 23:34 | hand made

ウールツイードで

ショルダーバッグです。
いつも作っている petit shoulder より大きめで 
まちのあるショルダーバッグが作りたいなぁ と
夕べお風呂の中で考えていました。

いろいろな形が思い浮かぶ中 パターンを紙に書いていたら
何となく こんな形に。

底部分はRをつけた長方形。
内布はリバティです。
試作を兼ねた自分用なので 最近時々着ている花柄の洋服にも
合わせやすい ウールツイードのキルティングで。

これでバッグも服も花柄!!(冷汗~)って心配がなくなりそう(笑)。

イベント用には少し改良して いろんなキルティングで作るつもりです。
c0204589_13191657.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-11-22 13:19 | hand made

今日はポケット

バッグのポケットを製作中。
単純作業を もくもくと。

いつもはシンプルなリネン地で作ることが多いけれど 今回は表布と同じもので。

早く形にしたいのを我慢して もくもくと作る。

少しづつパーツができてきて 最後にがーっと仕上げるときは
息をするのも忘れそうなほど集中しちゃう。
でもこのパーツを作る作業をがんばらないと がーっ はやってこない。
だからもくもくと ただただ作る。
地味な作業だけど大事なんだ とか 
こういう何でもないことをきちんと仕上げよう などと思いつつ。


c0204589_814380.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-11-18 23:05 | hand made

裁断♪

キルティングを裁断中です。
根気強く とにかく切ります。
私は同じ形のものを 布を変えていくつかまとめて作るのが好きなので
こうして切って並べてみます。
どれもお気に入りの柄のリバティです。

形になるまでは まだ下準備が必要です。
まだエンジンがかかりきっていない感じなので ゆっくりやっています。
kororin ワンハンドルになります♪
c0204589_7533795.jpg

[PR]
by currant-currant | 2010-11-06 22:45 | hand made