currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:hand made( 94 )

capelでワンピ

お盆休みには珍しくミシンができなかったので 少し前に縫ったワンピースを記録のためにアップ。
c0204589_15550696.jpg


この形は3枚目。リバティのカペルで。
今回はウエストに黒い麻のリボンを通して結べるようにしました。
1枚で着ると涼しいです。
1枚では着ないんですけど。
c0204589_15333885.jpg

色が地味でおばあちゃんぽいので 明るい色のカーディガンを合わせるようにしています。


[PR]
by currant-currant | 2014-08-23 15:26 | hand made

スカートとキュロット

連休なので久しぶりに縫い物をしました。
リバティのcapelの木いちごで
ゴムスカート。
c0204589_1624025.jpg

c0204589_163641.jpg

前に作ったc&sの台形スカートをアレンジしてギャザーの量を調整したつもり。

そしてfentonのネイビーでキュロットを。
c0204589_164157.jpg

c0204589_1644277.jpg

黒っぽいカラーばかりなのは 今ロックミシンの糸が
黒だから。笑
[PR]
by currant-currant | 2014-05-01 22:08 | hand made

キャミソール

着やすくて気に入っていた 手持ちのキャミソールがくたびれてきたので ほどきました。
それを型紙代わりに 新しいものを縫ってみた。
50㎝しかなかった花柄で ぎりぎり。
肩紐の幅が広く 下着が気にならないのがいいところ。
c0204589_23304532.jpg

短時間で出来上がり 満足??
[PR]
by currant-currant | 2013-07-26 23:34 | hand made

あずま袋

かごバッグに合わせて あずま袋を作りました。
リネットさんのシックな花柄のリネンで。
c0204589_14475561.jpg

まちもあるので すっぽり収まり いい感じ??
c0204589_14481878.jpg

[PR]
by currant-currant | 2013-07-25 14:49 | hand made

ブラウジングブラウス

お久しぶりです。
ブラウジングブラウスをリバティのナオミで縫いました。
思ったより首回りが小さく、この後ぐるりと一センチ広げました。
さわやかな色味がお気に入り。
c0204589_1215134.jpg

[PR]
by currant-currant | 2013-07-23 23:59 | hand made

プールバッグ

水泳教室に行くのにちょうどよいバッグが欲しくて ベージュの帆布でトートバッグを作りました。
おおきくて バスタオルや着替えやなんかもざくざく入ります。
c0204589_12142040.jpg

適当なフロッキープリントを アイロンでつけてみたら なんだかいい感じ♪
c0204589_1214304.jpg


肘が治るまでのテニスのつなぎにと トレーニング代わりに軽い気持ちで始めた水泳教室。
初めて教わる水泳は 思っていたより奥が深くて毎回苦労しています。
顔をつけてクロールするのも20年以上ぶりのこと。
コーグルつけて水の中を泳ぐのって こんなに気持ちよかったんだと再発見。
まだまだ苦しいほうが多いけど きれいにゆっくり泳ぎ続けられるようになるのが目標。 
意外とテニスよりもこっちにはまってしまったりして。笑
[PR]
by currant-currant | 2013-04-28 21:08 | hand made

Meadowでワンピース

リバティのMeadow(イエロー系)で作りました。
c0204589_23315810.jpg

check&stripeのスタッフさんの 後ろリボンのブラウスのアレンジをまねっこ。
c0204589_23315914.jpg

途中から腕がひどく痛み出し 左手でアイロンかけながら縫いました。とほほ。
でも春らしく 着やすい一着に 満足満足♪
[PR]
by currant-currant | 2013-03-23 23:29 | hand made

かごに革を

かごバッグの持ち手に革を巻きつけました。
まったくの自己流ですけど。
これでもう ちくちくしないし ニットを着ていても安心。
c0204589_2245557.jpg

[PR]
by currant-currant | 2012-11-14 22:09 | hand made

水筒ホルダー

娘の使っている水筒はこんなタイプ。
c0204589_2338860.jpg

ホルダーがなくて困っていたので作ってみました。
c0204589_2338117.jpg

ベリー色のドットとリバティのキルティングで。
行き当たりばったりで作り始めたので 工程上 タグがうまく縫えなかった。涙
でもやり直してない。苦笑
c0204589_23383721.jpg

ううっ、超ピンボケなり。

花柄はおばちゃんぽいと言う娘も これは気に入った様子。ほっ。
これで遠足も安心♪
[PR]
by currant-currant | 2012-10-05 23:47 | hand made

シンプルブラウス

check&stripeの DAYS OF SEWINGより
シンプルブラウスを作りました。
これは後ろ姿。
c0204589_2230765.jpg

シンプルだけどきれいな形です。
c0204589_2232896.jpg

他の布でも作りたいけど 季節が変わってしまいそう。
[PR]
by currant-currant | 2012-09-01 21:33 | hand made