currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:掃除と片づけ( 20 )

換気扇フィルター

夏のお掃除はじゃぶじゃぶ洗うのがいい。
換気扇フィルターをじゃぶじゃぶ洗ってスッキリ。
c0204589_7355965.jpg

午後は娘と 体を使う系のワークショップで
半日汗を流してきます。
昨日の飲み過ぎも帳消しとなるか?笑
[PR]
by currant-currant | 2013-08-24 12:11 | 掃除と片づけ

丁寧掃除(少しだけ)

今日は久しぶりに少しだけ丁寧掃除。
浴室の窓のカビ(!!)を拭いて お風呂の蓋をいつもより丁寧に洗ってすっきり。
それからキッチンの引き出しの中の もう捨ててしまった鍋の蓋を2つ捨てた。
(2つもあった)
洗面所の棚、鏡、窓と床も拭いて もう使わないと思われる化粧品を捨てた。
それだけでも 気分はすっきり。
毎日の小さいことも 見直して正していくのってやっぱり大切。
いつでもできると思っているけど 気持ちに余裕がないとなかなかできないこと。
でもやるとやらないでは大違い。今日はやれてよかったな。

c0204589_152225.jpg

最近買ったのは ピンクな花。
チューリップ、ラナンキュラス、アリウムなど球根系の花が豊富で 楽しい季節♪
大好きなライラックが1本198円!! びっくり~。
思いっきりピンクでかわいい色合わせは 本当に春が来たみたいで幸せ気分。
いろんなもやもやもあるけれど 花を見るたびにちょっぴり笑顔になれる気がする。
[PR]
by currant-currant | 2013-02-17 15:07 | 掃除と片づけ

おいしかった秋 お掃除の冬

今年の秋はおいしいものを求めて 県内を西へ東へ。笑
すっかり食欲の秋でした。
瓶においしくてきれいなものが詰まっているという この幸福感って言ったら!
左から、chipakoyaさんの青みかんとチョコレート、りんごのジュレ、りんごとこがしカラメルという名前のジャム。
特にりんごとカラメルが二層になってるところが 何ともきれいでまたおいしかったな~。
c0204589_8162242.jpg


昨年の今頃はお掃除熱がアップしていて お掃除ばかりしていたけれど
今年はどうも気持ちが“食”に向いているので なかなかお掃除が進みません。
自分でもりんごを煮てみたり 隙間時間を見つけては 作り置きおかずを作ったり。

で…気付いたらもう12月。
さすがにお掃除もやっていかないと すっきり一年を終えられないんだな。
というわけで週末にキッチンの換気扇のフィルター洗いと 保存食品の見直しをしました。
またまた期限切れ食品をざくざく発見。ごっそり廃棄。あぁ~。反省。
でも冷蔵庫も食品棚もすっきり。

毎日の食事は大事と思っていても こういうところを整えないと踏み出せないんだなぁと実感。
ストックしている乾物や調味料も 整理することで把握できたし
また毎日のごはん作りを楽しんでいこうっと。

そして次はシロッコファンを洗うぞ!
洋服もまた見直そう。着ないものは手放して お気に入りだけにしていきたい。
持ち物はなるべく少なく 家の中を整える。
これは人生の永遠のテーマなのかな。
[PR]
by currant-currant | 2012-12-04 22:07 | 掃除と片づけ

夏のお掃除覚え書き

仕事がお盆休みに入ったら
縫いたいと思っていたものはたくさんあるのだけれど
まずは普段目をつぶって自分をごまかしてきた お掃除をすることに。

最初はやっぱり換気扇。
フィルターをはずして洗う。
時間がないと ついつい炒め物や揚げ物が増える私なので
フィルターが汚れるのは早い方かも。
しっかりべとついていた。
思い切ってシロッコファンも洗うことに。
普段は冬の大掃除の時に洗うけれど 夏は汚れが浮きやすく汚れも取れやすいみたい。
液体せっけんと重曹をペースト状にして塗り、ブラシでこすったらぽろぽろと汚れが取れて
すっかりきれいに。
なーんだ、やってみたら結構簡単にすっきり♪

次に玄関のたたきに水を流してブラシでこすり洗い。
これはやっぱり 乾きの早い夏にやらないと! とがんばってこする。
お水で流してさっぱり~。
ぞうきんで水気を拭き取ったら乾きも早くて安心。

次にベランダにうっすら溜まっていた枯葉や砂を ほうきで掻き出し 掃き掃除。
あ~ 葉っぱが溜まっているな…なんて思いながら過ごしていた毎日を反省。
目をそむけて過ごすより 思い切ってやってしまった方がずっといい。

雑巾片手にはいずり回り あちこちの幅木を拭く。
ここはどうしても後回しになってしまうので 汚れが溜まりやすい。
けど ここを拭き上げると達成感を感じられる。

ここまででお昼になった。
すっきりしたー!
そして午後は疲れてお昼寝。笑
ミシンができるのはいつの日になるやら。
c0204589_2381053.jpg

[PR]
by currant-currant | 2012-08-10 23:10 | 掃除と片づけ

冷蔵庫の掃除

今週の丁寧掃除は冷蔵庫。
時間を区切りながら 少しずつ進めました。

まずはポケットから。1つずつ外したら丸洗いして 入っていた調味料の瓶なども拭いて。
しっかり乾いたらしまっていきます。
以前は年に1回やれればいい方だったので ポケットがなかなか外れずに困ったけれど
ここのところ半年に1回くらいは外して掃除しているので そのようなこともなくなりました。

それでも忘れていた食材や調味料がざくざく(汗)。
賞味期限を確認して 捨てながら反省。
そして毎度のことながら 冷蔵庫内の明るさに驚く私。
食品がぎちぎちに詰まっていると ライトが見えないんですよね。
期限切れの食品を処分して すっきり。

梅雨の前に ここまでやっておくとちょっと安心です。
理想は毎日の家事の中で 少しずつやっていくことだけど 実際はなかなか…。
もし私が専業主婦だったら あちこちきちんとできるのかなぁ…とも思ったりするけれど
もっと掃除がしたい!! と思うくらいがちょうどいいのかな。
c0204589_17211618.jpg

グリーンアイスです。かわいらしいミニバラ。
[PR]
by currant-currant | 2012-06-01 17:47 | 掃除と片づけ

爽やかな この時期に

風がからっとしていて 爽やかな季節。
ちょっぴり時間のできた週末には 少しだけ念入りに 家のことなどを。

まずは換気扇のフィルターをお掃除。
重曹に液体せっけんを混ぜてペースト状にしたものを塗りつけて
ささっとこすって流せばおしまい。
すべすべになって すっきりしました。

続いて気になっていた浴室のカビとりなどを。
平日はなかなかできずにいたので これまたすっきり。

そして梅雨になる前に 洗濯槽のお掃除も。
純石けんを使うようになったら 洗濯槽汚れがたまるのが早くなったみたい。
すごく汚れが取れました。こちらもすっきり
 
気になっていたあちこちがすっきりして 気分もすっきり♪
来週は冷蔵庫の掃除をしよう。
ちっともミシンはできないけれど 今は仕方ないなぁ。
c0204589_23153533.jpg

エゴの木の花は いつ見ても爽やか~。
[PR]
by currant-currant | 2012-05-23 23:29 | 掃除と片づけ

すっきり暮らす

家の5年点検がありました。
水まわりや床下を点検してもらいます。
思い切ってキッチンも大掃除。

いろいろどかしてきれいに拭きました。さっぱり。
c0204589_2220852.jpg

でも普段はこんな。
c0204589_2221048.jpg

いやいや こんなもんじゃないでしょ。笑

こちらはコンロまわり。
c0204589_22202154.jpg

うーん。写真てとても客観的に見れますねぇ。
結構ごちゃごちゃしてる。
けど今はもっとごちゃごちゃ。汗

以前に比べたら この程度にきれいにするのにはそう時間がかからなくなりました。
人を招くのも抵抗なくなったし。
でもこうしてこうして写真を見ると まだまだだよなぁと思う。
なので時々記録として残しておこうと思います。^^;

私の目標(くらし部門)はすっきり暮らすこと。

すっきり暮らす…私の思うすっきりとは何だろう…
どんな状態をすっきりと感じるのだろう?と考えてみる。

…無駄なものがなく ものが片付いていて 使いやすく収納された空間で
日々こざっぱりと掃除をし 必要な家事を効率よくこなせていること…かなぁ。
ありきたりだな。笑

すっきりとした気分で 自分の好きなことを楽しみながら暮らせたら言うことない。
そしてそのすっきり気分を手に入れるためには
やはり日々のちょっとした努力の継続が欠かせないのです。
忙しさにかまけて ついつい怠ってしまっているあれこれを反省。
また明日から 新しい気持ちでがんばろう! と思う 日曜の夜です。
[PR]
by currant-currant | 2012-03-25 22:56 | 掃除と片づけ

さっそく (行動を早くする)

あれ(下の記事ね)から トイレ掃除のブラシを買い変えました。
たったの400円也。拍子抜けする値段。
スポンジタイプに比べたら ブラシは水切れ抜群。
こんな簡単にすっきりできるなんて!!

毎日の暮らしも 気付いたらどんどん変更 ささっと改善♪
[PR]
by currant-currant | 2012-02-21 22:40 | 掃除と片づけ

行動できない元に気付く

寒い毎日ですね。
なかなか思うように行動できないもどかしさの元は何なのだろう…
と考えながら 毎日の掃除の時間割を見直してみる。

毎日ここまではやりたいと思いつつも 毎日はなかなか。
ならば週のうちで何とかやってみようと 隙間時間にちょこっと掃除の毎日。
今までの私は お掃除をしなさすぎだったなぁと思う。
よかった。掃除をすることが習慣になってきて。(笑)

どうしても滞りがちなのが 私の場合 トイレ掃除。
床や便座はちょこちょこ拭くのだけれど 便器をこするのをやりたくなくて
何となく避けてしまうのだ。
何でだろう?と考える。
柄のついたスポンジを使っているのだが 掃除の後の水切れが気になるのだ。
だからせっかく乾いたスポンジを また濡らしたくないと思ってしまう。

ブラシタイプの方が水切れは気にならないと聞くが どうなのだろう。
買い変えるべきか…うーん… とここで書いていたら
悩んでいる間にさっさと買い変えよう! という気持ちになってきた。(笑)
後でドラッグストアを覗いてみようっと。

お花屋さんの前を通ったら そこには春がいっぱいで
つい買ってしまった花達。
これで2,000円ほど。
茎を切って挿していっただけで 私の心のすっきり感がアップしました。
c0204589_10475144.jpg

でも一番好きなところはこの つぼみ達。ううっ、すごく好き♪
c0204589_10483077.jpg

[PR]
by currant-currant | 2012-02-19 10:49 | 掃除と片づけ

今年の大掃除

すっかり年の瀬となりました。
やはり師走は時間が過ぎるのも早く 目が回るような毎日でしたー。
例年ならば大掃除に疲れ切っている割にやり残しがたくさんあって 
不満が残っていましたが
今年は秋口からお掃除が好きになり ちょこちょこやってきたので
とても楽しく大掃除を終えることができました。

外回り(窓や網戸)とトイレ&浴室の換気扇は夫に頼みましたが
毎日あちこち掃除している私を見ていたせいか すんなりささっとやってくれました。
感謝!!

これまでは随分と毎日の掃除を怠っていたので 大掃除の負担が半端なかった我が家。
汚れをためずにこまめに掃除するのがいいとわかっていても
掃除の前の整理整頓でタイムアップだったんですね。
そして掃除をする時間がないと 決め込んでいたのもますます掃除から手が遠のく原因でした。

そんな私が掃除を好きになったのは…ブログ ごんおばちゃまの暮らし方 のおかげです。
ご存知の方も多いかもしれませんが紹介しますね。
毎日のルーチンの掃除(30分)+30分の片づけを日課とされている50代後半のごんさんの
掃除の仕方が綴られています。
不要なものを処分することの大切さはよくわかっていたつもりでしたが
掃除についてはどこをどこまで、どんなふうに? と終わりのない作業のようで
敬遠していた私にとって 手順と道具が具体的なごんさん方式はとてもわかりやすいものでした。

そして片づけ隊という仲間を募り 約1カ月、ごんさんから出される課題に取り組むのですが
隊員の方々の取り組みを見ることで掃除へのモチベーションを上げ、保ち続けることができました。
私は入隊こそしませんでしたが 隠れ隊(入隊せずにこっそり課題に取り組む人)として
少しづつ課題をこなしました。

ごんさんの片づけのルールは30分以上やらないこと。
理由は疲れてしまうから。疲れて嫌になると続かなくなってしまうのだそうです。
確かに…身に覚えあり。笑  
そしてお掃除は汚れていなくても毎日する。(ただしこちらも30分以下ね)
これが部屋が汚れない秘訣のようです。

30分の毎日掃除さえも難しい日もありますが 1週間で家中一巡できればよしと決めてやり始めたら
汚れがたまらずにかなりキレイが保ててきた気が。(我が家比です)
そしたら掃除が嫌ではなくなってきたから不思議なんですよね。
やらなくちゃ から やりたい! に変わったのですよ。気持ちが。

震災を始めいろいろなことがあった1年でしたが 私にとってこの“掃除が好きになった”ことは
とても大きな変化でした。
そして大切なのは継続すること。お掃除って終わりがなくて嫌でしたが
30分ならやり続けられるかも と思えますよね。
興味がある方は覗いてみてください。
関西弁のごんさんが きっぱり的確なアドバイスをされていて背筋がしゃんとすると思いますよ。

という訳で お友達との忘年会も終わり 今年も大みそかを残すのみとなりました。
大掃除が早く終わって 年賀状も早く出せて
時間に余裕があるって素晴らしい!!と思いつつ 一番気がかりだったブログもようやく更新できて(!)
ふぅ~、やれやれです。
これからお正月のための買い出しに行ってきます。
皆様も楽しい年末年始をおすごしくださいませ。
c0204589_14351153.jpg

浴室のエプロンも外して中もお掃除しました。
扇風機で中を乾かしました。ぴっかりんこになりました。^^v
[PR]
by currant-currant | 2011-12-30 14:41 | 掃除と片づけ