currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

豆を煮る

乾物をしまっているかごの中から 豆を発見。
初めて金時豆を煮た。
母がうちに来るときに よく煮てくるのだが 
甘い豆なんておかずにならないんだよね…とずっと思っていた。

あんこ好きな娘は好きなようで もらうといつも喜んでいたが
私もいつの間にか好きになっていたのかな。
急に思い立ち 煮てみることにした。 
ネットで調べると時間はかかるが難しくはなさそう。

肘を痛めて以来 野菜を刻むのが苦痛なので
豆は切らなくていいから楽だなぁと思いながら ゆでこぼしたり 砂糖を入れたりしつつ。
さて 調べた通りにやってみたが仕上がりはと言うと んー。
固い。
ふっくらしていないね と娘。
たくさん煮てしまったので 責任とってせっせと食べました。
日がたつにつれ 固さは気にならなくなったみたいだけど
次はもっとおいしく煮てみたいものです。
c0204589_11264466.jpg

[PR]
by currant-currant | 2013-04-25 22:10 | いろいろ