currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

家事熱が高まり プールに行くことになった

少し前に買った本。
私の家事のモチベーションアップには この手の本が不可欠。
c0204589_1345532.jpg

むくむくと湧いてきた家事やりたい熱を抑え込み 役員の仕事をしていたので
役員を終えて やったーとばかりにお掃除をやり始めたら
年明けにテニスで痛めた腕の痛みがひどくなり お掃除断念。
少しよくなったかなと思うと ついつい欲張って家事をしてしまい 翌日はまた激痛の日々。
もう2カ月テニスをお休みして病院通いしていたのです。

先生に「あっちもこっちも痛くなっちゃって ちっとも治らないしもう嫌になっちゃう…」とこぼしたら
「鍛えちゃえば? 何歳になっても筋肉って鍛えられるんだよ」と言われて目からうろこ。
鍛える? 今から? 悪くないかも。 でもいつやる? どうやって??
自問自答の毎日でしたが ふいに水泳がいいんじゃないかと思いました。
娘の習い事を待つ間に行けば ちょうどいいんじゃないかと。
思い返せば股関節を痛めたときにも 勧められたのは水泳。
長く歩くのも走るのも 股関節が痛むのでやりたくない私。
体の負担は少なく 短時間で負荷がかけられる水泳がいちばんいいのかも。
先生にも水泳なら大丈夫と了解をいただき 水着を買いに行ってきました。笑

そしてプール通い初日。
まだ腕が痛むため ウォーキングからと決めていたので ひたすら歩きました。
周りの男性と比べて背の低い私は 首まで水に浸かってしまい 抵抗が大きくて全然進まない。
どんどん抜かされ恥ずかしかったけれど お迎えぎりぎりまで35分歩きました。
途中腰が痛くなってきたので腹圧を意識し 後ろ歩きも取り入れつつやってみました。
痛んでいる腕はあまり無理せず水に漂わせるように力を抜いて できる範囲でゆっくり動かしてみたり。
歩くだけではあるけれど すごく運動になりました。インナーマッスルにも効いている感じ。
プールからあがると心地よい疲労感。 いい感じ~♪
ちょうどよくほぐれたのか 腕の痛みも一時的に楽になったように感じました。

最終的には泳ぎたいので 一度きちんとした泳ぎ方を教わりたくてタイミングをねらっているところ。
体力がついて疲れ知らずになり あちこち痛いのがなくなったらどんなに素晴らしいだろう!
と想像して にんまりしています。
ママ、習い事が私より多いよと娘から指摘されてびっくり。
やだー、習い事ってほどじゃないしテニス休んでるんだしさー と言いつつも慌てた私。
変わったお母さんだなーと思われているんだろうな。
[PR]
by currant-currant | 2013-03-16 23:33 | いろいろ