人気ブログランキング | 話題のタグを見る

currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

おいしかった秋 お掃除の冬

今年の秋はおいしいものを求めて 県内を西へ東へ。笑
すっかり食欲の秋でした。
瓶においしくてきれいなものが詰まっているという この幸福感って言ったら!
左から、chipakoyaさんの青みかんとチョコレート、りんごのジュレ、りんごとこがしカラメルという名前のジャム。
特にりんごとカラメルが二層になってるところが 何ともきれいでまたおいしかったな~。
おいしかった秋 お掃除の冬_c0204589_8162242.jpg


昨年の今頃はお掃除熱がアップしていて お掃除ばかりしていたけれど
今年はどうも気持ちが“食”に向いているので なかなかお掃除が進みません。
自分でもりんごを煮てみたり 隙間時間を見つけては 作り置きおかずを作ったり。

で…気付いたらもう12月。
さすがにお掃除もやっていかないと すっきり一年を終えられないんだな。
というわけで週末にキッチンの換気扇のフィルター洗いと 保存食品の見直しをしました。
またまた期限切れ食品をざくざく発見。ごっそり廃棄。あぁ~。反省。
でも冷蔵庫も食品棚もすっきり。

毎日の食事は大事と思っていても こういうところを整えないと踏み出せないんだなぁと実感。
ストックしている乾物や調味料も 整理することで把握できたし
また毎日のごはん作りを楽しんでいこうっと。

そして次はシロッコファンを洗うぞ!
洋服もまた見直そう。着ないものは手放して お気に入りだけにしていきたい。
持ち物はなるべく少なく 家の中を整える。
これは人生の永遠のテーマなのかな。
by currant-currant | 2012-12-04 22:07 | 掃除と片づけ