currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

夏のお掃除覚え書き

仕事がお盆休みに入ったら
縫いたいと思っていたものはたくさんあるのだけれど
まずは普段目をつぶって自分をごまかしてきた お掃除をすることに。

最初はやっぱり換気扇。
フィルターをはずして洗う。
時間がないと ついつい炒め物や揚げ物が増える私なので
フィルターが汚れるのは早い方かも。
しっかりべとついていた。
思い切ってシロッコファンも洗うことに。
普段は冬の大掃除の時に洗うけれど 夏は汚れが浮きやすく汚れも取れやすいみたい。
液体せっけんと重曹をペースト状にして塗り、ブラシでこすったらぽろぽろと汚れが取れて
すっかりきれいに。
なーんだ、やってみたら結構簡単にすっきり♪

次に玄関のたたきに水を流してブラシでこすり洗い。
これはやっぱり 乾きの早い夏にやらないと! とがんばってこする。
お水で流してさっぱり~。
ぞうきんで水気を拭き取ったら乾きも早くて安心。

次にベランダにうっすら溜まっていた枯葉や砂を ほうきで掻き出し 掃き掃除。
あ~ 葉っぱが溜まっているな…なんて思いながら過ごしていた毎日を反省。
目をそむけて過ごすより 思い切ってやってしまった方がずっといい。

雑巾片手にはいずり回り あちこちの幅木を拭く。
ここはどうしても後回しになってしまうので 汚れが溜まりやすい。
けど ここを拭き上げると達成感を感じられる。

ここまででお昼になった。
すっきりしたー!
そして午後は疲れてお昼寝。笑
ミシンができるのはいつの日になるやら。
c0204589_2381053.jpg

[PR]
by currant-currant | 2012-08-10 23:10 | 掃除と片づけ