人気ブログランキング | 話題のタグを見る

currant note

currant.exblog.jp
ブログトップ

ギャザーノースリーブ

久々に自分の服を縫いました。
これからの季節によさそうな クルールさんのギャザーノースリーブです。
このパターン、もう何年も温めていました。
なぜってギャザーがたくさんあるから。
ギャザー寄せるのが嫌いなくせに ギャザーのある服が好きだと言うこの矛盾。
ギャザーノースリーブ_c0204589_10235463.jpg

ちょっと暗く映ってしまったなぁ。

ヨークの仕上がりパターンがついていて それを薄紙に写し 
薄紙ごと縫うという仕様なのも何か面倒で。
でもでも…面倒だなぁと思いつつも その通りにやってみたら納得!
仕上がりがキレイ♪
首周りって歪みがちだけれど 仕上がりパターンのおかげで形を決めやすかったです。

何事も勝手に判断せずに まずはやってみるって大事ですね。
大好きなリバティのMeadow。
明るい色の服を着ると やっぱり気分も明るくなります。
ギャザーノースリーブ_c0204589_10254929.jpg

ギャザー部分が華やかで すごくかわいい!
布によってはヨークだけギャザーなしの形で作ってもいいし 丈を伸ばしてチュニックにしてもよさそう。
カーディガンをはおって この夏大活躍しそうです。
by currant-currant | 2012-06-22 20:43 | hand made